アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友が7月に挙式します。
そこで、二次会幹事を頼まれました。
私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。
(もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。)
ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。


【状況】
・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。
・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。
・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。
・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り)
・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。


【相談】
友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、
知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。
結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、
ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。


1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。
  博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。
  披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。


2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、
  会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。
  あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。
  

3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。
  どんな品物がよいと思いますか?


そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。
とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、
私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。

博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



1 みなさん同じホテルにお泊まりでしたら
一度部屋に帰って荷物を置いてきたり着替えとかしますよね。
そうすると、間が1時間ではかなりキツイですし
披露宴終了が遅くなるかもしれないので、21時半開始。
22時開始の方が余裕があって良いのですが
なんとなく、「そんなに遅いの?」と思ってしまいます…
ただし披露宴終了が遅れた場合
二次会の場所が遠ければ、さらに新婦到着は遅れます・・・
その時には、先に始めてしまっても構わないのでは?
でも、なるべく会場はホテル周辺で探したほうが良いですよ。
20人もが一気に移動するのは大変です。

2 飲食代が3500円ならば、最低でも5000円はないとキツイかな。
1500円×20人=60,000円
何人に景品を出す予定ですか?
たとえばビンゴをやるにしても10人までとか
全員とか、それによっても会費が変わりますね。
1等1万円、2等8千円、3等5千円とか少しずつ金額変わりますし。
あとは、帰りに全員に渡すちょっとしたギフトもあれば。
あと、新郎新婦がいくら出してくれるのかにもよります。
人によっては、景品代を全部出してくれたりします。

3 かさばらなくて、それなりのお値段のものでしたら
高級チョコレートはどうですか?
私なら、ピエール・マルコリーニなんかもらえたら嬉しいです(笑)
ただ、これは分かる人にしか分からないのですが^^;
http://www.c-c-c.co.jp/shopping/
エトフのバックも嬉しいです。
http://www.hemings.co.jp/etoffe/item.html
白鳳堂のメイクブラシセットもいいなぁ。
http://www.hakuho-do.co.jp/Form/Product/ProductL …
そういえば、私は電動歯ブラシを貰ったことがあります。
ipodが1等だったこともありました。私は、外れましたけれど^^;

http://homepage2.nifty.com/weddingparty/index2.h …
http://party-wedding.gnavi.co.jp/kyushu/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.k-nijikai.com/kanji/post_12.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!