プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにgoogleアカウントを取る用が有って、作業したのですが、画像
文字認証の文字が極端に読みにくく、何度もやり直す羽目になりました。
(せめて文字更新ボタンが付いていれば未だマシなのですが。。)

文字同士がくっつきすぎていて判別しにくい事が大半で、ここまでややこしくする必要性は、他サイトの文字認証(YAHOOやgoo)と比べても明らかで、何でこんな不便な状況が放置されているのか理解できません。

ネット上に、そのような不満の声が落ちてないか、検索してみましたが、その様な声は見つかりませんでした。
私だけ、変な事をしている可能性は有るでしょうか?

A 回答 (5件)

機械による認証作業を防ぐためのものが画像文字認証です。

当然機械の方もOCR技術を駆使して対抗してきますので、いかにして人間のみに判別できて機械には判別できない画像を提示するか…ということになります。
あまりに簡単だと
http://nekodamasii01.blog31.fc2.com/blog-entry-2 …
のように突破されます。
「画像認証」ではアカウントの不正取得を防げない、専門家が指摘 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008022 …

>ネット上に、そのような不満の声が落ちてないか
最難関でもGoogleレベルですから、日本では少ないと思います。
ただ、海外に目を向けるとGoogle程度はまだカワイイものになってしまいます。
以下は既にイヤガラセレベルの画像認証
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
探せばこう言う情報も落ちてるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/03/29 20:21

私もこの件で苦労してました。


この情報が役に立ちました。便乗で、ありがとうございました。

参考URL:http://ma37719.ocnk.net/
    • good
    • 7

私も苦労しました。


入力する前に、ブラウザの更新ボタンを押して、一番分かりやすい画像を選んで入力しましたよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
結局、それしかないんですよね。。
同調者の方がいて少し嬉しいです。

お礼日時:2010/03/29 20:05

必要事項を記入する前にブラウザの更新ボタンで認識できる文字に当たるまで更新して


それから必要事項を記入してみてはどうですか?

それと認証文字の横に車椅子のぴくとグラムがありますよね?
あれ押すと文字を音声で読み上げてくれたはずと思いますが試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
同調者の方がいて少し嬉しいです。

私もF5は連打してます。。2-3回で読みやすい物に代われば
良いですが、相変わらずなのが続き、これなら読めたと思った物も弾かれたりとすると、ブラウザに変な情報が蓄積されてるのかな?とあらぬ方向の疑問などにも襲われました。。
結局10回以上変更して成功。上に戻ってパスワードを再入力しなきゃならなかったりしするのもうっとおしいです。

音声認証も試そうとしたんですが、Quicktermのインストールを求められたので面倒になり試してません。
けど、これが一番早いかもしれませんね。。

お礼日時:2010/03/29 20:03

実際、わかりずらいですね。



それでもわかる人がアカウントを取得出来るわけです。

google社はとてもいい部分もありますが、プライバシーに関することなど抜けているところがあります。

利用するしないは利用者の判断ですので何とも言えませんが、google社に直接ぶつけてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
同調者の方がいて少し嬉しいです。

私もgoogle社は概してハイセンスだと思いますが、
この部分にだけ関しては、処理が雑というか、ピンボケしてて、
らしくないと感じています。

ご意見メールも検討してみます。

お礼日時:2010/03/29 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!