クッキーの家みたいに何かクッキーを使っておもしろい物を作りたいのですが。

訳あって来週ホワイトデーとしてお返しをすることになっています。
そして彼女から「何かお菓子つくって!」というリクエストがあったのですがクッキーを使って何か作りたいと思います。クリスマスだとクッキーの壁のお菓子の家を造ったり出来るのですがなにかそういう遊び心のある事出来ないでしょうか?いいアイデアをください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと手間はかかるけど



薔薇チョコクッキー
http://cookpad.com/recipe/507310

ステンドグラスクッキー
http://cookpad.com/recipe/313091

なんてどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クックパッドでクッキーの作り方見ていたのですがこのレシピには出会いませんでした。
どちらも工夫して使えそうです。アイデア浮かびました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/28 23:01

クラフト・クッキーケーキ


http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …

クッキーでなくチョコのレシピですがこんなのがあります。
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/11/r08110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接的ではないのですが、彼女のイニシャルがm&mなことに気づきました!
ネタ的にどこかに使用してみたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/28 22:59

 クッキーで松茸とアワビをリアルに焼いて渡すってのはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なクッキーの作り方

http://www.hakogour.com/gourmet/cookie/
ここのサイトのクッキーを試したところ見事に失敗しました
それに時間を計算したところ5時間かかるという計算になっていまいました(110枚ぐらい焼く予定だったんで・・・)

そこで、テスト前の学生&クッキー作り初心者でも作れる
簡単なクッキーを教えてください

Aベストアンサー

ホットケーキミックス、手軽なようでいて、お菓子作りにアレンジするのは、けっこうやりにくいです。
ミックスでパウンドケーキを2度焼きましたが、焼きながらだらだら垂れてきて、仕上がりはいまいちでした(味はよかったです)

粉物をレンジで加熱というのも、なかなか難があります。
スポンジケーキを電子レンジで、というのも以前やりましたが、どうしてもふにゃふにゃくちゃくちゃします。
レンジによって、強さなど条件が違いすぎますし。

クッキー、一般には、バターが多いとサクサクしておいしいのですが、べたべたして生地が扱いにくく、型抜きなどには向きません。
型抜きなど形にこだわり、割れにくいクッキーなら、小麦粉の多いレシピだと作りやすいですが、どうしてもガリガリとしたクッキーになります。
そのあたり、ご自分でお好みのレシピを探してみてください。
手作りなら、ナッツやドライフルーツを入れる、ココア生地を使うなどすると、手作りらしくおいしくできると思います。

個人的にはバター多め、冷凍庫で太い棒状に凍らせて、包丁で金太郎飴のように切って焼く「アイスボックスクッキー」が好きです。
市松模様、うず巻き模様などで有名ですが、そんなめんどうなことはしないで、そのまま切って焼くだけにします。
凍らせずに、スプーンで丸めて落として焼くこともあります。
くだいたくるみやチョコチップ入れて焼きます。

下のURLにクッキーレシピいっぱいのページを置いていきます。

参考URL:http://cookpad.com/search/category/221/

ホットケーキミックス、手軽なようでいて、お菓子作りにアレンジするのは、けっこうやりにくいです。
ミックスでパウンドケーキを2度焼きましたが、焼きながらだらだら垂れてきて、仕上がりはいまいちでした(味はよかったです)

粉物をレンジで加熱というのも、なかなか難があります。
スポンジケーキを電子レンジで、というのも以前やりましたが、どうしてもふにゃふにゃくちゃくちゃします。
レンジによって、強さなど条件が違いすぎますし。

クッキー、一般には、バターが多いとサクサクしておいし...続きを読む

Q板チョコ・バナナ・トースター…これで何かお菓子を作るなら?

60gの板チョコ一枚とバナナ二本あります。
どっちも良い食材なので何かお菓子を作ろうと思ったのですが、うちはトースターしかないんです。薄力粉やベーキングパウダー、板ゼラチンなどはあります。

板チョコ&バナナで出来る何か良いお菓子はありますか?
別に両方を使ったお菓子じゃなくてもいいので「その材料…私ならこれを作るわ!」というのがあれば教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは

こちらにチョコを砕いていれるのはどうですか?
http://woman.sanin-navi.jp/5027.html

http://readytoeat.j-cafe.com/myrecipes/1786?PHPSESSID=7dcwBSHE3pKfHPmN1GzoS3

Q【型使用】クッキーの作り方

クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。

下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm

使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ

分量は試作だったので、全部半分の量にしました。
純ココアが無かったので、ミルクココアで代用しました。(牛乳に入れて飲むやつです。)
結果、焼く前は型通りの顔があったのですが、
焼きあがった時には、顔が消えちゃっていました。
全体の形は大よそ分かる感じでした。
味は、美味しく出来ました。(私の味覚ですが・・・)

ほぼレシピ通りにしましたが、生地がゆるかったのかな?と思っています。
どのように修正すれば、型の顔の形が残せるか(固めの生地にできるか?)
ご存知の方いましたら、ご回答宜しくお願いします。

蛇足ですが、
目的は、彼女へのホワイトデーのお返しです。
クリスマスで高価なプレゼント(私の金銭感覚)を送ったので、
今回は気持ちで行こうかと思いました。
たまーにお菓子を作るのですが、クッキーは初めてだったので(無謀な挑戦ですが・・・)、
分かりやすくご説明頂けると幸いです。
最悪は、土曜日に渡せればと考えています。

クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。

下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm

使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ

分量...続きを読む

Aベストアンサー

バターに対して小麦粉の量が少ないので、
焼成中に生地がダレるのだと思います
(バターは高温で液体になるから、バターの量が多いとダレます)

粉はバターの倍量くらい有って良いでしょう
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630003670/
アーモンドパウダーの部分を半量にしてココアに置き換えてみましょう

Qお菓子の家を作りたいです。

クリスマスにケーキの上にのせるお菓子の家を作りたいんですが、いろいろ検索してもうまく見つかりません。型紙などのレシピの載ってるホームページに心当たりがあったら教えて下さ~い。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考URLのようなものはいかがでしょうか。
型紙は載っていませんが、シンプルに二等辺三角形+長方形。
あとはセンスで、お好きなように窓を開けたりえんとつをくっつけたり…

イメージと違っていたらすみません。
ご参考までに…

参考URL:http://www.cakepia.info/home/topic/20031128/

Q美味しいクッキーの作り方 家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。 バレンタイン

美味しいクッキーの作り方

家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。
バレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思い、何度か試作しましたが、あまり美味しくありません。ネットで調べたところ、アーモンドプードルや、ココナッツパウダー?などを入れると良いと書いてありましたが、アイスボックスクッキーの材料を調べたところ、ほとんどの材料にはアーモンドプードルやココナッツパウダーを使ったレシピは見たことなく、砂糖、薄力粉、バター、卵など単純な材料ばかりで、アーモンドプードル等を使ったレシピで作っても良いのか、と思います。
そこで、ここまできたらアイスボックスクッキーにこだわらなくても、、、と思い、
普通の美味いクッキーの作り方を教えていただきたいです!
アーモンドプードル、ココナッツパウダーは、勢いで買ってしまったので、この2つを加えたレシピで、プレーン?とココアパウダーを使ったもの二種類の作り方を教えて頂けると嬉しいです。
サクサクほろほろのお店みたいなクッキー、作ってみたいです。。

Aベストアンサー

ショートニング使うとさっくりできますよ
https://cookpad.com/recipe/2153619

こんな感じでいい?
https://cookpad.com/recipe/3808624

Q家で作るパンやお菓子がまずい

家でパンやお菓子を作っています。料理は嫌いではないし、手際もそんなに悪くないとは思うのですが、味がとてもまずい。機材はもう何十年も前からうちにある家庭用のパン焼きやオーブンなどを使っています。店で買うほどの味がでません。パンやお菓子つくりが得意なあなた、何か秘訣はありませんか。機械を最新のものに変えれば味もよくなりますか。体験談などありませんか。

Aベストアンサー

何十年も前のホームベーカリーは捏ねや熱の出し方
が劣っているかもしれませんね

素材もドライイーストと天然酵母では味が違います
ドライイーストは量と温度でイースト臭さと膨らみも違います

酒粕で元種を作ってパンを焼いてますがすっごい手軽な
割りにおいしくてはまっています
ドライイーストの温度管理の面倒臭さはなんだったんだ
・・・って感じです
あ、私手ごね派です

どんなレシピで作っているかわかりませんが
植物性の生クリームと動物性の200ml400円ほどの商品
では味が全然違います
プリンも良い卵と良い牛乳で味に差がでます
バニラエッセンスとバニラビーンズではまた差がありますしね

フライパンで作れるお菓子もありますし
http://www.asahikei.co.jp/2103b/wo.html
こういった調理器具でパンやケーキも作れます
手際が悪くないという事は材料の計量などの準備をきちんと
したうえでしょうし、後は卵のあわ立てや共立て別立てで
の粉の混ぜ方が合っているか、気に入ったレシピを見つけ
られているか?ではないでしょうか?
それでどうしてもダメなら買い換えてはどうでしょう?
最新って言っても値段はピンキリですからね

何十年も前のホームベーカリーは捏ねや熱の出し方
が劣っているかもしれませんね

素材もドライイーストと天然酵母では味が違います
ドライイーストは量と温度でイースト臭さと膨らみも違います

酒粕で元種を作ってパンを焼いてますがすっごい手軽な
割りにおいしくてはまっています
ドライイーストの温度管理の面倒臭さはなんだったんだ
・・・って感じです
あ、私手ごね派です

どんなレシピで作っているかわかりませんが
植物性の生クリームと動物性の200ml400円ほどの商品
では味が全然違います
プリンも良い...続きを読む

Qおいしいクッキーの作り方。

え?売り物じゃないの?っていうふうにびっくりされるようなクッキーがつくりたいのですが、いつもつくるのは硬かったり、油っこかったり、歯ごたえがサクじゃなくてボリだったりするんです。でもくやしいから何回もチャレンジするんですけど売り物までいかないんです。どうか身近な材料でおいしいクッキーの作り方を教えて下さい。
またカントリーマームのようなあの歯ごたえのクッキーの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

生地を作るときに使う油脂(一般にはバターですね。)に、製菓用のショートニングを混ぜると口当たりが軽くなります。
また、小麦粉を混ぜる際に、小麦粉の1~2%の重曹(ベーキングパウダー)を入るのも良いでしょう。ふっくらとして、おいしくなります。
そして、焼きすぎないこと。
クッキーはきちんと焼きあがった状態でも、少しやわらかいものです。余熱で火が廻りますので(鉄板の熱もあります)、若干早めにオーブンから出すと良いでしょう。

Q子供が入れるお菓子の家を作りたい!!

現中2の女子です。
お菓子の家に住みたいと本気で考えています。(おバカです(笑))
母に相談したところ、クリスマスの1日限定で家を建てて良いとの許可を頂きました!

色々検索して調べてみたのですが、やはり大きくても30センチくらいのものが多いです。
中に入るのは食べるのは汚いですが、底の部分を食べない、ということにすれば大丈夫のような気がするのですが…。

材料、方法など、良い案はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お菓子の家いいなぁ!とつい反応して自分でも調べちゃいました。
↓に実際に作った人がいらっしゃったので一応貼ってみます。
(人が入れる家のところに詳しく書いてあります)

完全にお菓子のみってのはちょっと厳しいかもしれませんね。
食べることを考えるとこの方のおうちは素敵だと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/childrenfoodworld/candyhouse.htm

Q美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。

先日、ホットケーキミックスを使ったクッキーを作りました。
しかし、あまり美味しくなかったのです。
そこで、美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。
また、その作り方が掲載されているサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
なお、型で抜くものでなく、スプーンすくっていったり、筒状にして、包丁で切るなどの作り方でお願いします。

Aベストアンサー

NHK、ためしてガッテンで詳しく紹介されていました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html

簡単ですにょ。

Qポン菓子を家で作る方法はありますか?

ポン菓子を家で作る方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポン菓子用の機械を使わないと、無理です。

おコメに熱と強い圧力をかけて、一気に解放してポーンと鳴らし、作るのですが、家庭用圧力鍋では全然圧力が足りません。

ポン菓子→10気圧   圧力鍋→2気圧

ポン菓子機以外の道具でそれだけの圧力をかけると危険だと思います。

レンタルもありますが、一日2万円以上かかるし、一度に一升分のポン菓子が作れてしまうので、家庭用ではありませんよ。

ポップコーンなら家でも作れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報