プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで取った動画の一部を写真として取り出す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

データーを取り出す方法とは異なりますが...


Macには、スクリーンショットという機能があります。これは、モニターに映っている画像をそのまま画像ファイルに変換するものです。

方法
1.映像を立ち上げる (Quick Time Playerが一番簡単だと思います。)
2.動画を画像を欲しい場面で静止する。(フルスクリーンにする事をお勧めします。コマンド+F)
3.ここでスクリーンショット (シフト+コマンド+4を押す または アプリケーション>ユーティリティー>クラブ)
4.十字の座標が出てきますので、欲しい部分をクリックして選択する。
5.デスクトップに、画像ファイルになって保存されます。

この方法ですと、通常、PNGという画像ファイルで出てきますが、このファイルをiPhotoで読み込めばJEPGやPDFに変換する事ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bibichan7さん、ありがとうございました!!
こんなに簡単にできるなんて感動ですわ。助かりました。

お礼日時:2010/03/28 13:42

> その静止画フレームを.jpegやpdfで取り出すのはどうしたらいいのでしょうか?



iMovieのヘルプを読むと、わかるよ。
多忙な他人の時間を割かせるような質問ではありませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。老人には操作が難しすぎて、、、
読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 16:58

とりあえず、手元にあるアプリケーションだけを使って対処するなら、iMovieに取り込んで、フレームを静止画として書き出すということになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その静止画フレームを.jpegやpdfで取り出すのはどうしたらいいのでしょうか?もしも、お分かりなら教えて下さい。

お礼日時:2010/03/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!