脳腫瘍はガンですか?

お世話になります。
本日、母(53歳)が脳腫瘍と診断されそのまま入院しました。

私は脳腫瘍とはどのような病気か分からず、検索したところ
「ガン」という文字がよく出てきます。

脳腫瘍とはガンなのでしょうか?
現在のところ、悪性か良性かわまだ分かりません。

入院費用、治療費などどのくらい掛かるのでしょうか?
恥ずかしながら、我が家は生活するだけで精一杯で
貯金は殆どありません。
生命保険や入院保険も加入していません。
府民共済は入っていますが死亡時にしかお金は出ません。

入院している病院は普通の?総合病院です。
*市民病院などではありません。

母の入院は初めての事で混乱していますので文章など
お見苦しい点はご容赦ください。

A 回答 (2件)

悪性腫瘍が癌で、良性腫瘍は癌ではありません。

良性腫瘍は、その場で大きくなりますが、他に転移することはありません。
悪性腫瘍(癌)は、他に転移していき増殖をしていきます。

医療費は、悪性、良性など処置方法が違ってくると思いますので、一概にどのくらいかは分かりません。

健康保険は、国民保険でしょうか。
あらかじめ、限度額適用認定の手続きをしておけば、高額医療で支給される分を差し引いた費用を病院へ支払うことができるため、だいぶ軽減できることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
悪性腫瘍がガンなのですね。

健康保険は国民保険です。
教えて頂いた限度額適用認定の手続きの事を市役所に相談したいと思います。

ショックを受けられたでしょう。

友人は脳腫瘍で生死をさまよう手術をしました。
摘出しにくい場所だったので、術後片耳聞こえず、片目涙が出ませんので目薬は15分置きです。
高度療養費http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D% …
このようなものもあるようです。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_19/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えて頂いたサイトなどを見ていろいろと
勉強させて頂きます。