ぞろ目の時間をよく見ます。2時22分....
4時44分...5時55分。
これって、何か意味があるのぉ???
宇宙からのメッセージとか???(笑)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

占いの手法の一つに、「梅花心易」というのがあります。

わたしどもが、何も道具ないとき、吉凶を占わねばならないとき、時計の時刻を易の卦に置き換えたりします。そういう意味では、解釈は可能でしょうが、そのようなぞろ目をみたら、パチンコの確率変動がかかると言うわけではありません。むしろ、そのぞろ目を見たとき、何が起きていたかを書かないと占いになりません。こんどは、ぞろ目を見たとき、何をイメージしたかとか、何か、表で石焼きいも売りが通っていたとかいうことを書きとめられると、解釈できる可能性があります。この考え方を西洋的な立場から説明しようと試みた人に、ユングという心理学者がいます。しばらく前に、よくはやっていました。書店に行くと入門書がありますから、手にされてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぞろ目の時間をよく見る時は、
結構不安に、なっている時が多かったように、思います。
また、書店に立ち寄りたいと、おもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 10:09

ってことは、夜中とか朝方に目が覚めちゃうってことかい???(笑)


ゆっくり寝ましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが.....残念なことに、夜中は、グッスリなのです。。。
近所でガス爆発あった時も、朝まで気がつかず。。。(笑)
仕事中に、よく見るの。。(毎日かなぁ~)

お礼日時:2001/03/30 17:45

珍しいから脳が良く記憶しているだけの事です。


自分も車に乗っててぞろ目の時間を良く見ます。でパチンコに颯爽と繰り出してあっさりさっくり負けてくるのです。(笑)
よくよく考えると他の時間も結構無意識のうちに見ているものです。でもすぐに見たことさえ忘れてるのです。
自分は特に忘れん坊なのでmaami10さんもとは言いませんが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じぁ私って、記憶力バッグンって事なのぉぉぉ?
でも、結構、UFO話とか、怖い話大好きだから、
UFOに、さらわれたり、したいと思ってるのかなぁ~
あっ。。全然違う話に、なっちゃいました。。。(笑)

お礼日時:2001/03/30 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなにげなく時計を見るといつもぞろ目です。

2006年の冬頃から、なにげなく時計をみると11:11、22:22だったりなどぞろ目をみるようになりました。
特に11:11は頻繁に見ます。
逆に、ぞろ目で見てしまう、と意識して時計を見たときは、ぞろ目であったことがありません。
いったいなんなのか不思議です。
ぞろ目をみるようになってから、恋愛、就職についてなど比較的幸運なことが色々起こっています。

とてもくだらない質問で恐縮ですが、同じような経験された方いますか?
またこのような現象についての文献などもし知っておられたら教えてください。
とてもくだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も基本的には「ゾロ目のほうが記憶に残り易いから」だと思うのですが、もしかすると#1の方のお話の中にもあったように質問者さんの「第六感」的なものが鋭くなってきているのかもしれません。
人間は意識の深いところで常に色々な情報を収集し絶えず計算をおこなっていると言われていますが、それが意識にのぼってこない為結果だけを知って不思議に思うことがしばしばあります。
例えば「虫の知らせ」で誰かの死を知るなどということはよく聞く話ですが、それは当人が気がついていないだけで無意識のうちに最後にその人に会った時の様子であるとか、今までに入手した医学についての情報、気候や気温などの変化を非常に敏感に感じ取っているにも拘らず、「何故かはよくわからないけど、もしかしてあの人が死んでしまったのでは?」と急に結果だけが意識の上にのぼってくる為「虫の知らせ」と感じるのだとも言います。
また事故などにあった際非常に時間がゆっくり流れているように感じたり、走馬灯のように色々な記憶が頭を過ぎったりするのも、身の危険が迫る中にあって無意識に脳がそれまで蓄積された記憶の中から必死に「助かる為の最善の方法」を探し出しているのが垣間見えているのだとも言われます(まだ脳科学の分野でも完全には解明されていませんが)。
このように脳や無意識のことに関してはまだまだ謎も多く、人間が自分で驚いてしまうくらい霊妙な働きがあることもありますから、あながちそのようなことがないとも言い切れません。
質問者さんが幸運に恵まれ出したと感じられているのも、身体の感覚が鋭くなって以前より幸運を逃さないようにしている可能性もあります。
それをゾロ目の出現と関連づけて考えている為身体もそれに敏感に反応しているのかもしれません。
また思考が以前よりポジティブに向くようになって、些細なことでも「幸運」を感じられるようになっている可能性もあります。
何にしろ「幸運に恵まれている」と感じられるのはとても良い傾向だと思いますので、無理に「ゾロ目は幸運を呼んでくれる」というご自身の仮説を否定される必要はないと思います。
むしろそれを利用してより良い日々を送られるなら、それはそれでとても有意義なことなのではないでしょうか。

こんにちは。
私も基本的には「ゾロ目のほうが記憶に残り易いから」だと思うのですが、もしかすると#1の方のお話の中にもあったように質問者さんの「第六感」的なものが鋭くなってきているのかもしれません。
人間は意識の深いところで常に色々な情報を収集し絶えず計算をおこなっていると言われていますが、それが意識にのぼってこない為結果だけを知って不思議に思うことがしばしばあります。
例えば「虫の知らせ」で誰かの死を知るなどということはよく聞く話ですが、それは当人が気がついていないだけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報