脳腫瘍はガンですか?

お世話になります。
本日、母(53歳)が脳腫瘍と診断されそのまま入院しました。

私は脳腫瘍とはどのような病気か分からず、検索したところ
「ガン」という文字がよく出てきます。

脳腫瘍とはガンなのでしょうか?
現在のところ、悪性か良性かわまだ分かりません。

入院費用、治療費などどのくらい掛かるのでしょうか?
恥ずかしながら、我が家は生活するだけで精一杯で
貯金は殆どありません。
生命保険や入院保険も加入していません。
府民共済は入っていますが死亡時にしかお金は出ません。

入院している病院は普通の?総合病院です。
*市民病院などではありません。

母の入院は初めての事で混乱していますので文章など
お見苦しい点はご容赦ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

悪性腫瘍が癌で、良性腫瘍は癌ではありません。



良性腫瘍は、その場で大きくなりますが、他に転移することはありません。
悪性腫瘍(癌)は、他に転移していき増殖をしていきます。

医療費は、悪性、良性など処置方法が違ってくると思いますので、一概にどのくらいかは分かりません。

健康保険は、国民保険でしょうか。
あらかじめ、限度額適用認定の手続きをしておけば、高額医療で支給される分を差し引いた費用を病院へ支払うことができるため、だいぶ軽減できることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
悪性腫瘍がガンなのですね。

健康保険は国民保険です。
教えて頂いた限度額適用認定の手続きの事を市役所に相談したいと思います。

お礼日時:2010/03/27 22:00

ショックを受けられたでしょう。


友人は脳腫瘍で生死をさまよう手術をしました。
摘出しにくい場所だったので、術後片耳聞こえず、片目涙が出ませんので目薬は15分置きです。
高度療養費http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D% …
このようなものもあるようです。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_19/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えて頂いたサイトなどを見ていろいろと
勉強させて頂きます。

お礼日時:2010/03/27 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍へ

最初は脳腫瘍で入院しました。でも調べるうちに原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍への転移性のものとわかりました。
サイバーナイフで脳腫瘍は一時小さくなっています。
腎臓は1つ切除手術しました。
今は脳腫瘍の薬を飲み元気でいます。見た感じ元気な人と変わりありません。
腎ガンは細胞検査結果、一番立ちの悪いもので抗がん剤も1つしか試せるものもなく、効くか効かないかわからないそうです。昨年から保険がきくようになった新しい薬だそうです。名前はわかりません。。
来週から投薬のため入院します。
気になるのは、肺は呼吸器なのに、腎ガンの延長で泌尿器科の先生が担当ということです。専門で無いのに大丈夫なのか?ということです・・。。病院は大学病院です。
ガンセンターへセカンドオピニオンに行く方がよいのか迷っています。
担当医に言うのもすごく言いにくいです。。
51歳男性です。私の兄になります。
これだけの情報でわかりづらいですが、御意見をお聞かせください。。

Aベストアンサー

はじめまして。
ご家族のご病気、とても心配ですね。
私の父はガンで亡くなったのですが、原発不明ガンでした。
質問者さまのお兄様が腎臓ガンで他の臓器に転移している事がわかっているのと違い、父は肺や肝臓に転移しているのに元のガンがどこの臓器なのかわからないというガンだったのです。
ガンセンターでしたが、その場合標準治療は無いと言われました。

例えば最初のガンが肺ガン(肺ガン自体にも様々な種類がありますが)なのと、他のガンが肺に転移したものとでは違うそうです。
治療はあくまでもその転移の元の臓器のガンに対してしなければ意味がないという話でした。
ですので私の父にはどの抗がん剤を使えばよいのかわからないと(色々試してはくれましたが)。
素人の私にはそういうお話だったと思います。

ですので担当は泌尿器科の先生になるのだと思います。
そして先の回答のように肺の治療には呼吸器科が協力するのだと思います。
病院では中々思った事が聞けなくて家に帰ってから気づいたりしますよね。ガンで他にも転移してて、もうわからない事だらけでした。筆記具を持って先生の話を聞きましたが当然基礎知識が違うので難しいです。
それでも時間はどんどん過ぎてしまいました(病状は進みました)。

セカンドオピニオンの前に納得いくまで担当の先生とお話してみてください。そうでなければ違う病院に行っても同じ事になってしまいます。
お兄様のために出来るだけ頑張ってください。

はじめまして。
ご家族のご病気、とても心配ですね。
私の父はガンで亡くなったのですが、原発不明ガンでした。
質問者さまのお兄様が腎臓ガンで他の臓器に転移している事がわかっているのと違い、父は肺や肝臓に転移しているのに元のガンがどこの臓器なのかわからないというガンだったのです。
ガンセンターでしたが、その場合標準治療は無いと言われました。

例えば最初のガンが肺ガン(肺ガン自体にも様々な種類がありますが)なのと、他のガンが肺に転移したものとでは違うそうです。
治療はあくまで...続きを読む

Q関西で肺ガン、脳ガンの優秀な病院教えて下さい

父親の肺と脳がガンに冒されています。

大阪に住んでいるのですが、関西圏で肺ガン、脳ガンの手術の優秀な
病院を探しています。

詳しい方、教えて下さい。
「このサイトを見ればいい」などの情報もお願いします。

ちなみに、現段階では高槻市にある大阪医科大学附属病院で手術を
しようと思っているのですが、この病院はどうですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お父様ご心配ですね。
我が家も父が胃ガンで全摘、翌年私が子宮ガンで全摘と、ガン一家です。
ご希望の「優秀」な病院の条件がわかりませんが、症例数だけを見れば、
府立成人病センターではないでしょうか。
ただ、初期ガン患者が多く訪れる成人病センターは、5年生存率も高いと
何かで読みました。

お父様は原発が肺ガンで脳への転移と理解して、ネットでみつけた肺ガン
のランキング表を紹介します。ガンは原発(始まりのガン)が重要です。
http://health.nikkei.co.jp/hranking6/index.cfm?i=2004122000478pl

医師の説明をきき質問し理解するのは、患者の知識にも左右されます。
ネット環境がおありなのでしょうから、検索していろいろ調べておかれる
とよいと思います。私は超小うるさい患者でしたが、その分主治医は詳し
く説明してくれました。
納得のいく治療が受けられるようお祈りしています。お大事に。

Q胸腺に腫瘍。ガン?病院は?

先日、健康検診で胸のレントゲンに影があるということでひっかかりました。
その後、CTを撮り直し、胸腺に腫瘍があるとの見解で私も確認しました。
10センチ弱のものであろうとのことでした。
そして、紹介状を書くという段階で、急でしたので、あわてて若い時に入院した都立B病院の名を
挙げてそのように紹介状を書いていただき予約は2週間後となりました。

色々調べているうちに、胸腺に関しては非常に珍しい部位であること、私の思うに
胸腺の腫瘍とガンは境界線がないものではないかと思い始め、
今さらながらがんセンターなどに最初から行くべきではないかともんもんと
考えております。
ただガンとまだ言われていないのに上記のような思いこみでがんセンターに予約が
取れるものか(もとの検診の場所で紹介状の封筒の上の病院名を自分で書きなおせば大丈夫
と言われてます)、
またB病院のあと、ガンと言われたりしたらそのあと、がんセンターに行くべきかなどで
迷っています。
ちなみにB病院診察まで1週間きりました。
どなたか詳しいかたアドバイスしてください。
心配で食事もできません。
症例も少なく不安です。

先日、健康検診で胸のレントゲンに影があるということでひっかかりました。
その後、CTを撮り直し、胸腺に腫瘍があるとの見解で私も確認しました。
10センチ弱のものであろうとのことでした。
そして、紹介状を書くという段階で、急でしたので、あわてて若い時に入院した都立B病院の名を
挙げてそのように紹介状を書いていただき予約は2週間後となりました。

色々調べているうちに、胸腺に関しては非常に珍しい部位であること、私の思うに
胸腺の腫瘍とガンは境界線がないものではないかと思い始め、
今さらな...続きを読む

Aベストアンサー

 胸腺の腫瘤は良性腫瘍~悪性腫瘍、反応性の腫大等があります。担当医も「もとの検診の場所で紹介状の封筒の上の病院名を自分で書きなおせば大丈夫」と言われているので、初めから癌センターに行かれることも悪くは無いかと思います。
 紹介状は通常文面にも「○○病院△△科××先生(あるいは担当先生)侍史」とか書いてありますので、また、予約も自分で電話だけでいいところや、紹介医の予約が必要だったり色々ありますので、紹介状を書いてもらったところで確認されてはどうでしょう。

Q肺癌・脳腫瘍の母 

母は、肺癌からの脳腫瘍で闘病中です。                                    脳を正常にしてから、肺癌の抗がん剤治療を行う予定だそうです。  転移した場合、生存率が低いとネットでみました。  手術や治療を行うとゆうことは回復する見込みがあるとゆうことでしょうか? 私は、結婚し他県で生活しています。 すぐに帰りたいのですがそうはいきませんが、 早くて来週には母の看病をするため一時滞在予定です。   先生が説明してくれたことを兄や妹から聞いてネットで見ている状況です。  昨日母は、兄と妹と一緒に先生から肺癌だとゆう説明を受けたみたいです。 母は、とても落ち込んでいると思います。 あたりまえですよね。。。                           昨日は兄や妹にはあえて連絡はしませんでした。落ち着いたら連絡をくれるとおもいますがとてもきになります。  少しでも長生きしてほしいけど延命し苦しい思いをさせたくない いろんなことを考えてしまいます。     今までは母のことはあまり好きでわなくどこかで許せない部分もあり、優しい言葉の一つも言ってあげたことがありません。 しかしたった一人の母なんですよね。 孫の笑顔をみせたら少しは気持ちが和らぐといいな。。   来週かえるよていですがどんな対応でどんな言葉をかけてあげれば良いのかわかりません。 皆さんの経験でもよいので患者・患者の家族の心境、気持ち、かけてあげる言葉など回答おねがいします。      

母は、肺癌からの脳腫瘍で闘病中です。                                    脳を正常にしてから、肺癌の抗がん剤治療を行う予定だそうです。  転移した場合、生存率が低いとネットでみました。  手術や治療を行うとゆうことは回復する見込みがあるとゆうことでしょうか? 私は、結婚し他県で生活しています。 すぐに帰りたいのですがそうはいきませんが、 早くて来週には母の看病をするため一時滞在予定です。   先生が説明してくれたことを兄や妹から聞いてネッ...続きを読む

Aベストアンサー

私は今年、脳腫瘍の手術を受けたものです。
患者の立場からの意見としては、深刻な病を抱えて入院をすると言うことは
元気な人が想像する以上に辛いものです。

質問者様も辛いとは思いますが、親しい人たちの支えが必要不可欠です。
出来るなら、お母様には明るく振る舞ってあげてください。
お孫さんに会えると言うだけでもお母様はとてもうれしいと思います。


>どんな対応でどんな言葉をかけてあげれば良いのかわかりません。


かける言葉はどんな事でもいいと思います。
私は家族がそばにいてくれて、たわいもないことを話しているだけでも
元気が出ました。


>手術や治療を行うとゆうことは回復する見込みがあるとゆうことでしょうか?


手の施しようがないのならば、積極的な治療は行わないでしょうから
先生は諦めてはいないということでしょう。


家族の皆さんがそばにいてくれると言うことは、私にとっては最も重要なことでした。
何も出来ないのではないかと思うこともあるかもしれませんが、私は家族がいたから
治療中も前向きな気持ちでいられたと思います。
これからの治療は辛いこともあるかもしれませんが、お互いにがんばりましょう!

私は今年、脳腫瘍の手術を受けたものです。
患者の立場からの意見としては、深刻な病を抱えて入院をすると言うことは
元気な人が想像する以上に辛いものです。

質問者様も辛いとは思いますが、親しい人たちの支えが必要不可欠です。
出来るなら、お母様には明るく振る舞ってあげてください。
お孫さんに会えると言うだけでもお母様はとてもうれしいと思います。


>どんな対応でどんな言葉をかけてあげれば良いのかわかりません。


かける言葉はどんな事でもいいと思います。
私は家族がそばにいてくれて、たわ...続きを読む

Q脳腫瘍(神経膠腫、グリオーマ)の病院・医師情報

千葉県在住の38歳男性です。

左頭頂葉のやや深いところに1cmの脳腫瘍が発見されました。

脳ドックで発見され、これまでに、MRI(造影剤使用)、RI検査、PET検査を受けました。
MRIではリング状に境界が明瞭に造影され、RI検査、PET検査では集積が認められないという結果が出ています。

これまでに、脳ドックを受けた近所の総合病院と、東京女子医大の2つの病院で診察を受けています。
共に、良性、グリオーマのグレード1か2だろうといわれています。

グリオーマは病院の設備や医師の技術により、手術後の後遺症の発生度、生存率などに大きく違いが出ると聞きました。
そのため、もし、手術となったときのために病院と名医を探しています。

現在、千葉県在住ですが都内まで電車で1時間程度なので、都内は通院圏内と考えています。

どなたか良い病院や医師をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
または、有益な情報を入手できる書籍やサイトでも結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脳腫瘍と診断され、お気持ちをお察しいたします。脳腫瘍、とくにグリオーマに関しての治療は手術をやって終了ではなく、その後の定期的なフォローアップや化学療法など、長期間にわたる通院が必要です。また、経過中、お具合に急な変化(けいれん発作など)が起こる可能性もあり、救急車の搬送範囲など、できるだけ距離的に負担のかからない地元の病院で治療を受けられればベターかと思います。しかし、グリオーマ手術は特殊な手術支援機器が必要になり、それにより手術摘出率も大きく変わる可能性があるため、遠方まで手術を受けに行かれる方も大勢いらっしゃるのも現実です。その際には地元にて何かあれば診てもらえるようなDr.を見つけておくことも大切かと思います。実際、当院でも遠方から手術を受けにお見えになられる患者さんもいらっしゃいますし、逆に他院で手術を受けられ、その後の化学療法や画像検査は当院で行っている地元の方もいらっしゃいます。(今の時代、セカンドオピニオンや病院を変えることなどは遠慮なくおっしゃっていただいてもいやな顔をするDr.は少ないと思いますし、逆に紹介状もいただけない先生はどうかと思います)治療を受ける病院を決める最大のポイントは、主治医となるDr.と患者さんとの信頼関係かと思います。治療経過が長くなるため、できれば同一の医師に診てもらえる環境があればなおよろしいかと思います。東京女子医大の村垣教授チームは大変信頼できるチームであることは間違いないかと思います。グリオーマを治療している一医師として、いい主治医と出会われ、是非ともいい治療を受けられること(治療は手術だけではなくフォローアップも含め)を切に祈っております。

脳腫瘍と診断され、お気持ちをお察しいたします。脳腫瘍、とくにグリオーマに関しての治療は手術をやって終了ではなく、その後の定期的なフォローアップや化学療法など、長期間にわたる通院が必要です。また、経過中、お具合に急な変化(けいれん発作など)が起こる可能性もあり、救急車の搬送範囲など、できるだけ距離的に負担のかからない地元の病院で治療を受けられればベターかと思います。しかし、グリオーマ手術は特殊な手術支援機器が必要になり、それにより手術摘出率も大きく変わる可能性があるため、遠...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報