プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は教会です。よって色々な人が訪れてきますし、様々な相談を父と私は受けます。
今回は特に一般の方(自宅が教会、神社、仏閣等でない)の意見も聞きたく書き込みをしました。

教会故にホームレスの方も良く来られ「食べ物ください」「お金ください」と言われます。与えたお金でパチンコ屋に入るのを見た時はショックで問いただしたりしましたが、中には「実家に帰る交通費なんです・・・」とか言われると仕方なく与えてしまったり。その後どう遣うかまでは確認しません。(追いかけてる暇がないので・・・)

さて前置きがながくなりましたが、昨日一人のホームレスにおにぎりを渡しました。すると今日、彼が友達10人以上も連れてまた「昨日から食べてません。何かください」と来ました。我が家にも限度がありますので丁重にお断りすると逆ギレされ「ここは教会だろ!人を助ける所じゃねぇのか!こいつ(昨日与えた人)には優しくして俺たちには何もよこさないっておかしいんじゃねぇか!」と。それで帰り際には「火をつけてやるからな!」と捨て台詞までありました。

皆さんが私の立場ならどうしますか?邪険にしたホームレスは何をしだすかわかりません。ちなみに私には妻と小さな子供が二人いるので当然危害を与えられたり巻き添えは避けたいです。でも教会故困っている人を放っておくことも難しいです。

A 回答 (7件)

田舎の我が家は街道沿いの村の一番外れに有りました

戦後すぐには出稼ぎから歩いて家へ帰る道すがら、夜更けに空腹に耐えかねて

「〇〇まで歩いて帰ります、ここまできましたがこの後に人家が見えないので寄らせてもらいました」

「どうか冷や飯を一杯頂けませんでしょうか」

この様な方が週に1度は有りました

祖父は「一杯と言わず沢山食べて下さい」と言って有り合わせのおかずとご飯を出していました

その間に御握りと沢庵で作った手弁を用意して送り出していました

ご飯を食べて「このご恩は生涯忘れません」と言って出て行かれた方々の内

誰一人としてお礼に来られた方は有りませんが

御質問の様に捨て台詞をしていく輩は居ませんでした

この様な輩が出てきたのも時代でしょうか

これから考えると戦前戦中の人間は今の日本人には無い律義を持っていたように思えます

先の方が言われてお居るように

掃除等の作業がっ有ってその上での報酬としての食べ物が有ってしかるべきではないかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに時代背景もあるかもしれませんね。

>皆さんが私の立場ならどうしますか?

先のご意見と同じですみませんけど、
時間と手間はかかると思いますが、教会ということでしたら、
聖書を一緒に読むとか一緒にお祈りをするとか、清掃活動でもいいでしょう。
ひととおりのお勤めを終えてから施しを受けていただくのがいいと思います。
子どもの頃ですが、教会では御ミサや法話の終了まできちんと座っていないと
後のごほうびがいただけませんでした。
公園などでの炊き出しなどと違って、教会へ出向いて来た方々ですから
ある程度動ける人たちだとと思います。

単純に帰宅の交通費が無いなどでしたら
先に交番へお連れしたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

警察(交番)ではほとんど相手にしてくれません。これが現実ですね。
ホームレスの中には捕まえてくれたほうが食事と寝る場所が保障されている、といった理由からわざと盗みをする人も居ます。でもすぐに釈放されているのを何十件とみてきました。

あのそちらの教会では日曜礼拝など集まりがあって、礼拝のあとパンを配ったりされていますか?

私は信者ではないのでまったくの素人考えですが、施すのは日曜のパンだけ、礼拝を終えた人だけで良いと思います。

また明らかに恐喝ですよね。警察を呼ぶか、延々と教えを説きそれをきちんと聞いてくれる方のみに与えるで良いと思います。

生意気な回答で申し訳ないですが、「助け」が必要な方達のためにもルールはあっても良いと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

そのホームレスの行動は、軽犯罪法第1条第22項違反の犯罪です。

警察に通報しましょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM
    • 0

『触らぬ神に祟りなし』と言う諺があります。

私は不信心で神や仏は信じませんが、なまじ仏心を出すと逆に恨まれる事は多いです。
中途半端な施しは、不幸を与える罪作りなのです。
どのような宗教の教会か関心ありませんが、この世の地獄に堕ちた人達を助けたいなら自ら地獄に堕ちる覚悟で施しを与えるべきです。
それが出来ないなら、単なる偽善者で宗教家として失格です。
    • 0
この回答へのお礼

>この世の地獄に堕ちた人達を助けたいなら自ら地獄に堕ちる覚悟で施しを与えるべきです

それは一理ありますね。「偽善者で宗教家として失格」と言われないよう精進していきます。ありがとうございました。

神様に助けて貰えばいいのでは?

• 0

貴方は給料を貰っている牧師ですから、鍵を掛けて警察に電話していいのです。

• 0