強火中火弱火の温度は何度ですか?
とくに、魚焼きグリルの中がそれぞれの温度が何度になるのか知りたいです。

A 回答 (4件)

IHなどですと、弱火140度くらい、中火160~180度、強火200度くらいに設定されているものが多いです。

ガスですと、弱火は「火口と鍋底の高さの半分の火」、中火は「炎の先端が鍋底にちょうど当たるくらいの火」、中弱火は「炎の先端が鍋底にギリギリ当たらないくらいの火」、強火は「鍋底から炎がはみ出さない程度」と言われています。魚焼きグリルはコンロによっても変わりますので、説明書をご覧頂くか、メーカーにお問い合わせ頂くと良いと思います。
    • 4

専門家紹介

料理家わか

職業:料理講師

2005年10月料理とお菓子レシピブログ「ひだまりキッチン」設立。 「BLOG@GIRL」第1回料理ブログコンテスト優勝。2007年レタスクラブMOOK「料理は簡単でなくちゃね~わかのひだまりキッチン」著書発売。2008年より東北放送「ウォッチン!みやぎ」お料理コーナーレギュラー出演、2012年より仙台放送「DATE!MENくらぶ」レギュラー出演、2013年10月より「あらあらかしこ」に出演中。2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載開始。秋保温泉・佐勘にてコラボランチ監修。その他、レシピ監修やトークショー、食育・美容等の講演、料理・菓子・デコ弁教室等も行っている。

詳しくはこちら

専門家

魚焼きグリルは、オーブンではないので、温度による制御は行われておりません。

したがって、火力により「何度」になるとかは、その時次第です。
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね、全部が大体同じような温度で決まってるようなものと思ってました。それだと各料理本にはムラが出て来てしまいますね。魚を焼いているわけではなく、今回はただ知りたいだけでした。

コンロメーカーそれぞれが、設定温度を決めていますから、説明書を読み直してください。

時間経過と共に温度は上昇しますから、魚焼きグリルでは特に温度設定は難関です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね、全部が大体同じような温度で決まってるようなものと思ってました。それだと各料理本にはムラが出て来てしまいますね。魚を焼いているわけではなく、今回はただ知りたいだけでした。

季節と台所とガス台によって違います。

• 0
この回答へのお礼