アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜にまつわる噂について教えて下さい。

「敷地内に桜を植えると縁起が悪い」って聞きましたが
根拠を教えて下さい。また、「桜の根元には死体があ
る」って噂の根拠もできれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

桜は、人骨を吸って育つと言われる。

その為、墓地や戦場跡などに多く立っているのだ、という話ですが…恨みを持った死者の魂を根から吸い取り、花を咲かすのだそうです。桜の花から発散している香りの成分に、幻覚作用を引き起こす物があることが 分かったとか分からないとかいう話(桜餅に使う葉っぱに安息香成分でもあるのかなあ)もあります。出典不明ですみません。

でも、民俗の方では、「桜はサ・クラ」で、「民俗学でサとは田の神様のこと。稲の苗をサナエ、田植えの時期をサツキ、田植えをする少女をサオトメというように、稲作に関連した言葉の中に今も残っています。一方、桜はサ・クラであり、クラは神の座のことですから、田の神の依代(よりしろ)という意味になります。桜の開花は田の神が宿ったことを、桜の満開は豊かな収穫の予祝を、それぞれあらわしているそうです。」というから、そんな怖いものじゃないと思いますが。

なお、植木屋さんの意見では、桜はものすごく養分を吸うので、普通の家の庭などでは、土が痩せて他のものが育たなくなるからやめろということでした(前に家族が強引に植えようとしていわれた)。
    • good
    • 0

以前、植木職人さんに聞いた事あります。


毛虫がわくからですって。
『夜爪を切ると親の死に目にあえない』のように止めた方がいいよ~の意味だと。

でもいまいちロマンチックじゃないですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


>「敷地内に桜を植えると縁起が悪い」
については分からないのですけど、
>「桜の根元には死体がある」
については、以前、私が質問しましたときに、親切な皆さんから回答をいただきました。
よろしければ下記を参照されてみてくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19049

この回答への補足

迅速なアドバイスありがとうございました!

「桜の根元には死体がある」 の方は良く分かりました。

でも。。。

本当に知りたいのは「敷地内の桜は縁起が悪い」
って方です。。。

宜しくお願い致します。

補足日時:2001/03/30 15:55
    • good
    • 0

「敷地内に桜・・・」については良くわからないですが


「桜の下に死体・・・」ってのは噂とかではなく
あまりにも桜が綺麗なのできっと死体が埋まっているから
こんなにも綺麗なのでは?
という文学的?な表現だと思います
また桜の花はもともと白くて死体から血を吸上げるからほのかにピンク
っていう話もありますね
    • good
    • 0

>「桜の根元には死体がある」


桜の花がなぜ紅い(薄ピンク色)のか?
それは……… って事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!