人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

回転すし会社に昨年10月末に就職内定をもらっていた新大卒息子が3月26日になかば脅迫ぎみに内定辞退届をかかされ、研修日の最終日の早朝帰されてきました。他にもそういう子はいたそうです。私ども親としては、入社式を4月1日に控え、晴天の霹靂で納得できません。相手の会社には訴えるなりなんでもしていいと言われました。でも訴える方法を知りません。どなたか教えていただけませんか?今まで内定で拘束しておかれ、その後は就職活動もしておらず、入社の誓約書も提出済みです。会社の課題にあるように簿記、英検の取得、入社にあたっての書類、提出物などすべてやり終えた後の話なのです。それでもその会社は内定拘束の損害賠償など、知りませんの一点ばりです。どうか対処の方法を教えてください。
ちなみに内定辞退届をかかされた原因は35秒以内に社訓が言えないということです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お気持ちは非常にお察しします。

しかし、その会社はそういう会社です。社風なんでしょう。私が最初に就職した会社は「有給休暇使用禁止」でした。労働法違反どころか労働法無視もいいところです。私は退職時に上司に有給休暇が使えないかと聞きました(その会社でも、退職時には有給休暇がまとまってもらえました)。上司の答えは「あるわけねえだろ」でした。私、退職の約半年前に病気のために一ヶ月ほど仕事を休んでいたんです。もちろん診断書も会社に提出しましたけどね。これももちろん労働法無視です。その企業は誰でも名前を知っている会社で、しばらく前に裁判所の命令を無視するという行動にも出ました。その報道を聞いて私は「変わってねえな」と思いました。今でもコンプライアンス(法令順守)という言葉は存在しないんでしょう。

あえて落度をあげるとするなら、そういう「ブラック企業」であったということを見抜けなかったということです。私もその企業に就職するときはあまりいい噂を聞かなかったので正直就職したくなかったのですが、縁故を使ったので行かないわけにもいきませんでした。
その企業についてあまり良くない噂もどこかで耳にしていたはずです。けれども、この就職氷河期で贅沢もいってられないとそこに決めたということでしょうが、内定取り消しを出すと何かと世間体が悪いので、「研修の成績が悪い」⇒「内定辞退」という手続きを踏んだのでしょう。最初から、そのつもりだったと思います。
考えてみれば、回転すし屋さんなんて、すし職人さんとアルバイトの店員がいれば充分で、まあ本社業務の営業や経理などの社員も必要ですが、それは中途採用でも構わないわけです。新卒のしかも大卒がそんなに必要なのかなあと正直思います。おそらくですが、大卒の制服組と、叩き上げの職人さんとの間の軋轢もすごいと思いますよ。私、料理人さんたちの気質を知っていますが、包丁いっぽん~、じゃないですけど今でも荒っぽい人たちです。

そんな会社にどうこういったところで、誠実になんか対応してくれるわけがありません。誠意のある会社なら、最初からそんな荒っぽいことはしないからです。
腹立たしいところですが、今はそんな会社勤めたところで心身共にボロボロにされて退職するのがオチだったと思うに限ると思います。幸いなことに、最近は年齢がある程度若ければ中途採用してくれる会社も少なくありません。最初は派遣という形で働いて、双方が同意に至れば正社員として採用されるという道もあります。

またこういうときに親として大切なことは、お子さんの人生にとって最もベストなことは何であるかと考えることです。はっきりいいますが、今は親の世代のほうが順風満帆に生きてきたので、こういった困難な事態にどうすればいいかノウハウがないという時代です。今親のあなたが、こういった困難なときにどうやって人生乗り越えてきたかというあなたの人生のあり方も問われているのです。
ブラック企業にいつまでもこだわって損害賠償だなどと言い出すのがもっとも不毛であると思います。息子さんには、こういった困難な時代も生きのびる「サバイバル術」を教えてあげることです。あなたには、そのノウハウがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に的確な回答、どうもありがとうございます。あなた様のおっしゃるとおりです。私どもも予期しなかった事態であわてふためき、親としての適切な対応ができていたか?自問の念にかられております。こればかりは相手のあることで私どもの思うようにばかりはいかないのは当然のことですね。実は子供は中学、高校とアメリカの学校に通いました。向こうでは日本人特有の相手が多少の思いは推測してくれるという奥ゆかしさ?はなく、思っていることは口にだし、自己主張しないといけない、そんな教育です。今回のことも子供、親とも、相手に口にだして思いを伝えないと伝わらない、、、と考え、その会社の人事担当者に電話し(主人が)内定辞退届の件、内定者を3月の末(もう、他社の就職活動などできない時期、大学院にいく選択もできない時期、専門学校に進学するための下調べもきつい時期)まで、拘束したことに対するペナルティーはあるのじゃないかと言ったのです。その返事が「できません」という返事で、「では放り出された子達への責任は?」の問いに「知りません」の答えだったのです。あなた様がおっしゃるように「そういう会社だったのです」が、社長はテレビでも会社の理念を熱く語っていたのです。そのテレビをみて息子は採用試験を受けてみる気になったのもたしかなんですよ。何度かあった研修でもそのビデオを何度となくみせられた!と言っておりました。まったくあきれたものです。テレビでの顔など嘘物なんですね。私達が浅はかでした。
でも、なんでこんな時期に取り消し?子供をもつ親ならわかるでしょうから「社長さんと話がしたいですが、アポイントとかはとれませんか?」というお願いには何度「できません」と言われたことでしょう。。。まったく。まったく、、人事担当者の私がまかされてますといいはるものの、「できません」「しりません」という人事課のクレーム処理のマニアルどおりの返事のみです。その時間帯は私ども夫婦も頭から湯気がでていましたので、、、怒り心頭だったのです。もう今の朝がたは多少冷静になってます。ご指摘のように私どももあまり困難なことなく50年ばかり生きてきました。子供に伝授するこの荒波の世の中をいきぬくサバイバル要項は持ち合わせておりません。我が家にとっては大爆弾でした。子供の大学は卒業したにも関わらず、丁寧な対応をしてくれます。回転すし会社から早朝に帰され、行ったところは就職キャリアセンターだったらしく、「頼りにしてきてくれたうれしかった」と電話で話しておられました。そんな方もいてくれて救われたです。回転すし会社の人事担当をセンターに呼び、局長さんとその方とでその会社の内定についての話を聞いてくれるそうです。大学も私どもの子供もさること、次の子供たちもこの罠に落ちないように策を練るといってみえましたが。。。そんなぐらいでギャフンとする会社でしょうか?たくさんの方がアドバイスをくださり、行き場のなかった気持がすこし楽になりました。息子にはこれをばねになにくそ根性で乗り切ろうとはっぱをかけようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 04:07

まず、法律的にどうだこうだを言う前に、本人のやる気と言う物が書かれて居ないのが不思議に思います。



ですから「35秒以内に社訓が言えないと言う事」と言うだけではないでしょう。
そもそも早口言葉のように言えと言っている訳ではないはずです。
つまり覚える気があるのかどうかという部分でしょう。

頑張って覚えている人に対して37秒だから入社辞退させると言う話にもならないと思いますよ。
研修中の研修内容などで、やる気が無い。と言う所を判断されたのではないかと思います。

まぁ、回転すしの会社の研修なら、思っていたよりも仕事の環境などがきつかったなどと言うのは良くある様な話です。
それでやる気が無くなり、適当な研修態度だったりすれば、入社しても意味はないですから、事態と言う形を取らせると言う話もあると思います。
その辺は、お子さんと良く話をされましたでしょうか?

裁判を行うのも構いませんが、裁判になれば当然会社側はそういう研修中態度の評価と言うのをすべて裁判の中で出してきます。
だれでも、そういう自分に嫌な所は隠していきますので、親御さんに話さないような内容も多く出てくるかもしれません。
その時恥をかかない様にきちんと話し合いをされてから、考えられたほうが良いですよ。

どんな会社だって、やる気がない人なんて取りはしません。
その代わり、やる気がある人なら、多少ミスがあっても簡単にやめさせる事はありません。
人事の担当はそういう物を見抜く力を持っている人が当たって居ます。
もう一度良く話し合われてから考えられてはいかがでしょうか?

そのうえで、社訓にしても毎日仕事以外でも練習し、すべて内容も覚えている。研修中もきちんとした態度で研修を受けていた、やる気の無いような行動は取って居なかった。などであれば、訴えても良いかと思います。
ただ、会社側だって気まぐれでやる事はありませんので、当然訴えられれば一般的に見て反論できるだけの材料は用意して戦ってくると言う事を忘れずに行動されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございます。回答の内容は肝に命じます。が、少し補足させていただきます。研修といってもこれまでに店内の研修は受けていません。やる気のなさを指摘されましたが、やる気があったからこそ、卒論の合間をぬい、簿記、英検取得のため(会社からの指示)学校に通い勉強していたのは事実です。本人はその会社でがんばりたいと言っていましたが、会社の方にはそうは映らなかったということですね。社訓も長い15行文の早口、暗記の35秒間です。暗記はパーフェクトに家で練習していきました、制限秒タイムがクリア―できなかった、と、残念がっていました。去年までは60秒間だったと人事担当者から聞きました。今年はどうしてなのでしょう?聞き忘れてしまいました。確かに人事担当者は見抜く力を備えていることでしょう、、、が、、なぜ?この時期なのでしょう。。。会社はもっと早い時期に内定者を解放?するべきではなかったのでしょうか?3月の末近くで放り出して、あとは知らないっという態度を責めたい、私の思いは間違っているのでしょうか?マスコミにもよくでてくる東証一部上場の社会的責任もあるであろう会社です。内定をだした以上責任はあると思うのですが、それも私の思い違いでしょうか?大学の就職キャリアセンターの先生にも息子が事情説明をしたそうですが、今の時期の内定辞退なぞ、会社からの圧力があったと判断します、と、その会社の人事担当者から内定のありかたを説明してもらう旨連絡がありました。息子以外にも研修初日~3日めの最終日にかけて、「できないのなら、帰れ、帰れ、」と連呼され、辞退届を書かせて数人ずつが帰路についたという話です。内定取り消しとすると会社側に不利なのでそう仕向けたと勘繰るのはおかしいですか?一番、私がいいたいことは取り消しの時期が遅すぎたのの責任を問いたいだけです。でも、なんだかんだと噛みついてみたところで私達みたいな庶民は泣き寝入りするのが妥当なとこでしょうか?この就職難だった年の息子の落ち込みようがひどく、親の私も辛くて、、なにかいい策がないか、皆さまの力をお借りしようとしたのです。長くなりましたが、主人ともども、回答のかたの意見も参考にして対処します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 02:05

OKWaveの過去の質問に詳しい回答がありました。




内定辞退を促されたことで慰謝料は請求できるか? (1/1) | OKWave
http://okwave.jp/qa/q4671653.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。慰謝料(お金)がほしいわけではないのです。ただ、悔しくて。また、裁判に勝つということもないのは推測できますし。その回転すし会社がこんなひどいことをしても日常、なにくわぬ顔で営業しているので、、、悲しくなります。でもなにかの形で私たちの思いは相手に跳ね返っていくことでしょう。。テレビで会社の理念を熱く語っていた社長さんに感銘をうけてこの会社なら息子は行きたいと言ったのです。見当ちがいの大失敗でした。「人は財なり」って何??週が明けて法務局とかあいたらその会社の謄本をとり、大阪簡易裁判所にでかけようかと思っています。回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 03:01

 内定辞退届けを取られているのはまずいですね。


参考サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今の時期に内定辞退を書かされて帰宅してきたものですから、親としてもあわてふためいたのと、会社の開き直った態度に怒りを覚え、皆さまの力をかりたいと思ったまでです。大学の就職キャリアセンターの先生がいうには圧がかけられての辞退届は無効に等しい?といいますが、、もうこうなった以上、その会社に対する愛社精神は萎えてしまったと息子がいいます。ので就職はしないはずです。ただ、東証一部上場していて社会的一般常識のある会社がこんなことするんだと、こういうことがまかりとおるのだと驚愕したのです。息子は就職氷河期の年、何社もトライしてみたもののダメで、何度も挫折し、そのたびに自分を奮い立たせてがんばってやっともらった内定だったのです。研修の間、何度も「がんばります」とトライしたみたいですが、、「どうするんだ、できないから帰れ!!」と連呼されて、遠い研修地から気落ちして帰ってきたのです。回答を参考にさせていだたき、対処することとします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店に正社員として就職したら・・・

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。
ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む


人気Q&Aランキング