プロが教えるわが家の防犯対策術!

強火中火弱火の温度は何度ですか?
とくに、魚焼きグリルの中がそれぞれの温度が何度になるのか知りたいです。

A 回答 (4件)

IHなどですと、弱火140度くらい、中火160~180度、強火200度くらいに設定されているものが多いです。

ガスですと、弱火は「火口と鍋底の高さの半分の火」、中火は「炎の先端が鍋底にちょうど当たるくらいの火」、中弱火は「炎の先端が鍋底にギリギリ当たらないくらいの火」、強火は「鍋底から炎がはみ出さない程度」と言われています。魚焼きグリルはコンロによっても変わりますので、説明書をご覧頂くか、メーカーにお問い合わせ頂くと良いと思います。
    • good
    • 27

魚焼きグリルは、オーブンではないので、温度による制御は行われておりません。


したがって、火力により「何度」になるとかは、その時次第です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね、全部が大体同じような温度で決まってるようなものと思ってました。それだと各料理本にはムラが出て来てしまいますね。魚を焼いているわけではなく、今回はただ知りたいだけでした。

お礼日時:2010/03/28 17:12

コンロメーカーそれぞれが、設定温度を決めていますから、説明書を読み直してください。

時間経過と共に温度は上昇しますから、魚焼きグリルでは特に温度設定は難関です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね、全部が大体同じような温度で決まってるようなものと思ってました。それだと各料理本にはムラが出て来てしまいますね。魚を焼いているわけではなく、今回はただ知りたいだけでした。

お礼日時:2010/03/28 17:09

季節と台所とガス台によって違います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね、全部が大体同じような温度で決まってるようなものと思ってました。それだと各料理本にはムラが出て来てしまいますね。魚を焼いているわけではなく、今回はただ知りたいだけでした。

お礼日時:2010/03/28 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています