アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担任を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか?


現在私立高校の2年生です。4月から高校3年生になります!
担任は4月まで発表がないためまだ今年の先生が担任か分かりませんが
基本2、3年の担任は持ち上がりなので質問します。

どうしても変えてもらいたいのですがその場合は
校長に直接言うべきでしょうか?
また、直接でなければだめか?生徒だけの力じゃどうにもできないか?
手紙など匿名ではだめか?  ということが知りたいです。


変えてもらいたい理由は以下のとうりです。
(基本私のことです。ちなみに私は理由は分からないけど嫌われています;)


・クラスのみんなの前で「お前は目障り」といわれる。
(男子としゃべっていた際、私だけ言われました。)

・教室にチャイムが鳴る前までにいれば遅刻にならないのに、
 立っていたという理由で遅刻にされた。

・私や嫌っている数人の生徒に何か言われると
 「絶対あんたみたいなやつ推薦しないからね!」や「調査書書くのを期限ギリギリにしてやる」
 などと教師とは思えない発言をしてくる。

・にらんでくる
 (なぜにらんでくるか聞いたら「あんたがにらんでくるからでしょ!」と言ってきたが、
 私が休み時間友達と話してたりするときもにらんできたらしい。(友達が見ていました))


私はこのせいで今まで泣かない性格だったのに心が弱くなったのか
すぐ泣いたり、イライラするようになってしまいました。

お母さんととそのせいで3ヶ月間ケンカのため
口をきかない日が続いたりしてしまい精神的にも本当に辛いので変えてほしいのです。

このままだと、3年生では大学受験もあるため精神的にもやっていけるか
とても不安で仕方ありません。

また、担任のせいで推薦なども取れなくなってしまうと思います。


というのが理由です。
今のところ私は上に書いた理由を学校の校長宛に匿名で手紙を送るか
県の教育委員会に言おうと思っているのですが、どちらも効果がない気がしてしまいます。





どうやっても担任を変えるのは無理だと思う方はどうしたらいいか
解決策などが思いついたらそれを書いてください><


お願いします!

長文すいませんでした;;

A 回答 (3件)

質問者さんも将来就職したら分かりますよ。


上司は選べません。
私はとんでもない上司の下で働いてます。
同期はいい上司の下でのびのび働いてます。
不公平と思いますか?
運だと思いますよ。

高校の担任なんてどうでも良くないです??
中学の担任と違って接する時間も少ないですしね。
この世の中、合わない人と出会う機会は多いです。
いい勉強ではないでしょうか?
担任の前ではいい子を演じたらいいんですよ。
その間に勉強して実績を残す。
高校の1年間なんて、人生の何分かの1です。
たいしたことないですよ。
    • good
    • 0

クラス担任を変更することが正当である、と判断するに足る、


客観的な材料が必要ですね。

そういう意味では、匿名手紙など全く無意味。

また、あなた単独でも無理。あなたの個人的な好き嫌いと取られて終わりです。
複数人の証言があって、なおかつ、客観的な材料があるべきでしょう。
それでも難しいかもしれませんから。

客観的な材料といっても、ICレコーダーを常時持ち歩き、その担任の発言を録音するとか、
そんなことしか思いつきませんが、

そんなことに労力や時間を割くならば、普通に勉強して、目指す進路へ少しでも近づいた
ほうが建設的だと思いますよ。
    • good
    • 0

校長に人事権はありません。

教育委員会に、ご自身の都合ではなく、公平な立場で状況の説明をすることです。ただ、よほどのケースでないと替わることはありません。教育委員会が先生を教師として不適格と判断するほどの材料が必要です。
ご自身が先生を選べないのと同様に、先生も生徒を選べません。同じような感想を持っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!