世界で日本が一番の長寿国ですがなぜ??他の国と比べて何で日本が長生きする国なのでしょ~か??詳しく教えてください!!スピーチクラスで使いたいので!!!よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

平均寿命は、一人当たりのGNPと正の相関があります。


統計学的な回帰式で言うと、男の平均寿命をy,その国の一人当たりのGNP(ドル/人)とすると、y=20.4+12.4log(x)の関係が得られます。
端的に言えば、100ドルの国では50歳、1000ドルの国では60歳、10000ドルの国では、70歳になります。

経済によって平均寿命がなぜ決まるのかについては、他の方の書き込みのように、医療、経済、社会保障、教育、性差、気候など多く原因が関与していると推定されます。ただし、決定係数は0.64ですから、経済では説明できない部分も35%はあるということになります。

これは、先進国で長く、発展途上国では短いことから、明白だと考えるのですが、ある学会からは「科学的ではない」と掲載を拒否されています。
    • good
    • 0

今はあがっていますが今後、


平均寿命が縮むかもしれませんね。
なにせ、今は食生活も悪いし治安も悪いですからね。
    • good
    • 0

食事による効果というのもばかにはできません。

かの有名な食べ物ウンチクマンガ「美味しんぼ」でもほぼ一巻まるまるつかって長寿食(沖縄料理中心に紹介、豚肉や昆布などを多食し、コラーゲンや良質の蛋白質を採ってるって論調だったかな)を取り上げてました。
それとは別に「日本型食生活」ということについて私は紹介しましょう。PFC熱量費(p:蛋白質 F:脂質 C:炭水化物)というものがあり、この比率がP:12% F:20~30% C57~68% というのが理想的な比率といわれています。日本に古くから伝わる食生活(ごはん、魚などおかず、小鉢、汁物、香の物)といったものの栄養比率はほぼこれに一致するのです。
日本に古くから伝わる食生活のスタイル 主食(米)である副菜といったふうに「主食とおかず」と区別して食事を食べている民族は意外に少ないのです。日本は米を食べるためにおかずがあるのに比べて、パンやジャガイモは「主に食べるもの」ではなくあくまで付け合わせなのです。その結果欧米諸国では主に脂質の摂取割合が高くなり、炭水化物の摂取量が少なくなっています。
この差が欧米諸国と日本の平均寿命の差に、ある程度の影響を与えていることもあるのではないでしょうか。
戦後日本の食生活は欧米化の一途をたどってしまいましたから、平均寿命は今後減少し、ストレス社会などの影響も加わり、昔のように50才以下まで下がるあろうという説も、一部ではまことしやかに騒がれています。
でも大丈夫!仮に本当だとしても国は食生活の欧米化を止める気なんてさらさらありません。だって年金受け取る前に死んでくれればラッキーなのは国ですから・・・
    • good
    • 0

簡単に言うと、治安 戦争放棄 衛生 医療保険 栄養面(日本食)などで、諸外国よりも良かったからでしょう。


アメリカなども、上の項目で日本よりも進んでいる面もありますが、日本は全般的に良かったためだと思います。
    • good
    • 0

 WHOの白書によりますと……。


 日本は平均寿命だけでなく、「平均健康寿命」(人生全体における健康でいられる時間の割合)も世界一なんだそうですよ。これは、日本古来の料理が医学的に利に適っているから、ということなのだそうです。
 (だとしたらジャンクばっかり食ってる現代人は、長生きできないことになってしまいますが(笑))

 もちろん、rvr3958さんの上げてらっしゃる要素も複合的に絡んでいるはずです。

 でも個人的には、一番の理由はこれじゃないと思いますね。
 だった一番は何かと言うと、日本人はノー天気で悩みがない(笑)
 なぜって……。

・政治に不満があっても暴動も起こさない(気持ちの整理だけで片付けてしまう)
・他人の悩みはしょせん他人事
・人生の難関を解決するのも他人任せ
・幸せ探して恋愛至上主義
・深刻な番組よりも、お笑い番組やご当地ラーメン紹介番組の方が視聴率が高い

 ま、こんな国民が早死にするわけないですわな(笑) あくまで俺個人の見解ですが(^_^;
    • good
    • 0

いわゆる長寿国は、日本、アイスランド共和国、ギリシャ共和国、カナダ、オーストラリア、スペイン、スウェーデン王国、スイス連邦などが



79~78歳の間にひしめき合っていますが、コーカサス地方にグルジア共和国(別名:桃源郷)という長寿国も注目に値します。

これは平均寿命というより、100歳を超える超高齢者が多いのでTVなどでも紹介されるのですが、ワイン生産国でもあり、

長寿に関係があると面白いのですが、はっきりとした因果関係はわかりません。

下のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~okadaya/republic.of.georg …
    • good
    • 0

一言で言うのであれば治安・医療・衛生の行き届いた国だからではないですか?


なんだかんだ言ってみても、まだまだ世界の中では安全で福祉が行き届いている国であると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長生きの秘訣は肉を食べる事って本当だと思いますか? テレビなどで長生きの秘訣!というコーナーで、長寿

長生きの秘訣は肉を食べる事って本当だと思いますか?
テレビなどで長生きの秘訣!というコーナーで、長寿の人の食生活などを取り上げていて、おじぃちゃんおばあちゃんが晩御飯にがっつりステーキや焼肉、ケンタッキーを食べて大好物なのとか言ってスタジオのタレントがえーっとリアクションしているシーンをいろんな番組で見かけます!
気になって質問しました!
健康的な生き方というのは、世間では、野菜中心のバランスのとれた食事であり、和食はとても体にいい!ってのが世間の常識ですよね。
長生きの秘訣が肉を毎日食べる事って言うのは、その逆です!
肉中心の食事を毎日とるのがいいって、これって本当だと思いますか?
その方達をみて、一概に肉中心の食生活が長生きの秘訣だとは言えませんが、少なくとも長寿の瀬戸内寂照さんは毎日決まったお店でステーキをたくさん召し上がるらしい。
なので毎日肉を食べても長生きする人がいるのは事実です。
私はふと、もしかして肉が売れないからその対策でマスメディアが肉食の長寿の方の食生活を番組でやたら取り上げているのかなとか思いましたが、ただ単に本当に長寿の方が数人毎日肉を食べているのかも知らないし。みなさんはどう思いますか?

長生きの秘訣は肉を食べる事って本当だと思いますか?
テレビなどで長生きの秘訣!というコーナーで、長寿の人の食生活などを取り上げていて、おじぃちゃんおばあちゃんが晩御飯にがっつりステーキや焼肉、ケンタッキーを食べて大好物なのとか言ってスタジオのタレントがえーっとリアクションしているシーンをいろんな番組で見かけます!
気になって質問しました!
健康的な生き方というのは、世間では、野菜中心のバランスのとれた食事であり、和食はとても体にいい!ってのが世間の常識ですよね。
長生きの秘訣...続きを読む

Aベストアンサー

日本人が掛かり易い大腸がんは肉食を始めた負の遺産と考えているので、眉唾と思います。

しかし、瀬戸内寂照は坊さんなので肉をガンガン食らうのですか。何時から始めた習慣か知りませんが、若い頃からずっと続けていたとは到底思えず。単に長生きだった方が同氏で、たまたま肉を食べる習慣があっただけ、に思えます。悪く言うとこじ付け。

Q健康で長生きをするには

私の祖母はご飯とみそ汁だけで、96歳まで健康で長生きしましたが、栄養学的にはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ご飯とみそ汁だけの食生活だったわけではないでしょ?

その他に何を食べて、どのような生活習慣を保ってきたのでしょうか? 

お母様にも聞いてみて下さい。

96歳まで健康で長生きしました、ということですから、今はもう亡くなられたのでしょうね。

亡くなられたおばあちゃんに、どうしてそんなに長生きできたの?・・・と質問してみて下さい。

Q世界三大長寿地域は幻想?

柴田博などが、世界三大長寿地域と言われる、フンザ、ビルカバンバ、コーカサス地方などの、100歳を超える老人は、徴兵を逃れるなどために、年齢を偽っていると言っています。

本当でしょうか。

Aベストアンサー

年齢を偽ってるかどうか知る由もありませんが、長寿になるには必要な条件があります。大前提はやはり自然環境でしょう。人間も他の動植物と同じく自然の一部ですのでその命は自然に左右されて当たり前です。
例えば沖縄(長寿県)のような”温暖”さあるいはその三地域に共通する”高地”(標高が1500m以上2000m近い)が長寿の条件の一つですが極めて重要なファクターです。後者は日本では長野県(平均の標高は1000m以上)がそれに当たりますがやはり長寿県で有名です。

これらの地方全部に共通するのは気圧が低いことです。そういう環境で生活してると大気中の酸素が薄く酸素分圧が低くなりますがこれは体調をリラックスさせます。心や体がリラックスするとおおらかになります。ストレスが多くなると興奮も激しく心臓などに負担がかりますがそれとは逆の体調です。それにともなって食べるもの違ってきますが、おおらかだと心が安定してるので食の安定に繋がり大食いをすることもないでしょう。からだは省エネになって消化管への負担も少ないはずです。

寿命は自然が規定するものだと思います。

Q玄米菜食と健康長寿について。

玄米菜食が良いと言う人たちも居ますが、そういう人たちが健康長寿だと言う統計はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、その様な統計を聞いたことも信じたことも有りません。
栄養的な(ビタミン等)問題を補佐できなかった昔ならともかく、現代のように色々な食品を摂取できる状況に、菜食はともかく玄米食によって長生きできるとは考えにくい。
事実昔の人たちは、好むと好まざるに関わらず玄米食と菜食をしなければならない状況に有ったが、現代のように長生きで有ったとは聞いていない。

Q中国産野菜で長寿実現???

日本人は、中国産の野菜を食べるようになって、寿命が延びたと感じますが。最近の中国の毒野菜のニュースを見ていると、危機感を感じます。
中国産の野菜で亡くなった人や病気になった人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

残留農薬ポジティブリスト制導入から輸入量の多い中国の違反例は増えていると思います。
違反は中国だけではないのですが。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-4/0707.html

抗菌剤など動物実験で発がん性が疑われ規制された物質でも
数回食べたくらいでは健康に影響が出る量ではないのですが
日本では食品衛生法違反です。
欧米では回収されないことも多いです。、
日本では、過去に未承認医薬品入りダイエット食品では被害は出ていますが、野菜等で被害の報告はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報