カーナビを取り付けていますが、車速パルスの取り方がわかりません。
車はトーラスワゴン
96年式
です。
メーカーからオプションで出ている、車速パルス発生器を使うしかないのでしょうか?
夏と冬でタイヤをホイールごと交換するので、
できれば、車本体から取りたいと考えています。

どなたか、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

96’トーラスは、CPUから直に車速を取りづらいので


ミッションケースの上に付いているVSS(ヴィークル・
スピード・センサー)から取るようにしてください。

ちょうどデフケースの上あたりに有ります。(手は入りづ
らいですが。)
私の知り合い(フォードディーラー整備士)に聞いたんで
間違い無いですよ。

あ!! 平行輸入車は知りませんよ。違ってるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器を使わないお米料理???

炊飯器を使わないお米料理???

単身赴任中で外食と持ち帰り弁当の毎日です。
実家で親戚の方からたくさんお米をいただきました。
この機会にお米料理に挑戦しようと思うのですが、炊飯器がありません。
鍋かフライパンでできるお米料理を教えてください。

台所にあるもの : フライパン、鍋(大小)、電磁調理器、電子レンジ
料理の腕 : 小学生低学年レベル

よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

 鍋でも米は炊けます。
http://www.sirogohan.com/gohan2

 電子レンジで米を炊く商品もありますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DYYUJO

 道具を工夫して電子レンジで炊くことも出来るようです。
http://toma-nasu.jugem.jp/?eid=187

 ピラフなどはフライパンでも。
http://kantaanresipi.seesaa.net/article/123001679.html

Q車速パルス、エンジン回転数パルス

スピードが○km/hの時、○パルスとか
回転数が○rpmの時、○パルスって言うのは決まった数値(JIS規格みたいな?)があるんでしょうか?
車種事にバラバラとか?

またフューエルゲージやTEMPゲージにはどんな信号が出てるんでしょうか。
抵抗値が変わるとか電圧の上下でメーターが動いてるんでしょうか?

メーターを作ってみたいです。
車種はCBR1100XX(00)です。

ご存じの方、ご回答お願いします。
難しすぎる言葉は少なめでお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

燃料計は主に巻線抵抗式による抵抗値の変化を読み取っていると思います。
温度計も然り、サーモセンサーの温度変化による抵抗値の変化。
http://abconline.biz/?mode=f4

パルスは色々で、車種毎よりメーカー毎のほうかなと思います。
例えば0-5V-0-5Vの繰り返しで、1分間に何サイクルがあるか等。

Q炊飯器で作れる料理

 先週木曜にテレビ朝日でやっていた黄金伝説で、某アイドルが炊飯器料理を作っていました。電気代節約になるし、色んな料理が作れて、しかも(一人暮らしなので)コンロが1つしかない僕のうちでは炊飯器料理は非常に重宝しそうです。
 テレビでもいくつか紹介されていましたが、他にどんな料理ができるのでしょうか?
 また、テレビで使われていたのは多分3合炊きだと思うのですが、ウチで使っている5.5合炊きの炊飯器とは調理に必要な時間も変わってくるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

煮豚はとてもおいしいですね。ゆっくりじっくり味が入るし
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=58099&Page=recipe&RecipeID=176780&Mode=full

大根とスペアリブ
http://cookpad.com/steffyskitchen/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=112554&Mode=full

雑炊
http://cookpad.com/ffish/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=56495&Mode=full

焼肉ドン
http://cookpad.com/ffish/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=36484&Mode=full

Q車速パルスの取り方 セリカST182

カーナビを購入しナビを自分で取り付けたのですが、
車速パルスの取り方のみわかりませんでした。
セリカST182です。コネクタの大まかな場所(運手席がわ足もとetc)、
コネクタ形状(8ピンか6ピンかなど)、どのピンか?といったふうに教えていただけると助かります。適当に情報のあるURLをご紹介頂いても結構です。SONYのフィッティング情報
http://www.kanayama.co.jp/info-1/index.shtml は見ましたが、
古い車種なのか情報がありませんでした。

Aベストアンサー

助手席側足元のヒーターユニット下にあるECUのカップラー(3個のカップラーがあります)のうち、22ピンのカップラーを配線側から見て、上段の左から3番目の線が車速センサーからの配線です。ちなみに配線の色は青地に白のストライプです。

Qお勧め料理系ブログを教えてください

グルメめぐり系ではなく
毎日の自炊の食生活を紹介してるようなブログを見るのが好きなのですが
ご存じないでしょうか?
ブログでなくとも良いのですが
気取った料理より、普通の家庭料理なんだけど、
でも美味しそうという料理が載っている所が良いです。

Aベストアンサー

ご希望に沿うかどうかわかりませんが、知人のサイトをご紹介します。
普通の家庭料理はもちろん、梅干やお味噌も作ってますよ。

http://www.kitchen-hime.com/

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_hime/9282339.html

Q車速パルスについて

ナビの自車位置が 信号等停止中でも勝手に進んでいくので色々調べたのですが、停止中でも車速パルスが出っ放しであることが分かりました。(パルスが出ているので ナビ表示速度も170kmとか・・・ありえん)
そこで質問です。何が悪いか切り分けしたいのですが どおやって調べたら 確実・簡単でしょうか?
切り分けとしては
(1)車側の問題
(2)ナビ側の問題
(3)車速パルスを拾うために 車とナビを結線した配線の問題
この3つのどれかだとは思ってますが、他あるでしょうか?
車速パルスが 出っ放しになる状態は 規則性はなく次に停車したときは正常だったりします。
出ている状態でも 車のメーターは0kmで距離も進んでいません。
配線のノイズかなとおも思っているのですが・・・
まずは、切り分けからしたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>停止中でも車速パルスが出っ放し
から考えられるのは、車速センサーの検知部が磁化したりのセンサー異常ですが、停車中の車のメーターが0km/hならばセンサーは正常に機能していると判断します。
なので1番の車側の問題ではないと思います。

ナビ本体か、ナビの配線に問題があるのか・・・
ナビのパルス線にはノイズフィルターみたいなモノが線の先端付近に付いていたと思いますが(繋ぐ方向も決まっている)、線を短く切って結線してませんか?
又は、パルス取りの線が他の電気ノイズ発生部位(モーターとか)の近くを這わせてあったり・・。

Qおススメ料理ブログ教えて下さい。

料理ブログを見るのが好きなのですが、

肩肘の張らない、ごくふつうの日常の食卓が画像で見れたり、文章でつづられているブログでおススメはありませんでしょうか?(和・洋・中、料理のジャンルはなんでも結構です!)

結婚したばかりの頃は、素敵なテーブルコーディネートや珍しい食材がふんだんに使われたお料理に憧れを覚え、そういった内容のブログを食い入るように見ては真似しようと頑張っていたのですが…最近は疲れを感じてしまって^^;

作る人の食べてくれる人への愛情が感じられる、ブログ是非教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理の詳細なレシピが載っている訳ではないのですが、
家庭菜園から保存食まで幅広く、また食事もおしゃれで「食」を中心にいろいろ楽しまれているなぁ・・・将来この方たちのような暮らし方が出来たらいいなと思って見ています。

http://sesenta.exblog.jp/

Q車速パルスについて

かなりの旧車の為、車についているスピードメーターが不動です。とりあえずどんな形でもいいのでメーターをつけたいのです。
ドライブシャフトにマグネットをつけてパルス信号を出すものを見つけたのですが(アナログ信号)。 これを使ってメーター表示させるにはどのタイプのメーターが作動するのでしょうか???永井電子等からでているデジタルだと無理ですかね だれか詳しいかたいたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>50年以上前のシボレーです。でもATは最近のシボレーのATに乗せ変
>えてあります。なのでMTはパルス式なのですがセンサーがなぜかない
>のです。あるはずの場所がメクラになってるようで… 

なるほどなるほど。大事に乗っていらっしゃるんですね(^-^)。


 国産車でしたが、発売時の奴が機械式、マイナー後の奴が電子式。ミッションを見ても機械式メータ用のケーブル取り出し口にセンサがついているのではなくて、やはりメクラブタでした。

 その時の目的は、メータ本体のの交換でしたので、こりゃ駄目だね。で終わりましたが、ついでに軽く調べたら、ミッションの電子制御用のハーネスの方に車速信号が入っていく様になっていたみたいです。

 そのセンサがミッションのどこに入っているのかまでは確認しませんでした。ただ、いたずらにメクラブタを外しても、ドリブンシャフト側にギアが取り付けられていないと、ケーブルのアウトプット部をはめこんでも空回りするだけです。

 最近のオートマチックトランスミッションでしたら、電子制御をしている可能性も高いかと思います。ミッション近辺に来ているハーネス・・・意外とセルモータのマグネチックソレノイドをコントロールしているハーネスあたりから分岐しているかも知れません。その方面から攻めてみると、車速センサパルスが流れる信号線が見つかるかもしれませんね(まさかとは思いますが、航空機式発想で、ミッションで駆動されるオイルポンプの吐出圧力をセンシングしてアナログ信号にして、圧力と回転数との相関関係から、パルスではなく電流で制御している仕組みも全く考えられない訳でも無きにしも非ずですが(^_^;)←考えすぎ)

 車速センサからの信号線が判れば、汎用の電子式スピードメータの取り付けの可能性が大です。ただ、アメ車が軸一回転あたりに出しているのパルス数が国産のメータに対応しているのかどうかの確認も必要でしょう。私が付けている古い補助スピードメータは、確か2,3,4及び8の種類しか対応していなかった様な気がします。



 それから、自転車用スピードメータだと、表示上限速度が100km/h程度が主流のようです(300km/h位までというモノもあるようですが・・・何に使うんだ(^_^;)?)。クルマ用としては少し心もとない感じもします。
 そしてピックアップの取り付けですが、殆どの者が、フレーム側にセンサ、磁石をスポークに取り付けるようになっていたと記憶しております(大昔は)。
 ます。意外とクルマでそういう位置関係を確保でっきる場所は少ないように思います。FR車だと、ホイール近辺かな。しかしピックアップをどこにつけるか。FWDならキングピン、Aftなら、リジットならデフのホーシング。独立ならショックアブソーバ程度でしょうが、
 ただし、下手にホイール側に磁石を取り付けるとホイールバランスが狂い可能性も感じもします。光学ピックアップ式も有るようですが、これまたホイールに取り付けたパターンをLCD等で読みとるようで、これまた、センサとパターン間の適切な距離と位置をうまく保てる場所を見出すのも大変そうです。カーブする時の左右輪の速度差も結構顕著になりそうだし・・・。
 プロペラシャフトへの取り付けだと、タイヤの回転の4倍強程度の回転数ですから、余計測定範囲もせばまるでしょうし・・・。
 

 そして、そういう純正品では無い後付けスピードメータ、行動で走るクルマの保安基準でいう「速度計」として認められるのかも調査しないと、車検で認めてもらえない可能性も否定できません。同じ並びについているタコメータなんかは補助計器扱いですから動いていいなくても良いようですが・・・。



 ま、なにはともあれ、ミッションのコントロールハーメスを探してみてください。

>50年以上前のシボレーです。でもATは最近のシボレーのATに乗せ変
>えてあります。なのでMTはパルス式なのですがセンサーがなぜかない
>のです。あるはずの場所がメクラになってるようで… 

なるほどなるほど。大事に乗っていらっしゃるんですね(^-^)。


 国産車でしたが、発売時の奴が機械式、マイナー後の奴が電子式。ミッションを見ても機械式メータ用のケーブル取り出し口にセンサがついているのではなくて、やはりメクラブタでした。

 その時の目的は、メータ本体のの交換でしたので、...続きを読む

Q料理時のアパートの火災報知器について

アメリカに最近住み始めた者です。
アパートの火災報知器についてお知恵を拝借させてください。
キッチンには立派なガスコンロが4つもあるのに、そこで料理をすると
すぐに部屋の火災報知器が鳴り出しびっくりしました・・・。
料理の時だけでも火災報知器を作動しなくする方法があれば
教えてください!料理の度にびくびくして困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も同じ経験をしました。そのときの対策は……、褒められたものでは
ありませんが、火災報知機から電池を抜きました。火災報知器が鳴ったのに
消防やセキュリティー会社が来なかったのであれば、単なる警報に過ぎないので、
自分の意思で切ってしまって構わないような気がします。ただ、出て行くときは
ちゃんと電池を入れておかないとマズイですけどね。

Q車速パルスを見つける方法

ダイハツのコペンにカーナビをつけようと思い、SONYのカーフィッティングのページを見たのですが車種一覧に名前がありませんでした。ま、おそらくディーラーに聞けばわかると思うのですが、そこでふと疑問に思ったことがあります。
たとえばイルミ電源とか、ACC電源とかリバース電源とかは、テスタで電圧を測りつつその装置を作動させれば、おそらくコレがコレだな、と自力で探せますが、車速信号を自力で見つけるにはどうすればよいのでしょうか?あるいは、何らかの情報から仮に出力線が特定できたとしても、それが車速信号であることを確認するにはどうすればよいのでしょうか?もちろん、信号がアナログかパルスか、によっても異なると思いますが。
持っているのはテスターと、一般的な工具、あとはジャッキやウマはあります。お詳しい方、よろしくお願いいたします。
※ なお、この質問はコペンの車速信号線はどれですか?という質問ではなく、「車速信号を実車で見つける方法・確認する方法」です。

Aベストアンサー

駆動輪をリフトし、ギアをLレンジまたはローに入れて駆動輪を回転させた状態で、ECUの端子とボディーアース間の電圧をできるだけ高いインピーダンスを持った電圧計で計測すれば、駆動輪の回転に同期した周波数の出力がある部分を見つけることができるでしょう。それが車速パルスです。ただ、デジタル出力の車種では問題ないのですが、アナログ出力の車種では速度が小さいと出力電圧が低いためかなり高感度なテスターでないと検出できない可能性があります。また、ここで使用するテスターはアナログ式のものでないとうまくいきません。デジタルテスターは感度やインピーダンスの点では問題ないのですが、測定が連続的に行われているのではなく、サンプリングタイムという一定の間隔ごとにしか行われていないため、連続的または定期的に変化する電圧の測定には不向きです。アナログテスターの場合、駆動輪の回転に同期した速度で指針が振れますのでそれと確認できます。この時の測定レンジはパルスがデジタル出力であれば12Vまたは5Vフルスケールにできるだけ近くそれ以上(一般には15Vや10Vレンジ)のレンジをレンジの大きい方からためしていきます。本来はシンクロスコープなど波形を直接観測できる機器が望ましいのですが。個人でそこまでそろえるのは無理ですよね。

それから、ちょっと電子工作ができるのであればオペアンプとゲートICやコンパレーターというIC(いずれも数十円から百円程度の価格)を利用して専用のチェッカーを作ることもできます。部品代は全部で1500円もあればできるでしょう。パルスのあるなしを検出するだけでよいので、適当な電圧(+5V・-0V)程度の入力保護(単電源で動作させたほうが簡単なので入力の-側はカット)をしたオペアンプで入力を受け、その後ゲートなりコンパレータなりで出力をデジタル化しトランジスタ1石のドライバーを通してLEDの点滅で検出する程度の回路で十分でしょう。

それと、割合多く見られるのがスピードメーター内部に車速パルス発生用のリードスイッチ(磁気で動作するスイッチ)を内蔵していて、メーターケーブルにより回転する磁石の回転を読み取っているケースです。この場合はメーターを取り外しスピードメーターの裏側を見るとネジ式(取り付けネジと兼用の場合が多い)の端子で(SPとかPとかの表示が基板上にある場合が多い)車速パルスの端子を見つけることができる場合があります。この場合の出力はスイッチのオン・オフによるデジタル出力でので、一般的なアナログテスターで十分に確認できます。

駆動輪をリフトし、ギアをLレンジまたはローに入れて駆動輪を回転させた状態で、ECUの端子とボディーアース間の電圧をできるだけ高いインピーダンスを持った電圧計で計測すれば、駆動輪の回転に同期した周波数の出力がある部分を見つけることができるでしょう。それが車速パルスです。ただ、デジタル出力の車種では問題ないのですが、アナログ出力の車種では速度が小さいと出力電圧が低いためかなり高感度なテスターでないと検出できない可能性があります。また、ここで使用するテスターはアナログ式のもので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報