プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳幼児の主要死因の移り変りを調べているのですが、昭和期(前期、中期、後期、いつでもOK)の死因5番目位までを何方か知っていたら教えて下さい。厚生白書等を見たのですがいまいち分かりません。お願いします

A 回答 (2件)

No1の者です。

簡単な表1つなので、手元にある数値を書き込んで差し上げたいのですが、このサイトの規約がよくわからないので控えました(以前に、かなり厳格に規約を適用されて削除された経験がありますので、慎重にならざるを得ません)。

でも、「国民衛生の指標」はとても一般的な書物です。厚生労働白書が置いてある図書館ならまず間違いなくあるはずです。紺色に近い青い表紙のB4サイズの冊子(厚さ3cmくらい)のものなので、探してみてください。緑色の「国民の福祉の動向」とペアになっている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。早速図書館へ行ってきます。
助かりました。

厚生統計協会が毎年出版している「国民衛生の動向」(厚生の指標 臨時増刊)をご覧下さい。

第二編衛生の主要指標>第二章人口動態>6.乳児死亡
の項に、昭和25年から10年毎の死因別死亡数が表で載っています。この表の出所は厚生労働省「人口動態統計」と書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この書籍は購入しないとダメな物でしょうか?図書館にあるんでしょうかね?調べてみます。