上司が酒乱で飲み会に参加したくありません
酔うと記憶をなくし暴言、セクハラをしだします

しかし私も役があり歓送迎会は出席しなければいけない立場です。
酒乱家庭で育ってきたのもありトラウマになっており普通の人より酒乱に対する嫌悪感がすごいです。

役職を降りても飲み会に出席したくないほど悩んでいます
どうしたらいいでしょうか?

PS、酒の入ってない時の上司の人間性は理想の上司です。普段も最悪ならば引導も渡す覚悟はあるのですが・・・あまりにいい上司で普段はお世話になってるしストレスも溜まってるだろうから我慢して付き合うか・・と考えますが飲み会が近づくにつれ鬱になりそうなくらいつらいです

A 回答 (4件)

もっとも穏便な方法は、飲み会に出席しないことです。

事前にそれなりの口実を作っておければベストですが、それが無理なら、「役割をこなさない人、立場をわきまえない人」との非難を受けるのを覚悟の上で、出席をしないことです。あるいは、出席はするものの上司のエンジンがかかりしだい中座する、というのも良い作戦だと思います。

もう一つは、上司に直接相談することでしょう。その際、普段の上司は理想の上司であること、酔うと暴言や不快な言動が始まること、酒乱家庭で育ったという成育歴もあり、役職を降りてでも飲み会に出席したくないほど追いつめられていること、などを話すと良いでしょう。上司が本当に人格者なら、飲み会に出席しなくても良いように手配してくれるか、さもなくば酒を控えてくれるのではないかと思います。

酒癖の悪い上司や彼らとの飲み会って、ほんとうに困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普段は理想の上司なので飲み会前に参加しない理由を伝えておけば
途中で中座して帰っても翌日酔いが冷めれば、私が中座した理由を理解してくれると思います。

心の底では理解できてないでしょうけどね

正直この世から酒は無くなってくれるか免許制にして欲しいです(笑

こういう人は、その酔ってる時が本当の人間性だと私は考えています。

酒を飲んで他人を不快にさせる人は最悪です。自分は覚えてないから。

こういう人いますよね。
普段は、誰からも、ものすごい良い人と言われ、腰も低くて、って人。
これが酒が入ると人が変わったようになる。
普段から鬱屈してるんです。
治りません。

その上の上司に相談でしょうね。
ただし、その上司を貶めるような話でなく、「業務上は最高の上司であるのに、酒が入ると
ひどくなるので心配している」というスタンスのほうが無難かもしれません。
暴言・セクハラはホントにまずいです。
    • 0
この回答へのお礼

>普段から鬱屈してるんです。
>治りません。

やはりそうでしょうね、治るのを期待するのは無理と思ってます。

上司の上司に相談して注意してもらってもそれがストレスで更に酒乱になる予感が・・
アドバイスありがとうございました。

私なら、出席します。

そして上司が乱れる前に中座します。
    • 0

上司の上司に相談する

• 0