あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

日本一優秀な高校は灘高校だと聞きました。その論拠は、東大理IIIや国立医学部の進学数がダントツだからというものですが、これは信用していいのでしょうか?開成や筑駒は官公庁や大企業を志向する生徒が多い分、灘に医学部の数で負けてるだけ、という気がしなくもないのですが…。東大理IIIや国立医学部の進学数が即、高校の優秀さを反映していると断定していいものかどうか、どなたか事情に詳しい方、お気軽に回答お寄せ下さい。

A 回答 (2件)

個人的な感覚では、受験で抽選制度が無かった頃の筑駒が最強というか、粒ぞろいの高校生がいたと思う。

今でも、数学オリンピックとかだと筑駒多いし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

私の出た高校も、国立医学部に40人とか入ります。OBとしては、「だったら全員東大受けろや、難易度同じくらいなんだから、有名校になるぞ」と思うのですが、まぁこればっかりは、個人の自由だから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「抽選制がなかった頃の筑駒が最強」…これは盲点でした。貴重な御意見ありがとうございました。

30年ぐらい前に灘に在籍していました。

たしかに「優秀」な高校でしたが、日本一かどうかは
だれにも判断できないと思いますよ。
もちろん、「こんなにすごいよ」という
実例はいくらでもあげられますが、
それをもって「日本一だ」とは誰にも断言はできないでしょう。

質問者さんはこの質問でいったい何が知りたいのですか?
そこがちょっとわからないのですが。

「ある人が医学部進学者の多い灘が一番だといってる。本当ですか?」
そういう質問なら、それはその人の主観ですからそれでいいんじゃないでしょうか。
「灘の医学部進学者数はそんなに多いんですか?」
そういう意味の質問なら、各校の進学者実績を見比べればいいだけのこと。HPに出てますよね。
「日本一優秀な高校の判断基準は何ですか?」
という意味の質問なら、それこそ、答は無数にあるはずですし、正解は存在しません。というか、アンケートカテゴリーで聞くべきですね。

そもそも何を持って「日本一優秀な高校」だと判断するかは
人それぞれなんじゃないですか?
もちろん、「医学部進学者数」で比較するのもありだろうし、
「東大進学者数」で比較するのもあり。
それをもって「A高校が一番だ」といえば
「いや、生徒数が違うから、数ではなく進学率で比較すべき」という
意見だって出るでしょうね。

同じ試験を全員で受けでもしない限り、
比較することも無理でしょう。
全校生徒のセンター試験の平均点を各高校が
発表していれば判断できるかもしれませんが、
それも、全校生徒が受験してなければ比較する意味がありませんし。

まあ、「灘や開成などの有名進学校をすべて卒業したことがある人」の意見を聞くことができれば、「どこが優秀か?」の参考意見を聞けるでしょうが、そんな人がいるわけもありません。

要は、みんなそれぞれに「優秀な高校」だということですよ。

ちなみに、私は学年で上から3分の2ぐらいのところにいる
劣等生でしたが、
それでもあの学校の、そのレベルでの東大合格率は50%ぐらいでした。
まあ、その程度には「優秀」でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。灘OBの方から直に御意見を頂けて感謝しております。おっしゃる通り、主観と評価基準の数だけ答えは存在するものだと今痛感しております。ご意見ありがとうございました。