強火中火弱火の温度は何度ですか?
とくに、魚焼きグリルの中がそれぞれの温度が何度になるのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IHなどですと、弱火140度くらい、中火160~180度、強火200度くらいに設定されているものが多いです。

ガスですと、弱火は「火口と鍋底の高さの半分の火」、中火は「炎の先端が鍋底にちょうど当たるくらいの火」、中弱火は「炎の先端が鍋底にギリギリ当たらないくらいの火」、強火は「鍋底から炎がはみ出さない程度」と言われています。魚焼きグリルはコンロによっても変わりますので、説明書をご覧頂くか、メーカーにお問い合わせ頂くと良いと思います。
    • good
    • 4

専門家紹介

料理家わか

職業:料理講師

2005年10月料理とお菓子レシピブログ「ひだまりキッチン」設立。 「BLOG@GIRL」第1回料理ブログコンテスト優勝。2007年レタスクラブMOOK「料理は簡単でなくちゃね~わかのひだまりキッチン」著書発売。2008年より東北放送「ウォッチン!みやぎ」お料理コーナーレギュラー出演、2012年より仙台放送「DATE!MENくらぶ」レギュラー出演、2013年10月より「あらあらかしこ」に出演中。2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載開始。秋保温泉・佐勘にてコラボランチ監修。その他、レシピ監修やトークショー、食育・美容等の講演、料理・菓子・デコ弁教室等も行っている。

詳しくはこちら

専門家

魚焼きグリルは、オーブンではないので、温度による制御は行われておりません。


したがって、火力により「何度」になるとかは、その時次第です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね、全部が大体同じような温度で決まってるようなものと思ってました。それだと各料理本にはムラが出て来てしまいますね。魚を焼いているわけではなく、今回はただ知りたいだけでした。

お礼日時:2010/03/28 17:12

コンロメーカーそれぞれが、設定温度を決めていますから、説明書を読み直してください。

時間経過と共に温度は上昇しますから、魚焼きグリルでは特に温度設定は難関です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね、全部が大体同じような温度で決まってるようなものと思ってました。それだと各料理本にはムラが出て来てしまいますね。魚を焼いているわけではなく、今回はただ知りたいだけでした。

お礼日時:2010/03/28 17:09

季節と台所とガス台によって違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね、全部が大体同じような温度で決まってるようなものと思ってました。それだと各料理本にはムラが出て来てしまいますね。魚を焼いているわけではなく、今回はただ知りたいだけでした。

お礼日時:2010/03/28 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qオーブンの設定温度・時間について

レシピで○度で△分とありますが
どんな基準でつけられているのでしょうか。
そして自分で設定するのには何を基準にして
温度・時間を設定すれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

何度にあたる部分は温度と考えるより
強火、中火・弱火と考えるとイメージしやすいかも知れません。

オーブンレンジですと100度~250度くらいですから
100~150度 弱火
150~200度 中火
200~250度 強火
なんて感じに。

200度超えると「強火だから焦げるのに注意しなきゃ」とか、なんとなくイメージが湧きませんか?

もちろん時間にも関係しますが、
そういう目で一度レシピなどを眺めてみると*度という表示も見え方が変わってくるのでは。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q中火とは?

私はここ数年ずっと100Vの一口のIHクッキングヒーターを使っていたのですが、今度ガステーブルを買おうと思っています。
実家はガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターとはやはり火力がぜんぜん違います。
今まで料理本で「中火で」と書いてあったら、IHクッキングヒーターの火力調節のちょうど真中にして使っていたのですが、実家のガスコンロを使い、IHクッキングヒーターの火力のなさに驚き、もしかしてうちにあるIHクッキングヒーターの「中」は料理本で言う「弱火」くらいの火力だったのではないかと思いました。
実家のガスコンロは3口あり、大バーナー、中バーナー、小バーナーとあるのですが、料理本に書いてある「中火」というのは、「中バーナーの火力調節のちょうど真中」という認識でいいのでしょうか?
私にはその位置は相当火力が強く感じるのですが・・・。
また、私が買おうと思っているガステーブルは大バーナーと小バーナーがあるのですが、料理本に書いてある「中火」というのは、「大バーナーの火力調節の真中」なのか、「小バーナーの火力調節の真中」なのか、どちらが近いのでしょうか?
目安を教えて頂けると助かります。

私はここ数年ずっと100Vの一口のIHクッキングヒーターを使っていたのですが、今度ガステーブルを買おうと思っています。
実家はガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターとはやはり火力がぜんぜん違います。
今まで料理本で「中火で」と書いてあったら、IHクッキングヒーターの火力調節のちょうど真中にして使っていたのですが、実家のガスコンロを使い、IHクッキングヒーターの火力のなさに驚き、もしかしてうちにあるIHクッキングヒーターの「中」は料理本で言う「弱火」くらいの火力だったの...続きを読む

Aベストアンサー

以下ご覧ください。
お使いになる器具で一長一短があります。
そして最近では、IHが進歩したことで、ガス器具の能力も飛躍的に向上しているので、IHと同じかそれ以上の特色があります。
しかし、料理をする上での基本的な表現として「強火」「中火」「弱火」の定義は普遍ですし、お使いになる鍋やフライパンの大きさによって、「火の大きさ」が変わるので一概には言えません。
例えば・・・・
18cmのフライパンでの強火=28cmのフライパンでの弱火
くらいのイメージです。
あとは器具を使ってみてのご判断ですね。

参考URL:http://www.catalog.coop/0703/213.html

Q肉の焼き加減がわからず火を通しすぎてしまいます。

24才の主婦です。
お肉の焼き加減について教えていただきたいです。
私は心配性で、お肉はしっかり焼けていないと食べれません。
(母親がそうだったので。)
腸が弱いので、しっかり焼かないとお腹をこわすかも・・と思い、レシピの調理時間より必ず数分余分に焼きます。
でも、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなりますよね。
一体どれくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
牛肉は気にならないので簡単に焼く程度なんですが、豚と鶏は気になります。
鶏の照り焼きを作って、切った時にピンクがかっているのはどうなんでしょう?
揚げ物でもそういう時ありますよね?

お腹を壊す可能性がある焼き具合ってどれくらいでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

牛肉は、強火で表面をカリッとさせて肉汁を閉じ込めますが、鳥や豚はしっかりと火を通すために弱火でじっくり仕上げます。ピンクはちょっと危ないです。どうしても残るなら、最後にレンジにかけています。

煮込んだり焼いたりしても、肉が硬くならないように、下ごしらえをアルコール(酒、みりん、酢、ワインなど)で行っておきます。
殺菌、殺虫のほかにも食感や香り味が良くなります。

Qオーブントースターの温度は??

「オーブントースターで30分」とレシピにあったのですが、
普通のオーブントースターは何度くらいなのでしょうか?
私のオーブンは温度調節をするものなので何度に設定すればよいのかわかりません。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普通のオーブントースターは何度くらい

200~250度位ですね
食品とヒーターの距離が近いので、結構高温になります

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報