プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛を久しぶりに伸ばしたので、エレガントな巻き髪にしたいのですが、毛先がパサつきやすいので、困っています。
ホットカーラーは傷みやすくて有名なので、他に何かいい方法はありませんか?
雑誌を見ると、みんなキレイな巻き髪をしているのですが、何かよいスタイリング剤等でもあるのでしょうか?
巻き髪フリークの方の必殺テクなどがあったら、教えてください。
ちなみに、毛先部分を太めのロール状にするのが、希望です。

A 回答 (2件)

こんにちは

5年ほど前に巻き髪に凝っていて、1年間ほどずーっと(土日以外)毎日巻いてました。 私は軽くパーマをかけておいて、ホットカーラー使用でしたが、そんなに驚くほどは痛みませんでしたよ。 巻き髪用のローションみたいなのがあって(名前はすっかり忘れてしまいましたが)、それをつけて、必ず櫛で髪の先を整えてから、絡まらないように丁寧に巻くのがこつです。 カーラーがしっかり冷めてからゆっくりとります。 冷めてない場合は、ドライヤーの冷風で冷ましてからがお勧めですね。 はずしたら、ブラシで軽くときます。 こうすれば、髪の間に空気が入ってふんわり仕上がります。 最後にワックスタイプのスプレーをかけて完成です! カーラーの太さもいろんなサイズがあるので、好みにあわせて使い分けるのもいいでしょう。
#1の方の『スポンジタイプのカーラー』はお勧めできません。 毛先が綺麗に丸まらない。 毛先がねじれて、カールの向きが一定になりにくいのです。 それと、髪がスポンジにからまってしまい、ホットカーラー以上に髪が痛みます。
と、ホットカーラー使用のこつを書いてしまいましたが、よくよく考えると、chiro-syogunさんのご要望はホットカーラー以外の方法ですね(~_~;) ごめんなさい(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

yukipoohさん、こんにちは。
回答、有難うございました。
スポンジタイプの物は、以前うまくいかなくて、処分した記憶があります。
パーマをかけるとカールもでやすそうですが、パーマをかけずに巻き髪にしたいのですが、難しいでしょうか?
やっぱりホットカーラーが一番手っ取り早そうですね・・・

SALAの巻き髪ウォーターっていうのが、良いらしいです。

長持ちするそうですよ。
あとは、きれいな巻き髪にしやすいようにカットとゆるいパーマをかけておくといいです。
ホットカーラーがお嫌でしたら、スポンジの大きめカーラーを夜に巻いてねるとか・・・
ただ、やったことがないので、うまくいくかどうかは定かでないです。

小学館の雑誌「美的」6月号に、巻き髪の特集をやってたらしいです。
バックナンバーを取り寄せてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

pomkoさん、こんにちは。
SALAの巻き髪ウォーターですね、参考にします。
回答有難うございました。