芸能人って会話のトレーニングしてるんですか?テレビに出ている芸能人はみんな同じような話の展開にもっていくように思うんですがどうなんでしょうか?
ジャニーズでも普通に喋れてますし
知らない人は答えないで下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 バラエティの台本では、一見フリートークのように見えて


セリフがすべて書いていることもあります。ただ、セリフが
ちゃんと用意されているのは司会者( MC )のほうであり、
ゲスト的な芸能人だと< ○○について語ってください >など
簡単な指定しか入っていないことが多いです。

 つまり、芸能人にはフリートーク力が求められています。
逆に言うと、フリートークにちゃんと付いていける会話力が
ある人だけが、テレビに出られるのです。ジャニーズにしろ
層の厚いジャニーズジュニアで揉まれ、鍛えられているうちに
トークができるできないの選別がされるわけです。

 面白い例は、グラドル枠のある「行列が出来る法律相談所」
ですね。グラドルのトーク力は未知数であり、なかには島田
紳助が話を振ってくれても愛想笑いしかできない人もいます。
そんな場合、番組の最初に紹介されたあとは一切、話をして
いる場面が映されないこともあります。少し残酷なほどです。

 私の知る限り、ボイストレーニングなどと違って会話の
トレーニングというのは聞いたことがありませんが、前述の
ようにテレビに継続的に出られる時点で、すでにそれ相応の
選別がされていると考えていいでしょう。

 ちなみに4月10日に「 アイドルの穴 」という番組が始まります。
これは日テレジェニックの選考過程を追うもので、21人の候補生が
毎週、どんどん振り落とされていきます。トークができないような
グラドルは真っ先に落とされますし、それ以前に画面に映ることが
ほとんどないはずです。一度観てみると、しゃべれない人は本当に
とことんしゃべれないんだな、ということが分かると思います。
http://www.ntv.co.jp/idol-ana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 04:08

バラエティや、場合によってはトーク番組なんかでも


放送作家による台本である程度の筋道が立てられているからではないでしょうか。

事前にある程度調査が行われ
それに合わせて
台詞とかまでではなくとも
会話の展開なんかの大体の流れは作られるので。

また、最近はカメラでも写して笑いを取ったりネタにすることも多いですが
現場で話題の方向性や、切り替え、これを話題に出せという指示を
スケッチブックなんかにスタッフが書いたものをゲストに見せて
指示を出したりも。
これもある程度事前に話題になりそうなことなんかを調べてあって
その場で出したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q話しが続かない。コミュニケーションが上手く取れない。会話していて気まずい感じになってしまいます。上手

話しが続かない。コミュニケーションが上手く取れない。会話していて気まずい感じになってしまいます。上手く会話する方法を教えてください!

Aベストアンサー

質問者さまはコミュニケーションの第1歩は何であると思いますか。それが分かれば《気まずい》状況を招来させることがなくなるでしょう。
話題の倉庫に情報が豊饒にストックされていれば、順番を考えながら情報を出して行けば宜しいのですが……人間同士の交流では、一方的に情報を出し続けるだけでは、嫌悪感を抱かれてしまい兼ねませんね。ということで、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように聞き上手、話させ上手になることを提案したいです。一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。人から好かれますしね。

ちょっとだけで宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、
『田園発 港行き自転車』
『なにがあっても、ありがとう』
『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』
『嫌われる勇気』
『アドラー流 心のダイエット』
『自己愛モンスター  「認められたい」という病』
を読んでみませんか。これらには多くの話題を提供してくれる効用もあります。

置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを意味するのだそうです。この意味が解れば、コミュニケーションの場でも、質問者さまは大輪の花を咲かせることが可能ではないでしょうか。

[「朝日新聞」であれば「声」欄、「讀賣新聞」であれば「気流」欄に掲載されている読者の意見に、賛成&反対の立場から、質問者さまの意見を書くトレーニングをつづけたり、日ごろ、エッセーやショート・エッセーを書くようにしていれば、お望みのことがゲットできるでしょう。
以上がメンドクサイのであれば、1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」「良かったこと日記」を書いてみませんか。以上は、話題作りにもなります]
Ciao.

質問者さまはコミュニケーションの第1歩は何であると思いますか。それが分かれば《気まずい》状況を招来させることがなくなるでしょう。
話題の倉庫に情報が豊饒にストックされていれば、順番を考えながら情報を出して行けば宜しいのですが……人間同士の交流では、一方的に情報を出し続けるだけでは、嫌悪感を抱かれてしまい兼ねませんね。ということで、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように聞き上手、話させ上手になることを提案したいです。一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。人から好...続きを読む

Q芸能人と薬物問題…過去に逮捕された芸能人(ジャンル問わず)って誰がいますか???

結構ネットの世界では、薬物に手を出した芸能人に対して厳しい意見が多いですよね(簡単に復帰できる…など)。
もちろん、私自身もその中の一人です。

で、ふと疑問に思ったんですが、過去に薬物関係で逮捕された芸能人って誰がいましたっけ?
恥かしながら、田代まさしと清水健太郎くらいしか思い浮かばなくって…。
長渕剛もそうだったような気がしたんですが、記憶が定かでありません。

とりあえず、起訴か不起訴か、裁判で無罪・有罪ではなく、実際に逮捕されたかどうかで教えてください。

Aベストアンサー

どうぞ。

ドラッグ所持で逮捕された芸能人
http://plaza.rakuten.co.jp/zeroone/diary/200801080000/

Q会話力のつかない日本の英語教育の原因

 他の国では、中学まで出ていれば英語を話せるようです。日本では、東大卒でも会話は一切できません。
 ビジネスの契約は文書によって行うので、会話は通訳によって代わることができても、サインするかの最終的な判断を会社の人間が行うために、文法重視の読解を優先したと聞きました。

 英語圏の人が話す会話は、日本の英語教育の中学レベルの文法で十分なようです。語学力が弱いことは、日本の足枷の一つだと思うのですが・・

 なぜ、我が国では、このような英語教育が行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

実際の会話を蔑にし、必要以上に文法を重視している結果だと思います。日本語(国語)の教育でさえ、英語ほど綿密に文法を教え込まれません。その一方で、takeやhaveなど中学1年生で覚える単語の活用法をろくに教えられません。たとえば「Can I have(take) ~」だけでもどれだけの意思伝達が出来るのか、教科書には書いてありません。教科書に書いてあるのは「I am going to ~」とか「Do you mention that ~」とか、そんなのばっかです。自分の言いたいことやりたいことをストレートに表現しない日本人特有の文化の影響が悪い意味で出まくっているのかと思います。

>英語圏の人が話す会話は、日本の英語教育の中学レベルの文法で十分なようです。語学力が弱いことは、日本の足枷の一つだと思うのですが・・

まったくその通りです。よく取り沙汰されるニュースの一つに、日本から海外へ留学した学生たちが、欧米諸国の人はおろか、中国や韓国などのアジア圏の人たちとさえ交流せずに日本人だけで固まって閉鎖的なコミュニティを作っていることが挙げられます。これはまさに積極的に英語を使って話しかける自信を日本人が持っていないことの表れだと思います。

>ビジネスの契約は文書によって行うので、会話は通訳によって代わることができても、サインするかの最終的な判断を会社の人間が行うために、文法重視の読解を優先したと聞きました。

そのような話は私も複数の人から聞いたことがあります。でも、実際に一流企業に入社した新入社員のほとんどは、日本語の契約書であっても国語力の不足のためにこのような判断が出来ません。たとえば法律文書では「又は」「若しくは」の使い分けだけで文章の意味が大幅に変わることなど、国語の教育では教えられませんから。そして、中学高校の英文法の授業の内容で、果たして英文の法律文書が正しく取り扱えるかというと大いに疑問です。実に中途半端ですね。そもそも新入社員が重要な契約の内容の可否を判断する場面なんて、今の日本企業では現実にはありえませんよね。

こんなくだらないことよりも、まずは英語を話せる海外の人たちと交流を持てるように、会話重視の教育に切り替えていくべきだと私は思っています。

こんにちは。

実際の会話を蔑にし、必要以上に文法を重視している結果だと思います。日本語(国語)の教育でさえ、英語ほど綿密に文法を教え込まれません。その一方で、takeやhaveなど中学1年生で覚える単語の活用法をろくに教えられません。たとえば「Can I have(take) ~」だけでもどれだけの意思伝達が出来るのか、教科書には書いてありません。教科書に書いてあるのは「I am going to ~」とか「Do you mention that ~」とか、そんなのばっかです。自分の言いたいことやりたいことをストレートに表現しない日...続きを読む

Q芸能人の名前"テレビ見ている人ならすぐに分かると思います"

 結構、今が旬の芸能人で"ユー"っていう方はいませんでしたっけ?その人についてちょっとしらべたいのですが、検索しても何にもでてきません。
 YUUだと思っていましたが、間違いでしょうか?YOUだとか、いろいろ検索でためしたんですが何もでてきません。簡単すぎる芸名なので、別なものが沢山でてきてしまいます。分かる人お願いします。

 女性で、色白で、それなりに綺麗だけど、ちょっとひねくれた感じで毒舌っぽい。ギャグをちょっというような芸能人でした。千秋とかに似ているかも。エンターテーメントの番組などによく出演しています。分かった人はお願いします…。

Aベストアンサー

元 FAIRCHILD のボーカルだったYOUさんです。

ちょっとおばさんでは?

Q息苦しい

こんばんは。
最近ずっと息苦しくてしんどいんです。
安静にしてても息苦しくて…
会話をするのもしんどいんです(>_<)

やっぱり病院に行った方がいいですよね。
わかってます。
病院に行ったら息苦しいのを改善する薬ってもらえますか?

Aベストアンサー

No.2です。
10代女性でタバコは吸われないということなので、可能性の高い
病気は2つあります。

まずは、気管支ぜんそくです。ずっと息苦しいとのことですが、
それは一日中常に苦しいですか?苦しいときと苦しくないときが
ある場合、特に朝方に苦しくなる場合は気管支ぜんそくの可能性が
高いです。寝ている姿勢より体を起こし方が楽になるのも特徴です。

次に、気胸が考えられます。気胸はやせ型の若い男性によく起こる
病気です。特徴は、一日中常に続く息苦しさです。またこんこんと
いう乾いた咳が出ることもあります。

質問者さんのお話を聞く限り、気胸の可能性が高いのではないかと
思いました。気胸はレントゲンで診断できるので、一度呼吸器内科を
受診されることをおすすめします。お大事に。

Q会話の上手いと思う芸能人は?

トーク番組などで、上手な質問や会話ができるのは誰だと思いますか?

Aベストアンサー

お笑い、くりーむしちゅーの上田晋也さん。
物知りでうんちくもおもしろいですが、
トーク番組でも着々と力を上げてきていると思います。
芸人さんはトークで陽気にボケて終わりがちですが、
上田さんは、ほどよい落ち着きもあり、聞いていて安心できます。
レギュラー番組の『おしゃれイズム』でも
素晴らしい仕事ぶりだと思います。際だっています。
(他のお二人がおとなしいせいもありますが、、。)

http://www.ntv.co.jp/oshare/

Q会話の仕方 話し下手なのか、相手に関心がないのか、発達障害なのか、人と話しても楽しいと感じることがあ

会話の仕方
話し下手なのか、相手に関心がないのか、発達障害なのか、人と話しても楽しいと感じることがありません
相手と会話を広げる方法もわからないし、相手から話を引き出すための方法もあまりよくわかりません
普通の人が感覚的にできているのであろうことができないのが、最近になってコンプレックスに感じられて来ました
皆さんは、人と話すとき、どんなことを考えていますか?
会話の広げ方や、会話を始めるきっかけなどを教えていただきたいです

Aベストアンサー

成人になって、高機能自閉症と診断が付いた者です。(質問者さんもそうじゃないですか?という意味ではないです!)
子供の頃から変わっていると言われ続け、ただ成績はそこそこ良かったので、「頭の良い人は人とちょっと違う」と教師も親も思っていたので、誰も発達障害だと気付きませんでした。

子供の頃から、他人との会話苦手でした。
質問者さんが仰るように、相手に関心が基本的に無いので、世間話を振られても興味が湧かず話を広げられません。
以前は、自己中心的と思われてもいいや・・・と自分主体の話し方をして、適当に乗り切っていました。

ですが、二次障害で鬱や睡眠障害等が色々出てきて体調が芳しく無くなった頃から、職場や子供関係などの知人等々から世間話を振られると、交感神経がおかしくなるようで、”冷や汗”・”顔色が悪くなる(顔面蒼白)”・”全身に鳥肌(顔や頭皮にも一斉に出ます)“・”吐き気や“頭痛”などの症状が一気に出ます。
正直家族以外と話したくないです。

しかし社会で生きるにはそうも言っていられないので、色々考えて今は聞き役に徹しています。
相手の言った事をそのままオウム返しの様に「~なんだね」と受け止めるだけにしたり、相手から質問された事を答えてから同じ事をそのまま質問します。
これで大体世間話は乗り切れています。

ただ、どこまで踏み込んで会話をするかが悩む所です。
相手から、仕事の内容・買い替えた車の値段・家庭の収入等、普通は聞きづらい質問をされた時はキツいです。
大体は興味本位で聞かれるだけだし、そこまでの会話をするような間柄で無い人が多いですから・・・。
かといってウソをつく訳にもいかず、面倒だなぁと思いながら「御想像にお任せします」的な事を言って逃げる事も多いです。

他の回答者の方も書かれていますが、会話が苦手と自覚が有るのなら、会話を広げるよりも聞き役に回ってしまった方が断然楽です。
会話のきっかけも、掴みづらいなら予め”この人に会ったら、アレ聞いてみよう”とネタを持っておくのが一番簡単だと思います。
挨拶ついでに「聞いてもいいですか~?」とか言いながら話を振れば、聞きづらい内容でなければ相手が勝手に話してくれますので。

楽しげに世間話をしている人々を見ると、コンプレックスが刺激されて悩まれているのだと思いますが、おしゃべりな人には無神経な人が多いです。
私の姑が正にそのタイプなのですが、話し方は上手だなと思いますが、同じ話(自慢系)は何度もしますし、自分の価値観を人に押しつけたがるので「私はこう思うんだけど、どう思う?」と聞いておきながら同意しないと、「えー!?」と頭ちょっとおかしいんじゃないの?的な反応をされたりしてイラっとする事が多いです。

自分も・・・なんておこがまし事は言いませんが、質問者さんは気遣いの出来る方なのだと思います。
「こんな事まで聞く間柄じゃないし・・・」とか「わざわざこんな(くだらない)事聞いて良いのかな?」と意識的にも無意識にも考えているために、話が広げづらいと感じるのだと思います。

それでも自分はベラベラ世間話がしたい!と思うのなら、何も考えずに話す事が必要になると思います。
そして、自分本意で話し続けることです。
会話をしながら気遣ったりしていると、次の言葉が出てこなくなるからです。
この方法、気をつけないと無神経な人というレッテルを貼られますのでご注意ください。

成人になって、高機能自閉症と診断が付いた者です。(質問者さんもそうじゃないですか?という意味ではないです!)
子供の頃から変わっていると言われ続け、ただ成績はそこそこ良かったので、「頭の良い人は人とちょっと違う」と教師も親も思っていたので、誰も発達障害だと気付きませんでした。

子供の頃から、他人との会話苦手でした。
質問者さんが仰るように、相手に関心が基本的に無いので、世間話を振られても興味が湧かず話を広げられません。
以前は、自己中心的と思われてもいいや・・・と自分主体の話...続きを読む

Q似てると言われ、嬉しい芸能人とそうでない芸能人。

最近、芸能人に似てると言われる事が多くなった気がします。というか限定二人なんですが・・・。嵐の二宮と小出恵介です。共通点はないのですが、色々な場で言われます。会社や友人には勿論、美容室・病院・合コン・・・。特に小出君に関しては姉貴が最近話題の「恋空」を彼氏と見に行った時に小出君のシーンの際に大爆笑して会場を逆に沸かせたという苦い経験があります。

ただ・・・正直、あまり嬉しくないのです。というか自分に似てるからそう思うのでしょうか。。友達に”嬉しくない”と言うと


『ナメてる。』
『出川って言われるより全然マシだから(確かに・・コイツ口調まで・・・)』


という反論がありました。確かに反町に似ている先輩に良かれと思い『ポイズン似っすね!!』と言った所「お前ムカつくな!」って言われキレられた事があります。その際には"カッコいい人に似てるって言ってるのに・・・"と思った事もありました。(てか今冷静に考えるとポイズン⇒布袋と思われたのでしょうか・・・(;´Д`))自分もその先輩の例に漏れることなく、嫌なんです。

そこで、皆さんに自分が似ていると言われて嬉しかった芸能人と嬉しくなかった芸能人をあげてもらいたいなと思い投稿しました。皆様の書込みよろしくお願いいたします。

追伸:
因みに自分が最近嬉しかったのは『美容師っぽいね!』です♪全く芸能人と関係ありませんね(笑)

最近、芸能人に似てると言われる事が多くなった気がします。というか限定二人なんですが・・・。嵐の二宮と小出恵介です。共通点はないのですが、色々な場で言われます。会社や友人には勿論、美容室・病院・合コン・・・。特に小出君に関しては姉貴が最近話題の「恋空」を彼氏と見に行った時に小出君のシーンの際に大爆笑して会場を逆に沸かせたという苦い経験があります。

ただ・・・正直、あまり嬉しくないのです。というか自分に似てるからそう思うのでしょうか。。友達に”嬉しくない”と言うと


『ナメ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。

芸能人と言えども、何かしらの欠点はあるもの。
広末然り、綾瀬然り。

言われた本人にとっては、その欠点の部分が似てると言われたと思ったって事でしょうね。
(まぁ、実際それもありますが、自分はそれが欠点とは思えなかったので)


ちなみに、自分が言われたのは、
10年前、日本中を騒がせた某宗教の「スポークスマン幹部」です。
(イケメンとは違ったかな?とにかく一部の間ではやたら人気あった人です)

Q最近、会話が噛み合わない人が多い気がしてます。 気が合うとか、合わないとかの話ではありません。

最近、会話が噛み合わない人が多い気がしてます。

気が合うとか、合わないとかの話ではありません。

話す内容が曖昧すぎたり、何を言いたいのかわからないから内容だったり。。

よく意味がわからないから質問をしても、また曖昧な返し。

伝わらない会話、
何を話しているのかわからないから内容。

中には自分の会話力の問題なのに、質問すると腹をたてる。。

なんなんですかね??

Aベストアンサー

言いたいことは伝わりました。
確かに私もたまに同じように感じることがあります。

人が話をする目的に、「単に聞いてほしいだけ」と「何か答えや助言を求めてる」場合があります。
支離滅裂な人や会話がズレる人はどちらかというと前者が多く、人に話しながら自分の頭を整理することが多いです。なので、話を聞いてるうちにこっちは、なんかズレたな、とか言ってることとやってることが違うな、と感じます。
その時は、本人から出た言葉を元に質問してこっちが整理して、「さっきはこう言ったけど、じゃあ今言ったのは矛盾してるように思うけどどうなの?」などと確認作業をすると、本人も会話がズレていることに気づく時があります。

質問したら相手が怒る…これは不愉快ですよね。
でもその人は怒ってるように見えるだけで、怒っていない場合もあります。
自分の話しは整理されていないのに「どうしてわかってくれないの」などと勝手に思うのです。

でもいらっとすることもあると思いますが、鍛えられていると思って逆に質問を変えてみたりしてみてください。

私は自分が面接をする時があるのですが「質問に対する的確な答え」ができていない人をよく見かけます。相手の話をちゃんと聞いていたらズレるはずはないのですけどね。もちろんその時は話せるように誘導しますが、中にはそれで軌道修正できる場合もあります。
しんどいですが、聞いてあげてみてくださいね。

言いたいことは伝わりました。
確かに私もたまに同じように感じることがあります。

人が話をする目的に、「単に聞いてほしいだけ」と「何か答えや助言を求めてる」場合があります。
支離滅裂な人や会話がズレる人はどちらかというと前者が多く、人に話しながら自分の頭を整理することが多いです。なので、話を聞いてるうちにこっちは、なんかズレたな、とか言ってることとやってることが違うな、と感じます。
その時は、本人から出た言葉を元に質問してこっちが整理して、「さっきはこう言ったけど、じゃあ...続きを読む

Q所属事務所から独立する芸能人とそうではない芸能人の違いは?

芸能人には、有名になって売れっ子になると所属事務所から独立して個人事務所を構える芸能人と、そうではなく紅白歌合戦に出場したり、冠番組持つぐらいに売れっ子になってもずっと元の芸能事務所に所属している芸能人とが居ます。

この二種類の芸能人の違いは何でしょうか?
何が彼らをそれぞれの選択肢に導いたのでしょうか?
また芸能人にとってどっちがメリットがあるのでしょうか?
(芸の追求の点、ギャラの点、浮き沈みの激しい特殊な業界で、より長生きできるか?という点など)

一概には言えないでしょうが、一概に言うとどうなるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いだからとかはないでしょう。ジャニーズなどは中々独立を認めてもらえないところも多く、独立が認められても、元の事務所のタレントと共演させないなど事実上の圧力を掛けられる場合もありますし、1年間休業などたくさんの条件をつけられたりします。

事務所は1人タレントを売らせるのにたくさんのお金(営業や宣伝など)をかけているので売れたから独立、なんて簡単には認めないわけです。最近薬で逮捕されたある俳優は人気絶頂時に独立を試みたら、事務所の社長が別のタレントに同じ芸名をつけさせるなど混乱したこともあるぐらいです。

それに独立といっても引き続き元の事務所とマネジメントの契約をしている場合が多いです。独立となると営業や広報、経理、企画、マネージャーなど様々な仕事(1人でいくつか受け持つことが多いですが)をしなくてならず会社を興すのと同じですから、タレントは自分1人、他にマネージャーなど数人いるだけであとは元事務所におまかせしているケースが多いでしょう。仕事の依頼は元事務所からくるので、元事務所からすればまだ自分のところに所属しているようにみえるので、これなら独立はしやすくなるでしょうし、これが独立といえるのか、という話にもなるかもしれません。

独立といっても自分が社長になってテレビ局などから直接仕事の依頼があり、また他にタレントを雇って普通の事務所として機能させているケースは、よほどのコネと会社経営に詳しくないと無理でしょう。

要は独立といっても1つの会社興して会社経営をしたいという人もいれば、やりたい仕事だけ選んで単に親しい人間にマネージャーやギャラの管理をやってもらいたいというだけの独立(もちろん、将来は完全独立も視野に入れている人もいるでしょう)もいるようなので、独立だけで芸にどういう違いがあるのかは一概には言えないでしょう。

お笑いだからとかはないでしょう。ジャニーズなどは中々独立を認めてもらえないところも多く、独立が認められても、元の事務所のタレントと共演させないなど事実上の圧力を掛けられる場合もありますし、1年間休業などたくさんの条件をつけられたりします。

事務所は1人タレントを売らせるのにたくさんのお金(営業や宣伝など)をかけているので売れたから独立、なんて簡単には認めないわけです。最近薬で逮捕されたある俳優は人気絶頂時に独立を試みたら、事務所の社長が別のタレントに同じ芸名をつけさせるな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報