アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜイノシシは穴を掘るのですか。
教えてください。私の住む町は新しい道路建設で、すぐ近くの山の中は数年前と大きく環境が変わってきました。そのおかげか、イノシシがよく目撃されているようです。山道を散歩していてもイノシシが掘ったであろう大きな穴がたくさん確認されます。『あれはイノシシがミミズを探して食べている。』ということを聞きますが、あんな大きな身体では少々のミミズを食べても腹の足しにならないと思うのですが、あれは本当なのですか。

A 回答 (3件)

ミミズって、獣肉より栄養価が高い完全栄養食なんです。

だから魚や他の動物も他の食べ物より大好物です。
実は日本国内でも人間の食用ミミズの人工養殖が行われています。
都市伝説のハンバーガーに混ぜられているなんてことは絶対にありません。100g5000円以上で流通しますから。
腹の足しにならないと思われますが、野生動物は次の食事の予定がないため食いだめができないので、いつも食料を食べつつ飢えているが日常ですので、食べられるものは食べておくのです。
猪はその他にも山芋やきのこ類を好みます。トリュフは土の中に生えていて豚に探させますが、トリュフの匂いが豚の生殖フェロモンの疑似物質で、人間にも興奮剤として効果があるために高価で取引されている事実があります。
そして猪には砂浴びの習慣があり、ダニを駆除したりする以外に、何かに触っていると落ち着く習慣を持ち合わせています。ですので、じっとするときには穴を掘って身体に密着する部分を増やしてから休憩します。

要は、猪は一日中穴を掘っているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの詳しい説明ありがとうございました。確かにイノシシ自体が入れそうな大きな穴を掘っていますよね。彼らの世界も大変ですね。だけど畑を掘られると百姓さんも大変ですけどね。

お礼日時:2010/03/28 17:09

芋とか根菜類、昆虫の卵や幼虫など食べられそうな物が無いか探しているのでしょうね。

    • good
    • 1

穴を掘るのはミミズを探して食べている他に山芋等を探しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの身体(と言っても実物はまだ見ていないんですけどね)では色々な物を探して食べないと生きていけないですよね。

お礼日時:2010/03/28 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!