プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

※あらかじめ記しておきますが、以下には何らの規約違反もないはずです。

皆さんがすぐに記憶できる数字の桁数は何ケタくらいでしょうか? たとえば円周率は3.14159265358979323846264338327950288…と続きます。アボガドロ数は6.0221367(36) × 1023 mol-1 とのことです。パッと見て、あるいは覚えようと努力して何ケタくらい覚えていられるものでしょうか?

A 回答 (6件)

>パッと見て


三ケタ
>努力して
四ケタ、物凄く努力して11ケタ

ヤバい、ひょっとしたら健忘症?子供の頃は友達の電話番号十ケタを数人分暗記していた覚えがあるけど今なにか覚えてる数字があるかと思い出そうとしたら・・・自分とカミサンと会社と自宅の電話番号11ケタを四件だけだったorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やはり3~4ケタですか。たとえば電話番号は3ケタと4ケタの数字を-でつなげていますが、10ケタとか11ケタを-なしで羅列するよりもパッと見て覚えやすい(というか印象に残りやすい)ような気がします。

tarsan0013さんを含めて、3~4ケタという方が多いようですね。

お礼日時:2010/03/29 23:24

パッと見、よく使う数千円単位まで(4桁)


既知の語呂など利用せずに
覚えようと努力して&記憶していられるのは電話番号まで(10~11桁)

おまけ
自分に興味のない数字なら二桁でも無理っぽいな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

たしかに4桁は暗証番号に最も多く使われる桁数ですので、人が確実に覚えられる最大桁数なのだと思いました。

電話番号の桁数も、人が覚えることができる桁数を考慮して設定されたものなのかもしれないなあと思いました。

皆様のご回答、大変参考になりました。仕事でID番号を振って仕分けをする必要が生じたのですが、その際の桁数を何桁にするべきか悩んでいましたが、自分なりに考えがまとまりました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2010/03/29 23:36

三桁が限度かな。


 。
小学校高学年の時に覚えた円周率は合ってるかどうかわかりませんが次の通り。
3.
14159
26535
89793
23846
26433
83279
50288
小数点以下三十五桁かぁ。

聡明な人間だったらいまごろもっとよい人生だったろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

三桁ですか。ふと思ったんですが、フリーダイヤルってゼロイチニイゼロの後は三桁―三桁です、これって人間が覚えやすい数字の数が三桁だからこうなっているのかもしれないなあ、と。六桁で表示されるよりもハイフンで三桁ずつに区切られたほうがなんとなく覚えやすいような気がします。私だけかな。

お礼日時:2010/03/29 23:20

何ケタか挑戦したことはありませんが実用レベルでは



・免許証番号 12ケタ
・メイン使用のクレジットカード番号 16ケタ

・・・これだけは記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

使用頻度によって確実に覚えられる桁数が変わってくるというのはありますね。確かにクレジットカード番号は私も16桁覚えてます、、、でもそのあとのセキュリティコード三桁を覚えられないんです私、、、

使用頻度が少なくても三桁くらいすぐに覚えて確実に忘れないでいられるといろいろ便利なんでしょうけど、、、

お礼日時:2010/03/29 23:17

 個々によるのでは無いでしょうか?


自分は『二桁』が限界です。
 高校時代の世界史のテストは年号は全部不正解、それ以外は全問正解が常でした。
 正直、自分の数字記憶力は異常なほど悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

二桁とは、謙虚な方ですね、、、と思いましたが、よくよく「本当に完璧に三桁以上覚えられるのか?」を自分に問いただすと答えはノーです(笑)。

つい先日、クレジットカードのセキュリティコードの数字三桁の数字三つは覚えていたのですが、その並び順を思い出せなかったことがあります。ほかにも「587」と入力するべきところを「578」と入力していたことに気付かずに問題が解決せずに悩み続けたこともありました。三桁くらいだと「確実に覚えている」との過信を生みやすいので逆に盲点かもしれませんね。

お礼日時:2010/03/29 23:12

私の場合には8桁です。

ちなみに、円周率の場合には覚える時の語呂がありますから小数点以下32桁まで何も見ずに分かります。免許証番号は12桁全部記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

私がこの質問を思いついたのは、知り合いの携帯番号の記録を失念し、覚えていたつもりが冒頭の「0X0」のXが思い出せなかった、、、ということが始まりでした。

語呂合わせを使えると確かにとても効果的ですね、私も中学生のころ円周率を覚えさせられました。あの当時は「こんなもの何桁も覚えても何の役にも立たないだろ」と思っていましたが、今考えれば語呂合わせで文字列を暗記するためのトレーニングとして良かったのかな、と思ってます。

お礼日時:2010/03/29 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!