プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズや「メメント」のように時系列が複雑で、後になってから謎が解けたり、だからあの時そうしたのか・・・と、つじつまが合って納得できるような映画が好きです。
まさか、というようなドンデン返しがあれば更に嬉しいです。
他にこのような映画を御存知でしたら教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



Aatiquaさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

下記作品は該当すると思います。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『隣人は静かに笑う』
1998年 アメリカ(1999年 日本公開)
監督:マーク・ペリントン
主演:ジェフ・ブリッジス ティム・ロビンス ジョーン・キューザック

本国アメリカであまりにも○○な為公開が延期になったか、あるいは公開禁止になった作品とTSUTAYAで宣伝されていました。現実でおそらくこの手の内容はあったであろうと思わざるを得ない作品です。

●『ゲーム』
1997年 アメリカ(1998年 日本公開)
監督:デビット・フィンチャー
主演:マイケル・ダグラス(代表作 トラフィック) ショーン・ペン(代表作 デッドマン・ウォーキング)

『セブン』のデビット・フィンチャー監督が趣向の違うサスペンスムービーとしてだした異色作です。現実と空想の世界が入り混じりこれは果たして文字通り『ゲーム』なのか?
フィンチャーワールドは独特の映像美にも注目です。

●『真実の行方』
1996年 アメリカ(1997年 日本公開)
監督:グレゴリー・ホブリット
主演:リチャード・ギア(代表作 ジャッカル) エドワード・ノートン(代表作 ファイトクラブ スコア)

若手ホープのエドワード・ノートンの出世作品です。『スコア』でも名優ロバート・デニーロやマーロン・ブランド相手に互角の演技を見せてるだけあって、この人『真実の行方』でもその実力を遺憾なく発揮しています。この演技の凄さはこの映画を最後まで見ればわかります。

まだ未見ですが【マルホランド・ドライブ(監督:デビッド・リンチ 主演:ナオミ・ワッツ)】も該当するかと思われます。

それ以外でお奨めとしては下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、jixyojiさん。
お名前、なんて読むのですか^^?

>●『カル』
見たいと思いながら見てませんでした。
5回もみないとダメですか?
私はただでさえ理解力がないので、10回は覚悟ですね。

>●『隣人は静かに笑う』
本国アメリカであまりにも○○な為公開が延期になったか

あまりにも○○って何ですか?!
すごく気になります・・・
あまりにも○○なら尚更見たくなりました(笑)

>●『ゲーム』
こちらは見たことありますが、よく分からなかった気がします。変わった映画だなぁ、ということくらいしか覚えてないので、もう一度見たら感想も変わるかもしれません。

>●『真実の行方』
これも見てないですね。
こちらも時系列が複雑なのですか?裁判ものは結構好きなので見てみます。

マルホランド・ドライブは#6さんもご紹介してくださっているので、ぜひ見てみたいです。

大変詳しい回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 21:38

 こんにちは!


 私も「メメント」楽しみました。ああいう映画はかなり好きです。
 そこで、もしもまだご覧になっていなければ、

『戦火の勇気』
1996年・アメリカ・エドワード・ズウィック監督

がおすすめです。
 ハリウッドではじめて湾岸戦争を題材にした映画らしいです。
 時系列は、なかなか複雑に展開します。あっとおどろくどんでん返し。すべての伏線がラストに向かって一気に収束していく気持ちよさ。
 そしてここがすごいと思ったのですが、そんな謎解き的なおもしろさもぴかいちなのに、全体的にはけしてトリッキーにならずに、しっかりとした人間ドラマ(人間の良心やエゴなど)が手を抜かずに描かれています。

 監督は前に南北戦争を描いた名作『グローリー』を作った人みたいです。(こっちは賞取り作品)
 見てから数年たつのですが忘れられない作品ですね。
(余計なことなのですが、見るのでしたら一人でなく誰かとご覧になることをおすすめいたします。きっと見た後にいろいろ話したくなります~)

というわけで、長くなりましたが、まだでしたら是非どうぞ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanzasiさんも「メメント」好きなんですね~。
私は一度見たとき、はっきり言ってぜんぜん意味が分かりませんでした(笑)だから尚更興味を持ってしまいました。DVDの逆再生バージョンを見てやっと意味が分かりました。

「戦火の勇気」ですが、サイトで検索してみましたが、なるほど、謎めいてますね。
あっと驚くどんでん返しなんて、楽しみです。
ハリウッド映画はベトナム戦争を題材にすること、多いですものね。湾岸戦争は確かに珍しいと思います。

まだ見てないので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 21:58

カート・ヴォネガット原作、ジョージ・ロイ・ヒル監督の「スローターハウス・5」という古い映画なんですが・・。



第二次大戦から現在まで主人公がタイムスリップしまくりまして、あげくの果てに宇宙人にさらわれるという、こう書いてしまうとSFコメディのようですが、実は反戦映画です。

原作者のヴォネガットも絶賛している、とてもよくできた映画です。特にラストは絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>第二次大戦から現在まで主人公がタイムスリップしまくりまして、あげくの果てに宇宙人にさらわれるという、こう書いてしまうとSFコメディのようですが、実は反戦映画です。

ごめんなさい、一瞬笑ってしまいましたが、真面目な映画なんですね。
原作者が絶賛しているくらいですから、いい映画なんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 21:52

『アパートメント』


フランス版『ユージュアル・サスペクツ』と謳われていたような…
「あのとき、そうか、そうだったのか!」と後で前のシーンを思い出すこと必須。ラストも「えっ こうきたか!」って感じでおすすめです!

『ビフォア・ザ・レイン』
時系列が複雑というならこれです。明らかに作り手のわざと仕掛けた時間の矛盾が、この映画の魅力となっています。ドンデン返しというわけではありませんが、ラストも唸りました。ネタバレになるかな?「メビウスの輪」がキーワードです。

『オープンユアアイズ』
トム・クルーズ主演のリメイク『バニラ・スカイ』よりもこっちがおすすめ。
時間を遡って考えさせられる作品です。けっこう複雑で、わたしは実はあまり判っていませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば!「アパートメント」忘れてました^^。
すごく昔に見て、すごく面白い!と自分で大絶賛していた気がします。
内容は忘れてしまったのでもう一度見てみようかなぁ。

「ビフォア・ザ・レイン」についてですが、時系列が複雑というのが伝わって来ました。
キーワードまで教えていただいて、もうさっそく気になって来ました。

「オープン・ユア・アイズ」は「バニラ・スカイ」よりもおすすめなんですね。
bluebetyyさんもまだ分かってないんですか^^。
楽しみです。

blubettyさんのHNは、名作「ベティー・ブルー」からかな?なんて思ってしましました。

お礼日時:2003/06/19 21:49

そんなに複雑ではなかったと思うんですが、


「マルホランドドライブ」はどうでしょうか?
もうご覧になりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マルホランドドライブ」はまだ見てません。
サイトを確認してみましたがデビットリンチが監督だけあって怖そうな映画ですね^^。
期待できそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 20:16

『メメント』の監督、クリストファー・ノーランの


『フォロウイング』はまさにそういう映画です。
モノクロ、69分の中編ですが、テンションも高く、
きっと満足されると思います。
(レンタルビデオ出てます)

あとは、先ごろロードショー公開された
『めぐりあう時間たち』も複雑な構成で見せていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もメメントが面白かったのでクリストファー・ノーラン監督の前作は見てみたいと思ってました。

『めぐりあう時間たち』すごく面白そうです!
今やっているなら見に行こうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 20:14

「12モンキーズ」、「ロックストックアンドトゥースモーキングバレルズ・・お勧め」などはどうでしょうか?・・・それとホラー邦画「呪怨」は、時系列が複雑でいまだによく理解できていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」を紹介しているサイトを見てみましたがとても面白そうです。
時系列が複雑でまだ理解されてない映画があるんですね。
でも邦画のホラーは半端じゃなく怖いので、見れるかどうかが分かりません(^^)

お礼日時:2003/06/18 20:09

僕のお薦めは「リリィシュシュのすべて」「ラブレター」ですね。

岩井俊二監督です。

ほかは思いつく限り挙げますと
「私のパパはマフィアのドン」(原題は「クッキー」)
「カジノ」ロバートデニーロの傑作
「レザボアドッグス」
「インタヴューウィズヴァンパイア」
あたりかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

岩井俊二監督はすばらしい監督ですよね。
「ラブレター」は見ましたが「リリィシュシュのすべて」はまだ見てないです。
さっそくレンタルしようと思います。
マフィア系が苦手なので「私のパパはマフィアのドン」、
「カジノ」、「レザボアドッグス」は見てなかったです。これを機に見てみようかと思います。
特にレザボアドッグスはタランティーノなので見たいと思ってました。
「インタヴューウィズヴァンパイア」 も確か昔に見たはずなんですが忘れてしまいました。

お礼日時:2003/06/18 20:02

どんでん返しなら・・・



「「ユージュアル・サスペクツ」」
「「LAコンフィデンシャル」」、などですかね。
#1さんもおっしゃっていますがパルプフィクションも面白いです。
それとタランティーノ監督つながりで「「ジャッキー・ブラウン」」もいいと思います。
あとはシックスセンスとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問を投稿するときに、他になかったかな、、と考えたのですがここまで出てきませんでした。
#1さんにもcaffe_latteさんにも申し訳ない気持ちなのですが、「ユージュアル・サスペクツ」「LAコンフィデンシャル」「ジャッキー・ブラウン」、「パルプフィクション」、「シックスセンス」すべて鑑賞いたしました。
でもこうしてみるとたくさんあるのですね。
一度系列ごとに自分なりにまとめてみようと思いますので、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 15:09

パルプフィクションとかどーでしょうか。


参考になりましたら幸いでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書くのを忘れましたがパルプフィクションはとても好きな映画なので何度も見ました。
せっかく教えてくださったのにごめんなさい。

お礼日時:2003/06/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!