アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13歳の未成年なんですが、ソフトバンクモバイルの契約が強制解約になりそうです。強制解約になった場合他者のNTTdocomo、aubyKDDIとの新規契約等の契約はできなくなるんですか?また、成人になった時クレジットカードも契約できなくなるんですか?PHSのウイルコムとの契約もできないのですか?個人信用情報機関にのりますか?

A 回答 (3件)

料金滞納で強制解約ですかね? または、虚偽申請がバレてですかね?


またはクレジットカード払い契約で、そちらから払えなかった?(未成年だとこれはないか?)
未成年は契約者にはなれないでしょう? 親が未払いとかとううことですかね?
親の方(契約者)はブラックリストに乗る可能性が高いですね。

あなたは親ですね! と思いこんで書きます。
今のところ携帯の問題では、クレジットのブラックリストには載らないとおもいますが、世の中他の情報も通々になりかけてます(同業者で漏らすことは、自分たちを守るためにありえる)

子供の将来の可能性を減らすことは、親としては極力避けるべきです。
子供が使いすぎる場合は、滞納などで止めずに、正式に(通信を)止めるべきです。
子供の不始末はすべて親が責任を負うべきで、凶悪犯罪でもないのに、13歳の子供のミスが将来に影響してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりですね。子供の将来を考えると支払ったほうが良いですね。じゃあ、利用料金に制限をかけてみます。良いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 16:09

ソフトバンクモバイルは、個人信用情報機関には加盟しているそうなので、


(他のキャリアは知りませんが…)
携帯電話の月賦払いはクレジット情報の扱いになるかもしれません。
http://www.cic.co.jp/rkaisya/ks06_kaiin_sa05.html

携帯契約時に、携帯電話機の代金を一括払いでなく、24回払いとかにしていたら
要注意かと…
    • good
    • 0

強制解約になりそうとは、そこまでしなくてはいけない事をしたんでしょうか;


個人信用情報機関(ブラックリスト)に載るって、余程ですよね。
もしも載るのであれば携帯の契約者の名前です。
で、載る期間は7年間だった筈です。
この7年の間は金融関係の契約は通りません。

未成年は携帯契約する場合、親の同意が必要で、
親が契約、使用者は子供という感じの筈。
だから契約解約されても子供は関係ないです。
契約出来ないとすれば親の方の筈。
他社モバイルは、ソフトバンクの支払いが溜まっていなければ
契約は可能です。支払っていれば契約出来ます。

成人していて、尚且つ仕事をしていればクレジット契約は可能。
クレジット会社の査定によって仕事をしていても審査は通らない場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!