芸能人って会話のトレーニングしてるんですか?テレビに出ている芸能人はみんな同じような話の展開にもっていくように思うんですがどうなんでしょうか?
ジャニーズでも普通に喋れてますし
知らない人は答えないで下さい

A 回答 (2件)

バラエティの台本では、一見フリートークのように見えて

セリフがすべて書いていることもあります。ただ、セリフが
ちゃんと用意されているのは司会者( MC )のほうであり、
ゲスト的な芸能人だと< ○○について語ってください >など
簡単な指定しか入っていないことが多いです。

つまり、芸能人にはフリートーク力が求められています。
逆に言うと、フリートークにちゃんと付いていける会話力が
ある人だけが、テレビに出られるのです。ジャニーズにしろ
層の厚いジャニーズジュニアで揉まれ、鍛えられているうちに
トークができるできないの選別がされるわけです。

面白い例は、グラドル枠のある「行列が出来る法律相談所」
ですね。グラドルのトーク力は未知数であり、なかには島田
紳助が話を振ってくれても愛想笑いしかできない人もいます。
そんな場合、番組の最初に紹介されたあとは一切、話をして
いる場面が映されないこともあります。少し残酷なほどです。

私の知る限り、ボイストレーニングなどと違って会話の
トレーニングというのは聞いたことがありませんが、前述の
ようにテレビに継続的に出られる時点で、すでにそれ相応の
選別がされていると考えていいでしょう。

ちなみに4月10日に「 アイドルの穴 」という番組が始まります。
これは日テレジェニックの選考過程を追うもので、21人の候補生が
毎週、どんどん振り落とされていきます。トークができないような
グラドルは真っ先に落とされますし、それ以前に画面に映ることが
ほとんどないはずです。一度観てみると、しゃべれない人は本当に
とことんしゃべれないんだな、ということが分かると思います。
http://www.ntv.co.jp/idol-ana/
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、詳しくありがとうございました。

バラエティや、場合によってはトーク番組なんかでも

放送作家による台本である程度の筋道が立てられているからではないでしょうか。

事前にある程度調査が行われ
それに合わせて
台詞とかまでではなくとも
会話の展開なんかの大体の流れは作られるので。

また、最近はカメラでも写して笑いを取ったりネタにすることも多いですが
現場で話題の方向性や、切り替え、これを話題に出せという指示を
スケッチブックなんかにスタッフが書いたものをゲストに見せて
指示を出したりも。
これもある程度事前に話題になりそうなことなんかを調べてあって
その場で出したりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。