美容室を営んでいますが、この4月に高卒(新卒・経験無し)の男性を採用します。初任給は世間相場ではどのくらいでしょか?金額・参考となる文献又はHPなどを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓の「平成12年度理美容室最低賃金」が参考になるとは思います。


http://www2a.biglobe.ne.jp/~js88/Bikei/Sihyo/tin …

でも、私の地域では高卒の未経験者の見習いの給料は
表よりも少ないですね~。

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~js88/Bikei/Sihyo/tin …
    • good
    • 0

労働省(今は厚生労働省)が毎年、賃金構造基本統計調査というのをやってます。

この結果を労働法令協会が「賃金センサス」という書籍で発行しています。
かなり細かい業種別・地域別・経験年数別での標準賃金額が出てますので、参考になると思います。

市町村の中央図書館なら置いてあるんじゃないでしょうか。ちょっと買うにはお高めの資料ですので。

参考URL:http://www.rodohorei.or.jp/htm/syoseki.htm
    • good
    • 0

統計によると、こんな金額になっています。


参考にしてください。

平成10年度の全業種高卒男子の初任給平均156.600円
平成12年度サービス業男子高卒初任給149.600円

平成10年と12年とでは、それほどの差は無いと思います。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/toukei_mok …賃金統計,http://www2.mhlw.go.jp/info/toukei/data/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初任給は親へのプレゼント?

48歳・茨城県出身の私の母は、
「初任給は親へプレゼントするもの」と言います。

果たして本当にそうなのでしょうか?
皆さんは初任給をどのように使っているのでしょうか?

ちなみに、保母さんをしていた私の母は、初任給を何に使ったか覚えていないようです・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

あくまで私感ですが、

「初任給"で"親にプレゼント」

で、良いのではないでしょうか。

私は母の日、父の日に贈り物をしました。
気持ちですよ、気持ち。

もしそうでないのであれば、
初めてのボーナスが思いやられますね・・・。

Q31歳新卒の初任給

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。
まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか?
いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね?
400万ぐらいあればうれしいのですが。

内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです)
入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、
その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、
その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。
そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。

一般的な話でいいので、教えて下さい。

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な給与計算方法ですと(例。公務員給与)、320万です。職歴がない、ことからそういう計算になります。

いくら多く見積もっても400万は厳しいと思います。350万で譲歩してもらえれば恩の字ですが、私見としては、32歳職歴なしで採用されたこと自体ラッキーに思えます。

30代で諸事情があるとは思います。IT関係ならば、転職すれば十分に大幅UPする可能性はありますので落胆せずに経験を積んでください。

Q初任給で親に何をプレゼントしましたか?

私は今年から社会人になってようやく明日初任給をもらえます。
そこで親に何かプレゼントしたいと思っています。
前から手紙をあげようっていうのは決めていたんですが
肝心のプレゼントが全く思いつかなくて…^^;

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
初任給でご両親にどんなものをプレゼントしましたか??
ぜひ参考にさせてください^^

Aベストアンサー

遠い昔の事です・・・
初任給が出た日に、ケーキを買って帰りました。
初ボーナスの時もケーキでした。
後には残らないものでしたけど、ようは気持ちって事で。

お手紙、イイですね。気持ちがシッカリそこにあるようです。
プレゼントは高価なモノじゃなくてもイイんじゃないかな。
初任給なんですし、高価なモノだとご両親も気を使っちゃいますから。
少し気持ちを添えるくらいで。

Q初任給を下げられそうです

初任給を下げられそうです。

2007年の秋に今の会社に入社しました。
理化学機械の営業です。

会社の業績は昨年の暮れから悪くなっています。
しかし去年は前半が好調なこともあり、目標を大幅に上回りました。

昨年はパスされた4月の定期昇給はないかもしれないという噂をきいていたのですが、
今日、昇給ではなく、減給させてくれと社長に言われました。

会社は17人で株式会社ですが株主は家族経営です。
ほとんど働いていない経営陣ですが、役員報酬は3人で3千万貰っていることは、役員は内緒のつもりですが、社員はみんな知っています。

今日の社長の話では役員は半額ちかく下げてるから皆さんも協力してほしいといいます。

しかし、会社は無借金経営で、別会社を作って今までの事務所を11階のビルに建て替えています。
立地は不景気でも赤字は考えにくい地下鉄出口の真ん前です。

私の手取り18万を1万下げるといいます。
しかも手当ては残して基本給を下げようとしています。
もちろんこれは初任給のままで今回そこから引かれます。

組合もなにもない会社で私は初めての社員でそれまでフリーターだったので、普通の会社の常識がわかりません。

普通は役員報酬はほとんどゼロになって、ボーナスなしになったりして、それでも苦しいから給料下げてくれというものだと思ってました。

1~3月の売上高が悪いからといって月給て下げるものなのでしょうか?

ちなみに売上高悪いといいますが、ここ数年と比較してで、バブル後と比べてもそこまで悪くないはずです。

月に目標達成した去年は8千万
今年前半は4、5千万程度です。

なんでもいいのでアドバイスください

初任給を下げられそうです。

2007年の秋に今の会社に入社しました。
理化学機械の営業です。

会社の業績は昨年の暮れから悪くなっています。
しかし去年は前半が好調なこともあり、目標を大幅に上回りました。

昨年はパスされた4月の定期昇給はないかもしれないという噂をきいていたのですが、
今日、昇給ではなく、減給させてくれと社長に言われました。

会社は17人で株式会社ですが株主は家族経営です。
ほとんど働いていない経営陣ですが、役員報酬は3人で3千万貰っていることは、役員は内緒のつ...続きを読む

Aベストアンサー

> 1~3月の売上高が悪いからといって月給て下げるものなのでしょうか?
いいえ、違います。年度の売上高から給与の水準を上げ下げします。

逆に、1~3月の売上高が良いからといって、月給が上がるわけではありません。

多分、何らかの損失を抱えているのは間違いないと思います。
ただ、それは株やFXでの損失ではないでしょうか?
業務の売上高が低くて困っているというよりは、他の損失(業務外)を補填するためにアップアップしている状態なのだと思います。

どっちにしろ会社の求めに応じる必要はありません。

Q初任給で母親にあげるプレゼントの定番って何ですか?

初任給で母親にあげるプレゼントの定番って何ですか?

こんばんは。私は一ヶ月前に就職が決まり、最近初お給料をもらいました。
よく初任給で母親にプレゼント、とか聞きますが
私はこれまで初めてのアルバイト代でDVDプレイヤーをあげたりしていたのと、
これからは毎月総支給額18万円の内、8万を家に入れ2万を育英会の返還に当てようと
思ってるので、家族3人をご飯に連れて行くくらいでいいかな、と思い
今のところご飯へ連れて行く以外にプレゼントは考えていません。

しかし、会社で「初任給、お母さんに何もあげないの?」と2人くらいに聞かれ、
「ご飯に連れて行くくらいだ」と答えると白い目で見られました。
人ん家のことほっとけよ、と思う反面みんなどういうものをあげ、
何をあげると答えたら満足したのだろうと気になりました。

皆さんは初任給で何をあげましたか?
やっぱり何かあげたほうが良いのでしょうか。

因みにご飯と言うのはファミレスとかではなく、3,500円のコース料理です。

Aベストアンサー

気持ちがあるプレンゼントで、自分が覚えていて相手が覚えていないとかの感じが強いかのも知れません。私は、家族それぞれにプレゼントをしました。食事は初めてのボーナスの時に分けて実施しました。
プレゼントは、両親にはダウンジャケットみたいなもの(今ならユニクロのライトフェザーみたいな感じのものです)

ただこれは自分で決めたもので、人から言われたことはありません。
お金はあなたが出すのですし、私から見たら他にも色々負担されているので偉いと思います。
あくまで気持ちなので他人にとやかくではなくて、ご自身が納得したら良いのですし、多分
親御さんは気遣い自体がうれしいと思いますよ。
家の両親はまだそのダウンジャケット持ってますよ。
最初は、着てましたけど、ぼろぼろになって捨てたら?って言ったのですけど、
クリーニングに出して、保管しているようです。

母は今まだ仕事をしているので、私は一人用のお弁当箱(ご飯を電気のコンセントで食べる前に作れて
おかずもその湯気で暖かくなる)をネットで見つけて誕生日プレゼントにあげました。
すごく喜んでました。

家族揃っての食事でも、家族それぞれの方のプレゼントでもあなたの気持ちが入っていたら
私は十分かと思います。

気持ちがあるプレンゼントで、自分が覚えていて相手が覚えていないとかの感じが強いかのも知れません。私は、家族それぞれにプレゼントをしました。食事は初めてのボーナスの時に分けて実施しました。
プレゼントは、両親にはダウンジャケットみたいなもの(今ならユニクロのライトフェザーみたいな感じのものです)

ただこれは自分で決めたもので、人から言われたことはありません。
お金はあなたが出すのですし、私から見たら他にも色々負担されているので偉いと思います。
あくまで気持ちなので他人にとやかく...続きを読む

Q初任給の日割り計算

いつもお世話になっています。

給与の締め日・日割り計算なのですが、

私の会社は、15日締め当月25日支払いの原則で、給与計算を行っています。

結果4月1日採用の新入社員には就業規則に従い、1日~15日までの給与を25日に支払っています。

しかし、テレビとかで初任給の明細をニュースとかで見せていますが、結構満額(想像ですが)貰っているような気がします。

実際、企業によっては、新入社員の初任給は特別に日割り計算しないで、満額支給しているのが普通ですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう10年も前のことになりますが、私は満額貰いました。

うちの会社は、新入社員は4月1日に初出社(入社式)なのですが、入社日は3月21日扱いとなっています。
初任給は3月21日~4月20日までの1ヶ月分を4月25日に貰いました。

結構助かりました。

※ちなみに残業代は当月末日分までをまとめて、翌月25日払いです(#3の方と近いですね)。

Q初任給で両親に何かプレゼント?

初任給で両親に何かプレゼントをしましたか?するつもりはありますか?

Aベストアンサー

一緒に住んでいるのならば、毎月自分の食いぶち分をいくらか渡して家計の足しにして下さい…と言言ってみる。(^^)親御様は、ヨイコに育て上げた。という感無量な思いをされるはず…あなたはとても素敵で優しい人デス。お礼に少しだけおしゃれなレストランでお食事もアリ

Q初任給引上げ20,000円超も! について

 新入社員の初任給引上げのニュースで今年は20,000円超もあるようです。このような場合は、昨年の入社者、一昨年の入社者・・・・。全員のベースアップとなるのでしょうか。

Aベストアンサー

今回は初任給の引き上げなので、昨年以前の入社者は対象外です。そもそもこれは、今年の新卒の売り手市場を反映しているもので、過去の新卒社員の確保はもう終わったことなので関係ありません。

しかしながら、初任給の上昇があまりにも大きい場合には、二年目以降の社員の給与と逆転が起こるので、全社的なベースアップも、必要になる場合も考えられなくはありません。
ただ実際には、給与体系全体の見直しとなると、非常に大規模になりすぎるので、各社ともそういう問題の発生しない範囲でということでしょう。20,000円も上げるというところは、もともとその範囲で上げても支障がないか、それが全社的なベースアップで吸収できる範囲に収まっているということだと思います。

Q初任給で親に何をプレゼントしましたか?

みなさんは初任給で、親に何をプレゼントしましたか?金額はどれくらいですか?

私の親は両親とも50代前後です。
すこし時間たってしまったのですが、なにか
プレゼントしたいと考えてます。
金額も見当もつきません。
参考までにお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は給与が少ないので下の方々のような金額内にプレゼントできませんでしたがお好み焼き屋さんへ行きまして「今日は俺のおごりだから」と言っておごりましたよ。
親はとても喜んでいましたよ。
金額か大きければ良いってもんじゃないよ。
大切なのは気持ちです。
見栄を張って10万、20万以上の品物、レストランへ行くと後々自分が辛くなるだけです。
親もそんな高価な品物は望んでないと思います。
(高級レストランもそうですよ。)
ラーメン屋さんでも良いんじゃないかな。

Q会社役員の出張手当の世間相場って?

題名のとおりなのですが、有限会社を先日起業しました。(役員1人のみです)長期取材のため(国内で3週間程)出張という扱いをとったときの出張手当を計上するにあたり、いくら位が妥当なのでしょうか?世間相場っていうのが不明です。ちなみに会社員時代は1日あたり1000円ついていたのですが、中小企業の役員の相場がわかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

旅費規程があることが前提ですから、まず規定を作成して下さい。
http://www.sawayakazaidan.or.jp/doc/gaiyo/kitei/syuccho.html
http://www.jusnet.co.jp/business/kitei_down.shtml

また、総理大臣でも日当3,800円+食卓料3,800円ですから、多すぎれば問題になります。
http://www.houko.com/00/01/S25/114.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報