アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球のバッターボックス後ろの半円について・・・
何年か前から審判の後ろに半円のような線があるのですが、
何のための線ですか?なにか意味があるのですか?
気になって仕方ありません(=_=)誰か教えてください。

A 回答 (2件)

野球のルールで、本塁の周りの一定の範囲内は、(スライディングなどの際の危険防止のため)芝でなく土にしなければならないのですが、その範囲をはっきりさせるための区画線です。



wikipedia日本語版の「野球場」の記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83% …
の写真でわかるように、アメリカの野球場や日本でも横浜スタジアム、東京ドームなどでは本塁周辺がまん丸く土になってていて、その外側は内野・ファウルグラウンドともに芝や人工芝になっています。
この部分を「ダートサークル」(土の円)と呼ぶそうです。(wikipedia「ダートサークル」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC% …
一方、甲子園球場では内野や内野両側のファウルグラウンドは全部土です。日本の野球場は多くがこのタイプだと思います。

最近までは、わざわざ区画線を引く必要はありませんでした。
しかし、2006年にアメリカのプロ野球ルールで「振り逃げ」に関するルールの変更があり、この「本塁の周りの土の部分」が判定に関係するようになったことから、日本でも2007年に公式ルールを変更した際に、区画線を引くようになったそうです。
ただしプロ野球では審判が目測で判断することとして区画線は引かないそうです。
(上記wikipedia「ダートサークル」)

wikipedia「振り逃げ」もご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。すっきりしました(^.^)
これで、高校野球に集中できます。ありがとう!!

お礼日時:2010/03/29 17:24

三振した後、振り逃げできると気づかないバッターが多いな。


少年野球レベルでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!