プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚するべきか悩んでいます。

旦那とは結婚して2年になります。
子供はいません。
前置きは省かせてもらって、単刀直入に・・・。

旦那に
「私が別れたいって言ったらどうする?」
と聞くと旦那は
「ごちゃごちゃ言うのは疲れるし別れる」
と言われました。

最初はムカつく~て思ったけど、最近では私も同じ考えで旦那に別れようて言われたら別れるって言うだろな~と思うようになりました。
お互いにこんな気持ちなら離婚するべきでしょうか?
ただお互いが言わないから一緒にいるだけってことになりますよね。
それとも結婚てこんなもの?
たくさんの方からのご意見をいただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

miffy2003さん、こんにちは。



>「私が別れたいって言ったらどうする?」
と聞くと旦那は
「ごちゃごちゃ言うのは疲れるし別れる」
と言われました。

だんなさんが、こう答えたのは、男としてのプライドがあるように思いました。
「私が別れたいって言ったらどうする?」
のように言われているのに
「ええ~、それはイヤだよ。別れないでくれえ~」
なんて、男としていえなかったのでは・・・

本心は、別れるなんてことは、これっぽっちも考えていないはずだと思いますよ。

>最初はムカつく~て思ったけど、最近では私も同じ考えで旦那に
別れようて言われたら別れるって言うだろな~と思うようになりました。

なるほどなるほど。
でも、だんなさんのほうでも、案外むっとしているのかも?
「なんで、そんなこと、言うんだよ??」って・・
「ラブラブ・・というほどじゃなくても、うまく行ってるじゃないか」
のように思ってらっしゃるのではないかと思いました。

>お互いにこんな気持ちなら離婚するべきでしょうか?
ただお互いが言わないから一緒にいるだけってことになりますよね。

お互いにこんな気持ちなら・・ということは、ないと思うんですよね。
miffy2003さんは、今ちょっと疲れているだけじゃないですか?
だんなさんも、寝耳に水だったと思います。
めちゃくちゃ平和ということなので、それが幸せなんだと思いますよ。
恋愛時代のように、ラブラブな関係は、結婚しちゃうとどうしても少なくなりますが
それはそれで、穏やかな愛情が流れているんですから、
全然心配されなくても大丈夫だと思います!!

でも、miffy2003さんの気持ちも何となく分かります。
「別れるなんて、そんなこと、言うなよ!!」
みたいなリアクションが欲しかったんですよね。
そしたら、だんなさんが
「面倒くさいから別れる」
なんていったときに
「なんで、そういうこと言うわけ~?別れたくないって
言いなさいよ~、このこの~」
みたいに突っ込んでやればよかったと思います。
それで、だんなさんも、なんだ冗談か、と思ってホットしたと思います。

だんなさんと、今とても穏やかながら愛情のある
平穏な生活を築いていらっしゃるようなので、
その「普通の幸せ」をこれからも大事にしていってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスありがとうございます。
男のプライドですか。
たしかに「別れないでくれよぉぉ」て言われるのも嬉しい反面ちょっとひくかもですね(笑)
fushigichanさんのアドバイスで少し気持ちが落ち着いたような気がします。
「普通の幸せ」を大事にしたいですね!

お礼日時:2003/06/18 13:31

>恥ずかしがりの旦那なんでわざとそういう風に言ったのかもしれませんね。


>ていうかそうであってほしいのですが・・・。

もう答えは出てるんじゃないですか?しないほうがいいと思います!ついでにマンネリ化対策で旅行にでも行ってみるっていうのはどうでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那とは籍を入れただけで式も旅行もまだなんで、話し合いをしてから時機を見て旅行とかできたらいいなぁとおもいます。

お礼日時:2003/06/19 08:48

ご機嫌いかがですか?neterukunです



好きあって一緒になったんじゃないんですか?
離婚って簡単に言いますが戸籍は汚れるし
貴方をみる目も世間は厳しくなりますよ

ただねそういうことのほうが現状よりも耐えられるという
決定的な重要事項がない限りは
されないほうがよいと思います。
ただなんとなくの離婚は絶対に後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただなんとなくの離婚は絶対に後悔しますよ。
そうなんです。
特にこれといった決定的な原因はないんですよ。
こんなんじゃ後で後悔しますよね。
旦那とは離婚ではなく、不満なところとか話し合ってみようと思います。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2003/06/19 08:45

わかるわかる!!ミッフィーさんの気持ち。

考え出すと止まらなくて妄想に走っちゃうんですよね(笑)私もそういうのよくあって、周りになだめられて なぁんだ(><)私って愛されてたのね!なんて。でも私たちみたいな人にとってこういう場があるっていいですよね。はたからみればミッフィーさんはとっても愛されてるように思えます。いつまでもお二人で幸せに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方から、とても見ず知らずの人とは思えないほど親身になってご回答を頂いてますm(_ _)m
一人で考えてるとどんどん深みにはまっていくというか、悪いほうへといってしまうんですよね。
でも少し落ち着きましたよ。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2003/06/19 08:40

> ずっと一緒にいたいから結婚しました。



であるならば、ずっと一緒に居られない原因を発見し、
且つそれを取り除くことが不可能であると判断した時点で、
離婚をすべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、離婚という言葉を出す前に問題を解決できないかを話し合うべきですね。
2度のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2003/06/19 08:37

私は未婚者なので、夫婦関係というものがどういうものなのかいまいち良く分かっておりませんので、的外れだったらすみません。



私に旦那はいないので。。。仮に親との会話とします。
父親:『お父さんが今ボケちゃったら、お前どうする?』
私:『え~~もう勘弁してよ。どっか一人で行って若い女の子つけまわさないように、発信機でも持たせようかな』

・・・という、えげつない会話になると思います。
実際、近い会話もしたことがあるような。。。
でも、本当に父親がそういう状態になったとしても、そんな事はしませんし、非常に悲しくて、辛いと思います。

家族だから、こういう会話って許されるんですよね?
ご主人もそういうお気持ちだったのでは??
ご夫婦だからこそ、信頼関係があるからこそできる会話・・のように私には思えましたが。。

人間、本当に思っていることって、実はなかなか口にできないと思いますよ。思ってないからこそ、逆に冗談半分、テレ半分で出た言葉じゃないかな~~。
あなた自身もそう思われるのは、やはり心のどこかで「そんな事はありえない」って信じてるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありえない事だから適当に答えたんですかね・・・。
私が真剣に聞いたから本気でとらえてました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/19 08:34

再び#1です。



よく「離婚するべきか?」という質問がありますが、離婚は「べきかどうか」じゃなくて、「したいかどうか」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
二度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/18 14:18

仮にお相手に離婚を希望する正当かつ強烈な理由があるとしても、必ずその本心を言うとは限りませんね。

人によったら計算をするでしょうから。逆はなおさらです。照れもあります。離婚どころか、仮に辛いことがあったとしても、しかも正当かつ強烈な辛さがあったなら、なおのこと。お相手に現状の把握、そして自らの辛さを理解してもらいたく、全てをオープンにしたい(心配させたくないために)。結果として逆の離婚希望の言葉を吐く、ということは十二分に考えられますし、その気持ちを私は痛いほど良くわかります。もちろんそれを言われた、愛情を持っている相手がどう辛い思いをするかも理解できますが、それ以上に、正当かつ強烈な辛さを、しかもお相手や例えばお相手の両親からも理不尽に受けられておられれば。

愛し合われてのご結婚でしょう。熱くならず、初心を忘れずに、お相手をいたわりましょう。結果的にご自身もいたわられることになると思います。一つでも踏み外すと悪循環から抜け出せなくなる事を、私は身を持って体験しました。状況を理解でき、ここに相談されたことは、ある意味奇跡かもしれません。
意義ある幸せな人生を送られますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしがりの旦那なんでわざとそういう風に言ったのかもしれませんね。
ていうかそうであってほしいのですが・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/06/18 14:16

> お互いにこんな気持ちなら離婚するべきでしょうか?


> ただお互いが言わないから一緒にいるだけってことになりますよね。
> それとも結婚てこんなもの?

そもそも貴女は、何を望んで結婚をしたのですか?
離婚した方が良いか否かは、それ次第です。

この回答への補足

20歳の時に結婚したのですが、若かったし憧れもありただ単に好きだからっていうのもあり・・・。
ずっと一緒にいたいから結婚しました。
夫婦間での問題は全くありません。
冷めてきているというかマンネリ感はありますが。

どちらかが離婚したいと言ってお互い納得して離婚することが分かっているのなら離婚するべきなんでしょうか?

補足日時:2003/06/18 13:20
    • good
    • 0

こんにちは、


どうも,はいけんした限りでは,「売り言葉に,買い言葉」に見えます。

もしあなたが、「であった最初の頃みたいにラブラブ!って感じではないけれど,
あなたは大事な存在だ。」
と言うなら,相手も,
「うん、そうだね。」
っていうのではないでしょうか、

なんて偉そうですが,私も,数年間は りこんだどうだと旦那に絡んだり,いつ離婚してもいいよーみたいな事を口走っていました。今思うと,「それは困るよ,こんなに好きなのに」という言葉を引き出したかったのかもしれません。
でも,とげを含んだ言葉では,優しい言葉は引き出せませんでした。

心にもないことをいった方がいい,というのではないんです。
ただ、何気ない言葉でも、離婚と言うことばを
繰り返し使うと、相手もそれになれて、思考がそういう風に傾くかもしれません。

もし本当に離婚を考えるなら,それによってお互いがもっとよくなる場合だとおもいます,

自分も なにが原因で 離婚を連想したがるのかを,
よくよく,考えてから くちに出す事を,お勧めします。

聞かされる相手がどれだけ傷つくか,あとで気がついて,手遅れにならない様に,,,。離婚経験はありませんが,口に出して相手を傷つける事があると,信用取り戻すのは難しいです。
正直に,「わたしは あなたに 大事に思われているか不安です」と言ってみた方が、まだいいとわたしはおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>売り言葉に,買い言葉
その通りですね・・・σ(^_^;)
よく考えてみても適当に答えたっぽいし。
私のほうはかなり不安で真剣に聞いてたんですけど。
次に言うことがあれば正直な気持ちを話してみようと思います。

お礼日時:2003/06/18 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!