アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は胃腸が弱く太れません。
特にこれからの季節に胃が悪くなりやすく食欲も落ちます。
今も少し良くなくて測ったら体重は42kgでした。身長158cmです。
最大46kg以上になったことはありません。
46kgあった時はスタミナもあり、こんなに疲れやすくなかったので それ位の体重が欲しいです。

太ってきたと思ったら下痢をして痩せてしまいます。
質問検索もしましたが よくわからなくて。
冷え性かと思い、養命酒のような物も飲みましたがアレルギー体質であるためか最近だんだんとアルコールに弱くなり体がかゆくなります。

いろんな健康食品やお茶も試しましたが すぐ胃が悪くなります。
毎年 七月くらいが一番調子悪いです。
この時期を何とか快適に過ごせないかと思います。

体力がないので運動はしていません。
運動をすると疲れてしまって主婦業に支障をきたします。
睡眠は七時間程度です。食欲は薄いです。
身近にあるもので何を食べれば良いとか、生活上の注意があれば教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

コロコロさん。

私は太ってはいないし、痩せてもいないのですが。。。
しかし食欲は、この時期落ちますね。
みなさん、結構そうなのではないかと…。
158cmですか、身長は私と同じですね。
私は少し骨太です。ですから、それ以上は痩せられないという、
ボーダーラインがあるようです。
そんな私でも、すごく痩せたことがあります。
それは…。「恋の病」ですね。~なんて、それは少し昔の話です。
真面目にいきますね、「自律神経失調症」で、です。
私の場合もそんなには胃が丈夫でないために、
そして、かかえているストレスがあまりにも大きかったために
そうなりました。最初はですね、体重が減ってうれしかったと思う
くらいでした。しかし、それ以上に身体の苦痛は激しいものでした。
約1ヶ月で5kg痩せてしまったのです。
さすがに「やばいかなぁ…」と。

胃腸の具合を侮ってはいけません。
身体の苦痛は胃から来ることも多いのです。
肩こりも、背中の痛みも、頭痛も、そしてめまいも、貧血も
イライラ感も、鬱状態も、すべてはこれが原因で、
さらにストレスとして現れてきました。

私の取った方法は漢方です。
診療所(心療内科)で診察をうけ、処方せんをもらい、
いくらか安く手に入れることができました。
それは「加味逍遥散」という女性の更年期の漢方でもありました。

それから、胃が悪いために「うどん」をひたすら食べていました。
あとあまり好きでないのだけど、「牛乳」を飲み、
大豆の食品もたくさん取るようにこころがけました。

それから、私は歩かなければ今の生活がなりたたない理由も
あるのですが、毎日1時間半以上は歩いております。
歩数にして、1万5千歩から2万5千歩の間ですね。
体力ですが…。そのおかげかな?疲れやすい体質ではあるけれど、
踏ん張りがすごくききます。
ウォーキングいいですよ。もし緑の多いところを歩けるのなら、
もっといいのですが…。
夏場は日陰になるようなところで、ですね。

そうすると、夏にはそんなにはない食欲が秋にドカンと
やってきます。
来る冬のために、人間は身体に栄養を溜め込むのです。
秋は食べ物が美味しい季節ですしね。
それで、私の場合は春から夏にかけて痩せていきます。
しかしその痩せ具合が、この頃ゆるくなってきてしまい、
私はもうオバちゃん体型になるのかと思ってしまっています。
ダイエットしなければならないというわけでもないのですが…。

まずは体力をつけることが必要かな?
このままだとコロコロさんの更年期が心配になってしまいますので。
まだそんなお年令ではないかと思いますれど…。

私の場合はこうでした、ということで。
たいして参考にもならないかとは思いますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おこさん ご回答ありがとうございます !

おこさんも「自律神経失調症」だったのですか ?
ストレスが大きかったのですね。一ヶ月に5キロは大変 ! !
私は3キロでも ふらふら~ でした。(「恋の病」じゃないよん。)

はい。きのうはうどんを食べました。暑かったけど。
胃薬も続けて飲んでみました。(いつも忘れる。)
そしたら 少しましになりました。
胃薬はどうかすると すぐ一瓶くらい飲んでしまいます。
それで 飲まないで治らないかなあと思います。

ウォーキングは良さそうですね。
あいにく うちのまわりは商業地で緑が多くはないですが努めて歩くようにしたいと思います。

中年になってくると細い人でも太るらしいです。
そうなるかなと期待しているのですが まだ今のところは。。。。。
でも、あんまり太るのも嫌かも。

秋には少し太りたいです。
美味しいものをたくさん食べたいです。
今は食べる楽しみは あまりないので。

お礼日時:2003/06/20 15:19

こんにちわ。


私は身長・体重から見て,もっと痩せていると思います。
そして,やはりもっと太りたいという悩みを持つ一人です。
ただ違う点は,昔弱かった胃腸が強くなった点です。
何がきっかけだったかわかりませんが,とにかくいろんな事を試しましたよー。
毎日腹筋を20回くらいやるとか,養命酒を飲んだり(幸い私はお酒は飲めます。),食事は一度に多くは食べられないので,少しずつを何度も食べたりとか。特に夏は必ず夏バテするので,食事は苦労しましたね。今でも多少そうですが。

数年前からスキューバダイビングを始め,体調が良くなった気がします。運動をすると,お腹が減るので,おのずと食事も進むし量も増えます。ダイビングとは言わないまでも,軽い運動をしたらいいかと思いますよ。

それでもまだ体重は少ないままですが,体に無理をして太ろうとするよりも,健康であればいいかなと最近は考えてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

hollohazaさん こんにちは !

私より痩せているのですか ? それはすごい ! !
でも 体力があるのならいいですね~ うらやましい。

はい、食事は一度にたくさん食べられないです。
外出先でも いつも夫に残りを食べてもらいます。
で、「ボクは残飯整理係か !」と笑いながら言われます。(T_T)

スキューバーダイビングって なんて素敵なご趣味なんでしょう !!
あこがれちゃう。・・・私、海へ行くのがやっとかも。(汗)

やっぱ「運動」で決まり ! ですか。
そうそう、別に太らなくても体力がつけば それでいいです。
ちょっとしたことでも すぐにバテてしまう自分が不甲斐なくて。

どうもご回答ありがとうございました 
がんばります ! !

お礼日時:2003/06/20 15:34

>私は胃腸が弱く太れません。



昨今のダイエットに必死になっておられる女性から見れば、
うらやましい限りでしょうが、
5656464さんご当人には、それどころではありませんね。

ざっとご質問を拝見致しますと、
やっぱ、「体力がない」というのが一番、
原因のような気がします。

加齢的なこともあるかと思いますが、
(あ、怒んないで~~。笑)
体力がない→ちょっとした事で、胃腸が反応し、
うまく消化吸収ができない→下痢をする→体力が落ちる
といった、悪循環を繰り返しているのではないでしょうか?

日本の夏は、やはりしんどく、
特に「冷房病」が、体力のない人にはきついですよね。
外気温と室内との急激な寒暖差に、
身体が参ってしまいます。

また、よく言われるように、暑いからと水分を取りすぎ
(また、水っぽい食品を取るとか)、
それがまた、胃液を薄めたり、食欲を減退させたりする元にもなり、
ますます身体がしんどくなってしまいます。

家事労働は、疲労の割には、思ったほどカロリーは
消費しないというのが定説です。(←あ、なつかし表現。笑)
ですから、どうしても主婦の方は運動不足になりがちです。

一度、ウォーキングされてみてはいかがでしょうか?
一日に、時間を決めて、十分ほど家の周りを散歩する。
そして、少しずつ、時間を増やし、距離を多くしていく。

毎日一時間歩くように心がけ、
二年ほど続けている女友達がいますが、
このまえ新宿であった時、四階まで息も切らさずに、
階段を駆け上がるのを見て、舌を巻きました。

また、別の女友達は、身体がモデルのように細く、
(実際、美人でモデルの勧誘を受けたらしいです。)
虚弱体質でしたが、テニスをはじめたら、
体力がつき、顔も血色がよくなり、
スタイルは相変わらずグンバツですが、
体調がよくなったといっていました。
(↑どちらも、40代の女性です)

ウォーキングが、まだしんどいほどでしたら、
自転車にのっての運動(バイコロビクスとも言います。)
は、無理がなく、距離も取れますので楽しいかと思います。

軽い運動を心がければ、おのずと、食欲もまし、
身体の血液の循環もよくなり、
健康な生活に近づく事ができます。

もちろん、『無理のない範囲で、少しずつ』が原則です。

因みに、
30代前半までは、「自律神経失調症」
30代後半からは、「更年期」
と、『原因不明の体調不良』に対して、
病名をつける傾向があると、
どっかの医療関係の本で読みました。 笑

お元気で~~♪(⌒▽⌒)ノ~~~ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の胃腸虚弱は中学生の頃からです。
思えば私の亡き父も 年中胃腸薬を飲んでいましたから遺伝かもしれません。

一年中のうちで今の時期が一番良くないです。
知り合いの胃の悪い人も今から夏までが良くないらしいので こういう時期なのかと思います。
完全に暑くなってしまえば それなりに過ごせます。

夏でも極力冷たいものを食べないようにしています。
真夏には上着を持ち歩いています。

はい 仰るとおり運動が必要だと思い、わざわざ遠くのスーパーに行ったり あちこちを出歩いたりしています。
でも それも元気な日だけで。。。。
徐々に 体力をつけていかねばなりませんね。
今日は きのうよりだいぶ良くなったので がむばります ! !

あの、きょういちさん お元気で~~♪(⌒▽⌒)ノ~~~ なんて 言わないでね。

お礼日時:2003/06/20 14:55

太りたいための直接の回答ではないのですが


どうも単に胃腸が弱いだけではなさそうですね。
「自律神経失調症」ではないのでしょうか?
症状は、
はっきりとした原因もなく別に重病ではないので病院に行くには気がひけるが、
なんとなく体調が悪い、だるい、気分が落ち込む。というような、れっきとした病気です。けっして「気のせい」なんかではありません。
「虚弱体質」「便秘または下痢ぎみ」「冷え性」「やせ型」「生理不順」「アレルギー体質」「気持ちの切り替え方がへた」「人目が気になる」なんて人がなりやすいそうです。
私はほとんど当てはまりました…
貴方もかなり当てはまるようなので気になりました。
私の友人は病院に通い治りましたが
先日再発しちゃって二度目の治療中です。
うつ病と同じで繰り返しがちなのですが、ひとりで悩んでいるよりは病院に行くほうがいい事は確かです。
私も冷房病で自律神経がおかしくなってるようなんで…
病院に行く事を考えています。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自律神経失調症」でしょうか ?
そう意識した事はないですが 一度 そういう可能性もあると思って「自律神経を鍛える体操」をしたことがあります。
この病気は 薬で治るのですか ?
その薬って胃に悪くないかしら。(笑)

「虚弱体質」「下痢気味」「冷え性」「痩せ型」「アレルギー体質」などはあてはまると思います。
「人目が気になる」とか「気持ちの切り替えがへた」とかは よくわかりません。
自分では どちらかと言うと人に何と言われようと たいして気にしないように思えるのですが。
ただ、気持ちとは裏腹に胃が痛いことがあるのは何故かなあと思います。
気持ちは片付いているのに体が片付いてないというか
「うっとおしいなあ、この体 ! ! 」と時々思います。

病院に行ったほうが良いのでしょうか。
まだ それほどまではいかないと思うのですが。

cat_fation_loveさんも お気をつけてね。
ご回答ありがとうございました ☆

お礼日時:2003/06/18 15:28

最近の健康食品系は便秘の解消を主眼においているようですので、胃腸の弱い方には不向きです


あと牛乳からはじまる乳飲料も人によっては合わないと思います
僕の場合は辛いものを食べると食欲がでますね
暑いときは無理せずに涼しくなるのをまつというのもいいかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます !

はい、世の中には痩せたい人の相談の方が多くて。(笑)
漢方薬でも食前には飲めません。
アレルギーにヨーグルトが良いと聞いても ものによっては下痢になるので あまり毎日は食べられないです。
辛いものですか。
あまり食べないですが食欲が進むかもしれませんね。

太っている人は「夏にも太っちゃう」らしいですが
きっちり夏にもやせてしまうのは 悲しいです。

無理しないでと言ってくださるのは あたたかいお言葉で とてもうれしいです。

お礼日時:2003/06/18 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!