9ヶ月の子供何ですが、下痢の中に粘膜上の血便が出ているんです。39℃の熱の後から出始めました。
今は熱は下がったのですが、医者に見てもらっても「わからない」と言われ、返されました。
貰った抗生剤を飲んでもまだ出ています。
便の検査結果が出るまで1週間かかるんです。
それまで様子をみてと言われているんですが、心配で仕方ありません。
乳児にはよくあることなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして神奈川で小児科の医師をしています.


症状は下痢,血便,発熱ですね?
乳児で下痢に伴って少量の血液が混じることは比較的よく見られます.多くは下痢で腸の粘膜がいたんだことが理由だと思います.ただしこの場合は血液の量は少量ですので真っ赤な下痢が出てくるほど大量であればあてはまりません.

鑑別としてはサルモネラについてコメントされたかたがありましたが,同様の細菌性の腸炎が挙げられます.
質問の掲載から2日がたちましたが熱はさがりましたか?
未だに解熱が得られていないようでしたが細菌性腸炎の可能性もあります.出来るだけ早期に再診してみましょう.

下痢が続いていても吐き気が無く,比較的元気に哺乳できているようであればそれ程心配は無いように思われます.

「子供は嘘をつかない」「お母さんに対していつもの笑顔を返してくれるなら,周りが心配するほど子供は病気に負けていない.」というのが僕の持論です.

でも,不安があるならそれが解消するまで医師に質問することをお勧めします.
それを聞いてもらえないようなら,別の先生を頼ってみるのも良いですね.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。
 血便は結局4日続きましたが血が少量で、熱が続かなかったので、心配ないと言われました。
 頂いたコメントは本当に参考になりました。今の症状と一致していたので、大きな不安が取れました。
 その上うちの子の先生が、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。
 今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:28

こんにちわ。

私も、子供が1歳のときに2回血便が出た、調べてもらいました。発熱もありました。結果は、なんと!食中毒で、即入院でした。便の結果もその日のうちにでましたよ。ただし、町の個人医院だと、時間がかかるかもしれませんね。わたしは、市立病院だったので検査は早くでました。まだ、血便がでいるのなら、即刻大きな総合病院にでも、かけこんで、検査したほうがいいと思います。そのときには、違う病院でもらった抗生物質の名前がわかるものを持っていかれたほうがいいと思います。抗生物質をすでに呑まれていると、菌がでなくて、原因がわからないとか言われるかもしれませんが・・・まだ、小さいお子さんなので、すごく心配と思いますが、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。
血便は結局4日続きましたが、熱が続かなかったので、心配ないと言われましたが、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:22

こんにちは。



ウチの子は、以前、かかりつけの病院で誤診をされて、別の大きな病院の診断結果、実はもっと重い病気だったということがあります。

医師が「様子を見ましょう」と言うのは、ハッキリ言って「どうしていいか分かりません」と言ってるのと同じです。niimamaさんのケースも医師の見識不足を想定して、複数の医師に相談された方がいいと思います。

参考URLは、血便の原因がサルモネラ菌感染だったお子さんのケースです。時期的にも、細菌感染による病気が増える時期ですので十分にお気をつけください。

子供さんの体調が早く良くなりますように。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=3330
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。
血便は結局4日続きましたが、熱が続かなかったので、心配ないと言われましたが、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:21

血便!心配ですねっ


もし気になる様でしたら、他の病院へも行ってみるのもいいと思います。何かわかるかも知れないし…
でも熱があってはお子さんを連れて出るのも可愛そうですよねっ

うちも10ヶ月の時、熱で受診したんですが、先生にインフルエンザでもなさそうだしって事で普通の風邪薬を処方されたんですが、次の日違う症状が出てきたので違う病院へ連れていったところ…川崎病と診断され、即入院でした。

心配ならやっぱりもう一度病院へ連れて行ってあげてくださいねっ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから心配で、病院に電話してみたら、小児科の先生が良い方で、毎日問診して便を見てくれて様子を見ました。
血便は結局4日続きましたが、熱が続かなかったので、心配ないと言われましたが、私の心配も考慮してくれて、もし急変したらと、大きい病院の紹介状も書いてくれ、本当にたすかりました。今は咳と鼻水の風邪の症状のみで心配はないとの事です。皆さんのメールは本当に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 12:21

血便って穏やかじゃないですよね。


専門家ではないのでなんとも言えませんが、
病院にかかったとき、時間帯はいつかかりました?
平日の一般外来時間内ですか?
もし、それ以外ですと研修医(ほとんどよく
わかっていない)の可能性が高いので
外来時間内に「未だに血便が消えない」ことを
伝えて診察を受けたほうがいいと思います。

家も昔、子供が突然熱を出し、(40度超えました)
あせって急いで総合病院に行ったのですが、
なんともはっきりしない。
風邪だと思うみたいな・・・
心配なら入院させますか?
って、それを判断するのがあんたじゃないの?
と思わず聞き返したくなりましたが心配だったので
入院させました。
ただの風邪みたいで数日で落ち着きました。
今思うと、あれは研修医だったなと思います。

もしくは、
心配でしたら別の病院(なるべく設備の整った)
へいって、症状ともらった薬の名前、検査をしている
ことを伝えて診察されてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血便と痔の見分け方

痔と血便の見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

切れ痔だったら、切れてるところが多少ピリッと痛むこともあります。

Q1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ますので、早く病院(耳鼻咽喉科等)へ行かれる事をお勧め致します。
 その際には、前もって、保険証がある場所が判っている場合には、誰かに保険証を送って貰う手配だけをしておかれてから、或いは保険証を紛失された場合には、保険証の再発行手続きをされてから、病院に行かれた方が良いと思います。
 お金が足りなければ、知人等に事情を話して、一時的にお金を貸して貰っては如何でしょうか。
 尚、病院の経理に保険証を提示すると払い戻して貰う事が出来る期間は、病院事に異なっていますから、いつまでに保険証を提示しなければならないかを、前もって病院の受付で確認しておく必要があります。

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ます...続きを読む

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

Qこどもの熱、週2回も39度5分まであがりました

3歳の子供です。先週土曜日の深夜に突然39度5分の熱を出しました。水枕でひやしわきの下に保冷剤で冷やし熱を下げました。次の日は37度台でした。月火水曜日と朝熱を測ると37度~3分くらいでした。そして木曜の夕方にまた39度5分の熱が出て、夜病院へ行き風邪でしょうと診断され咳止めと抗生物質ととんぷくをもらってかえってきました。深夜はやはり熱が高く、今朝は38度3分あり、昼にはまた39度5分になりました。風邪と言われても親としてはこうつづけて39度台の高熱が続くと心配でなりません。近所の小児科でみてもらったのですが、インフルエンザではないでしょうと言われました。ただ、いま住んでいる地域が新型インフルエンザに感染した人がでた地域で中学校や小学校幼稚園などが休校している最中なので、すごく心配です。またほかの病気ではないかとも心配しています。これまで、ほとんど風邪を引くこともなく、とても丈夫な子供だと思っていたので、よけいに考えてしまっています。風邪をひいて熱を出しても38度くらいでしたので本当に心配です。新型インフルエンザの感染者が地域で出たことで、こわくて最寄の総合病院へ行って見てもらうことも考えてしまいます。こ症状について何か考えられることがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

3歳の子供です。先週土曜日の深夜に突然39度5分の熱を出しました。水枕でひやしわきの下に保冷剤で冷やし熱を下げました。次の日は37度台でした。月火水曜日と朝熱を測ると37度~3分くらいでした。そして木曜の夕方にまた39度5分の熱が出て、夜病院へ行き風邪でしょうと診断され咳止めと抗生物質ととんぷくをもらってかえってきました。深夜はやはり熱が高く、今朝は38度3分あり、昼にはまた39度5分になりました。風邪と言われても親としてはこうつづけて39度台の高熱が続くと心配でなりませ...続きを読む

Aベストアンサー

こどもの熱は、親として心配ですよね。

うちの場合、娘が1歳半のとき、それほど間隔はあきませんでしたが
やはり一度下がったと思ったら40度超の熱が出て、
夜中に総合病院で見てもらったことがあります。
先生いわく、「40度超えても(ほぼ)大丈夫」だそうです。
見て、明らかにおかしな行動をとっていたり・・・となると急を要しますが。
薬などで熱が下がっても、根本的に解決しているわけではないので
菌と戦っている間は熱が上がるのだそうです。

お子さんも辛いでしょうが、水分をしっかり摂って、もう1,2日
様子をみてみたらいかがでしょうか。

Q楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。
模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。
かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。

何か決定的な見分け方はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。
 殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。

3.重さ
 マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。
 比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な...続きを読む

Q39度近い熱が昨日から続いていますが、脳腫瘍が原因でしょうか?

いつもお世話になっています。私はグリオーマのグレードII疑いで4月に入ってからエクセグランを服用してますが、昨日夕方薬を飲みはじめてからは初めての痙攣発作がおきました。夜になると寒気がするので熱をはかると39度位熱がありました。

そこで、月曜から仕事があるので出勤前に病院にいきたいのですが、脳外科と同じ病院の内科で大丈夫でしょうか?万が一エクセグランの副作用だったり脳腫瘍のせいだったとしても対応してもらえますか?とにかく熱をさげてもらわないとしごとになりません。市販のセデスとかは飲んでみたんですが。せきはでていますが、とてもじゃないですが、39度も熱がでる症状とは思えないんです。でも、インターネットで調べてみると視床下部に傷害がある場合となってますが、私の場合はできものがあるっぽいところは感覚野付近です。脳外科と両方受付しておいた方が無難かな、とも思いますが、ひょっとすると手術日で診察ないかもしれません。

アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳細なことは分かりませんが、仕事が忙しくても病院に早く行かれた方がよいと思います。
グリオーマの疑いがあれば、検査で必ず分かるはずですから。

Q酸 塩基の見分け方を教えてください

酸 塩基の見分け方がよくわかりません
見分け方を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%95%B0
いわゆるPHを測ればいいのです。リトマス紙が簡単だと思います。


「○○」という物質が酸か塩基か見分ける方法
ひたすら、それぞれに該当する物質名を暗記するしかありません。
ただ、暗記のときに法則をつかめば、暗記しやすくなります。
最初に貼っているリンクの下の方に次の記述があります。
「代表的な酸・塩基
   酸 強酸 - 塩酸・硝酸・過塩素酸・硫酸
     弱酸 - 酢酸・ギ酸・炭酸・(リン酸)

   塩基 強塩基 - 水酸化ナトリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム
     弱塩基 - アンモニア」
酸は「○○酸」と最後に酸がついています。

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikip...続きを読む

Q4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐

4歳のこどもが風邪。熱が39度あります。咳をずっとしています。夕飯を吐いてしまいました。ものすごく吐いて、しばらくは水分だけにしました。この1ヶ月のあいだに3回ほど同じような風邪を引き親子でぐったりしています。吐くのだけでも気をつけて楽に過ごさせてやりたいのですが、このような症状の風邪のときに食べたり飲んだりしてはいけないものがあれば教えて下さい。というのも、最初にかかったお医者さんにポカリスウェットで水分を取るように言われ、飲ませたところそのあと、たくさん吐いたので、また別の機会に医者にかかったときに聴いてみると、そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさいといわれました。このへんの違いがよくわかりません。それから熱が高くあまり食べられないと思い、昨日はアイスを少し食べさせたところやはりすごく吐きました。それで、熱や咳がひどいときはどういうものを食べさせてよくて、食べさせたり飲ませたりしてはいけないのかを、教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

子育て奮闘中のお母様、大変にご苦労様です。

5月末から6月末までの間は、暑い日と涼しい日がめまぐるしく入れ替わり、今日と昨日の温度差が10℃も有るような日もありましたので、体温調整機能の発達が不十分な幼児(お子様)は気温の変化に対応できずに体調を崩してしまったのではないでしょうか。

>最初にかかったお医者さんにポカリスウェットで水分を取るように言われ、飲ませたところそのあと、たくさん吐いた
>そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさい

一見矛盾するような医者からのアドバイスで混乱されているようですが、二人の医師の指導は矛盾はしていません。

先ず初めの先生は、子供の熱が高くて食事が摂れない、食べても直ぐに吐いてしまう、下痢が激しいなどの場合は、脱水症状を起こさないように水分を充分に摂取する必要が有るので、ポカリスエットなどの比較的吸収の早いスポーツドリンクを飲ませる事を勧めたのです。

そしてあなたは、スボドリを飲ませましたが、子供は直ぐに嘔吐してしまった。
次の機会に別の医師に聞いたら「そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさい」と言われた。
二人目の先生がおっしゃったのは、「先ずは、スポドリなどを飲ませてみる」、それでも子供が吐いてしまう場合は「そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさい」という意味の説明をされたのです。

二人の先生の指導は同じです。
とにかく、「脱水症状を起こさないように充分に水分を取らせて下さい」という事です。

スポドリは塩分や糖分が適度に含まれていますので、発熱時の飲み物としてはただの水よりも栄養価があるのでお勧めだという事ですが、そのスポドリをも受け付けずに嘔吐してしまう場合は、胃腸が非常に弱っている証拠です。

あなた、「前の先生に聞いてスポドリを飲ませたが受け付けず直ぐに嘔吐してしまいました」。
二人目の先生、「スポドリでも駄目ですか、そういう場合は胃腸が凄く弱っているので糖分を含んでいる物は駄目です」、「ひどく弱っている場合は脱水症状を防止するためにお茶か白湯を飲ませてください」といったのです。

要するに、食べられない時にスポドリを飲ませるのは良い事である、しかし、症状がひどくてスポドリさえも受け付けない状態の場合は糖分を一切含んでいない物を飲ませて脱水症状にさせないように気を付けて下さい、という意味の説明だった訳です。

その説明の意味が理解できていなかったので、「昨日はアイスを少し食べさせたところやはりすごく吐きました」というとんでもない間違いをしてしまった訳です。
※.《胃腸が弱って嘔吐や下痢が続いている》
冷たいものを食べるとお腹が壊れやすい。(胃腸に負担が掛かる)
先生は糖分の有る物は駄目だといっている。(アイスには大量の砂糖が使われている)
もしも、アイスクリームだった場合は。(乳製品のタンパク質は分解しにくくて胃腸にはすごく負担が掛かる)

経口補水塩(別名を命の水とも言います。家庭で簡単に作れます、これを飲ませていれば人間は死にません)
http://plaza.rakuten.co.jp/myouon/diary/200910230000/
こちらのページでは砂糖を使っていますが、正しくはブドウ糖(薬局で売っている)を使います。

症状がひどい場合は入院も必要かもしれませんが、入院となると中々大変だと思います。

点滴は必要があれば入院しなくても日帰りでも受けられます。
(小さい子供の場合は、一度に沢山の点滴を注入できないので時間が掛かりますが)

熱が高い時は、絶対に水が出ないように確りとしたビニール袋に氷を入れたものを薄手のタオルなどで包んで、両方の脇の下に挟んで体温を下げます。
※.氷嚢や水枕では体温は下がりません。(熱っている時に気分的に良いだけです)

解熱剤は飲んでも吐いてしまうと意味が無いので、栄養剤の点滴と一緒に解熱と吐気止めの点滴もしてもらうと良いでしょう。

夜中の発熱に備えて解熱の座薬を多めに処方してもらいましょう。

咳がひどい時やお腹が壊れている時は柑橘類の果汁は絶対に飲ませてはいけません。
ミカンやオレンジ、パイナップル、グレープフルーツなどの酸は強力でプラスチック製品を解かしてしまう事も有るほどです。
荒れた喉を柑橘類の酸が余計に荒らします。
弱った胃腸を強力な酸が攻撃します。

食べさせて良い物は、皮をむいて摩り下ろしたリンゴ、小さくきるか潰したバナナなどが良いと思います。
リンゴジュース(果汁100%のみ)は飲ませても大丈夫です。(砂糖が入っていません、全部ブドウ糖です)

乳幼児医療は殆んどの市区町村で無料だと思いますので、少しでも不安がある時は直ぐに医師の診察を受けさせて下さい。

子育て奮闘中のお母様、大変にご苦労様です。

5月末から6月末までの間は、暑い日と涼しい日がめまぐるしく入れ替わり、今日と昨日の温度差が10℃も有るような日もありましたので、体温調整機能の発達が不十分な幼児(お子様)は気温の変化に対応できずに体調を崩してしまったのではないでしょうか。

>最初にかかったお医者さんにポカリスウェットで水分を取るように言われ、飲ませたところそのあと、たくさん吐いた
>そういうときは糖分のある水分はダメ、お茶か白湯にしなさい

一見矛盾するような医者からの...続きを読む

Q青物3兄弟(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ)の見分け方は?

最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。
カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、
ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。
見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。
特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。

ブリヒラは見た目も食味も殆どヒラマサです。
(初めて聞いたっていう人の為に)
元々はブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いんですが、ヒラマサは飼育しにくく、かつブリより成長が遅いのです。
だからヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがブリヒラです。
ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせた為、見た目は殆どヒラマサで、身質もヒラマサに少し脂がのってるって感じです。
ブリヒラとヒラマサの区別は、元魚屋の私でも見分けしにくいです。(その時はあまり出回ってなかった)
毎日扱ってれば一目でわかるようになるんですけどね。


ちなみに刺身の状態での見分け方は?
ヒラマサ、カンパチ、ハマチの順に白っぽい(赤みが少ない)です。
コリコリ感ではカンパチ、ヒラマサ、ハマチの順にコリコリ(筋肉質)してます。
ヒラマサとカンパチの刺身は見比べないと見分けにくいけど、ヒラマサとハマチはプロなら見比べるまでもなく簡単に見分けれます。

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。
...続きを読む

Q必ず「抗生物質出しておきます」って言うのはなぜ?

必ず「抗生物質出しておきます」って言うのはなぜ?

処方してもらう薬に抗生物質が含まれていた時、
「抗生物質出しておきます」って、
絶対言われるんですが、これ何でですか?

受け取る客としては、抗生物質だろうがなんだろうが、
薬は薬だと思うんですが。。

Aベストアンサー

すべての医者がそうとは限らないと思いますが。

ただ、抗生物質は他の回答にあるように、副作用がでやすかったり、自己判断で中止すると大変なことになる薬であるから、抗生物質を飲んでいるという自覚を促すためにわざわざ言っている可能性があります。
副作用については他の回答にあるので割愛します。
抗生物質は細菌を殺したり、増殖を抑えたりする薬であり、これを中途半端に使うと、抗生剤が効かない耐性菌を作り出すことになります。これが出来てしまうと、ちょっとした病気も治療に難渋することになりかねません。症状が治まってきてもきちんと処方された分は飲みきる必要があります。これを自覚してもらう必要はあります。

「薬は薬」と思って、「症状がなくなったから飲まなくていいや」では困る薬なので、改めて言っておく意義はあるかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報