アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるから拾ってきた某企業の使用しているという大学ランク表なんですが、この格付けって信じていいんでしょうか?
皆様の意見をぜひ聞かせて下さい。

●人事部 大学ランク別 評価・参考資料(社外秘)

Aa→旧帝大、東工大、一橋大

A→早慶上智、ICU、上位地方国立大(神戸、筑波、横国、広島、千葉、金沢)

Baa→GMARCH、関関同立、中の上位国公立大(埼玉、熊本、新潟など)

Ba→南山、成蹊、西南、中の下位国公立(宇都宮、富山、鹿児島など)

B→成城、明学、武蔵、国学院、下位国公立(琉球、秋田、鳥取など)

C→日東駒専、独協、産近甲龍、最下位国公立大(北海道教育、室蘭工業など)

D→大東亜帝国、立正、明星、和光、東経、玉川、千葉工、工学院、東京電機、文教、拓殖、摂神追桃

E→その他の下位私立大学

F→Fランク大学(横浜商科、北海道情報、上武、江戸川など)

●その他

国家資格・公的資格保持者は1~2ランクアップ

成績優秀者は1ランクアップを考慮

保護者の勤務先・地位

A 回答 (8件)

2ch情報にしてはまともな方。

それほど外れていない。
可笑しな点は早稲田慶応と上智ICUは同じではない。国立下位も細かく分けすぎ。
資格に関しては難関資格でなければ評価は変わらない。
成績も大学格付けとは別物。
東大京大が抜けているのはなぜだ。
    • good
    • 0

そもそも国公立、私立と理系・文系の様々な学部を十把一絡(じゅっぱひとからげ)にしてランク付けすること自体、無理があるかと。



特にこのランク表は#4や#5の方が仰せの様に偏りが大きいように思います。

尚、一般的に単科大学の理系でも医・歯・薬学部は当然上位に位置付けられるでしょうし、理系でも偏差値的に低いところもありますから、あえて私立文系の新設大を最下位にもっていく(Fランク)というのはそこの大学・学生に対して失礼です。

結果的に自分の学力に見合ったそれぞれの大学で一生懸命頑張ることが人生の過程において大切だと思いますし、必ず道は開けると思います。
日本は確かに学歴社会です。が、はっきり上下はあってもそれぞれのところで落ち着くようになっているものです。人生って厳しいようで結構甘く渡っていけるようなところもあるのです。

やはり、一番参考になるのは毎年発表される大手予備校の各学部毎の偏差値表だと思われます。
    • good
    • 0

何を根拠にランク付けするのでしょうか? 同じ大学でも、学部/学科によって入学試験の問題も違うだろうし、、。

異なった内容の大学を一括りにして順位を付けるなんてナンセンス。
    • good
    • 0

一般に大学の格は大学入試の偏差値と関連しているので、


旧帝大、東工大、一橋大などが上位にくるのは当然でし
ょう。

回答者に一橋大や上智大卒の優秀な方々と関わったこと
のない方、社長が東工大卒の一流企業をご存知ない、
非常識な方がおられるようです。

いい加減な情報に流されないようにしてください。
    • good
    • 0

本当に上の大学って、その卒業生も社会の上のほうで


活躍してるもんじゃないでしょうか?

 そうすると、上位の大学卒の一部の人は、
自然に世間一般にも知られてくる。そうゆうもんじゃ
ないでしょうか?

 例えば今の総理大臣は「東大」。
あと総理の出身校と言えば、早稲田、慶応ですよね。

 一橋大、上智・・・???
そこ出てる人たち、どこで活躍してるんですか?

>某企業の使用しているという大学ランク表

 古い体質の企業には、学閥といって、特定の
大学卒の人たちが実力と関係なくその企業を牛耳って
いるのが普通ですから、その学閥の人たちの都合で
作ったランクでしょう。

例えばね
>Aa→旧帝大、東工大、一橋大

 東工大が上位に来てるなんて変なんですよ。
評価が本当に高いなら、その大学出の人が
企業のトップに立つのがよくあること・・・って
なっていいはずじゃないですか。

 東工大出の人が社長の一流企業なんて
聞いたことありませんよ。

 このランク付けを分析すると、
まず先の「東工大」をあげているあたりか、
どこかのメーカーのものでしょう。

 それから
>A→早慶、C→日
 といった、大正時代の大学令で帝大と教育内容の
統一化が図られた歴史ある都心の私大を下に
見ていることと、

>Aa→旧帝大、
を上にしていることから
その田舎の国立大学の人たちが牛耳っている
駄目企業のものだと思います。

 都心に拠点を持つ一流企業なら、
理科大や芝浦工業大なんかをランクの中に
固有名詞としてあげるはずです。


 駄目企業と結論つけているのは、
地方の旧帝大と東大、京大は別格なのに
それを分けていない点です。
 
 
    • good
    • 0

 学歴板のオタが適当に作った、インチキな代物ですね。


そもそも偏差値ランキングにしても、いい加減すぎます。
大体、文系と理系がゴッチャのランキングなどありえない。
しかも、下位に工学院や東京電機が出てくるのに、上位に
絶対にあるはずの電通大や理科大がない。

 また、理系大学の知識があれば、工学院と東京電機が同じ
ランクになることもありえないし、芝浦工業も載っていない。
これを作ったオタが文系出身、もしくは大学に行っていない
かのどちらかなのは明らかです。東京外語を省いているのも
致命的ですね。このランキングの作者が、かなり視野の狭い
人物であることは間違いありませんね。

 また、人事部はこんな細かいランクを必要としていません。
せいぜい昔の指定校制度にならって、指定校相当とそれ以外を
分ければ十分です。獨協だの和光の上下を真剣に考えるなんて
2ちゃん好きのヒマ人がやることです。
    • good
    • 0

いえ、これは単なる入試のランク付けですね。

予備校が受験生を集めるときの指標です。(偏差値とかいっているのとは別モンです)
これだけ広範囲に人材を募集しているレベルの企業が、中途採用時の指標や大卒以外の学歴、海外の大学や資格が入っていない時点でヘンだと思いませんか?
    • good
    • 0

「2ちゃんねる」、「某企業」ってだけで解るでしょ。


第一、2CHなど時間の無駄だからチェックもしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!