結局、エヴァンゲリオン(テレビ版)の結末はどうなったんですか?

インターネットで全話観たんですけど、よく分かりません。

女の博士と少佐は碇に殺されたんですか?
「最後の使途」が最深部(?)に入ってきたので、ネルフは自爆したんですか?

もやもやしてるんですけど。

A 回答 (7件)

公式発表に寄ると…


TV シリーズの結末は?見ている視聴者が想像して下さい。
との事です。
視聴者にもやもや?させるのが目的だそうです。

因みに…あしたのジョーの後日談は、栄養補給飲料の連続CF
にて、日の目を見ました。
サラリーマンをする傍ら、白木ジムにてトレーナに成り後輩
の育成をしています。
    • good
    • 0

私も、この新世紀エヴァンゲリオンというアニメはよく解りません。



さて、TV版第26話の
アスカが「やっとわかったの、ばかシンジ」と、
言った処から始まるシナリオが面白いですが・・・。
シンジ両親の碇ユイと碇ゲンドウ平和に暮らして、
葛城ミサトがシンジのクラスの担任・・・。

シンジが、
「そうだ、これも一つの世界」から「ぼくは、ここに居ていいんだ」と、
そのシーンが全てでしょうね。
そう、何でもアリ。
第1話~第26話の現実の様な世界も1つの世界。
    • good
    • 0

私はエヴァンゲリオンはリアルタイムで見ていましたがTV版でも劇場版でも結末はナニこれもんでしたね。

今まで多くのアニメを見てきましたけどこの作品みたいに破天荒かつ荒唐無稽な終わり方をしたアニメは始めてみました。結局は人類はシンジとアスカだけを残して滅んだシンジとアスカが新たなアダムとイヴみたいになったもんですね。ストーリ的には今続いている新劇場版のほうがいいですからこっちを意識した方がよいのでは
    • good
    • 0

正直コレという正解は存在しないでしょうね。

あるとすれば庵野監督の頭の中でしょうか?
似たようなトコでいけば、あしたのジョーの終わりでしょうか。燃え尽きたジョーは、死んでしまったのか、気を失っているだけなのか、、、答えは受け取り側しだいだと思います。
でもまぁ、たしかにモヤモヤする終わり方ではあります。

私はTV版で納得している人なので、大雑把ですが私なりの解釈を、、

エヴァのOPの中にへんてこな魔法陣のようなものが出てくるのですが、これはセ「フィロトの樹」と呼ばれるものでユダヤ教のカバラ思想にでてきます。(カバラ数秘術などの占いで有名)
また、「死海文書」もユダヤ教に関係してるもので、この2つが劇中にでてきている所から見ても、エヴァの世界観的なベースにカバラをもってきていることが見受けられます。
簡単にカバラ思想を説明すると、我々の魂は一人の神様の魂の一部なのです。
カケラである私たちは、善行をつむことで魂を磨き、LVupすると同じようにLVupした他の魂と合体して、上位の魂になります。そうしてまた魂を磨き、同じランクの魂と合体してさらに上位の魂に、、、を繰り返して最終的に元の神様にもどるという感じです。
たぶんコレをエヴァ的に言うと「人類補完計画」に当たるのだと私は解釈しています。

で、問題の支離滅裂な演出部分が上記の合体の部分だと私は受け取りました。
実際、「魂が融合する瞬間を絵に描きなさい。」と言われてズバリコレ!と言う表現があるとは思えませんので、あの演出は庵野監督なりの魂の融合する過程の表現だと、私個人では結論付けています。

長々と書きましたが、あくまで個人の意見でして、強制するものではありませんし、専門家でもないのでツッコミ所満載かもしれませんが、大目にみてください。
    • good
    • 0

そういうTVアニメだったから、私のようなアンチファンがいるんです。


結末を知りたかったら劇場用アニメをみな、という終わり方をしておいて、その劇場用も中途半端・・・。
    • good
    • 0

こういう話は結末がなくていいんじゃないですか


結末のある話を見かけますが、最後は支離滅裂に誇大妄想になり
興醒めすることがあります。
テレビの最後の
あなたはあなた、それでいいんです、否定することはありません
あなた自身をあなた自身が認めてあげましょう
これが結末だと思っています。
    • good
    • 0

25,26話は制作側の都合で表現しきれなかったようで、劇場版『シト新生』と『Air/ まごころを、君に』 に繋がります。

まあこれらを見ても最後はもやっとしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァンゲリオン(実写版)予告編の音楽は?

「新世紀エヴァンゲリオン」ハリウッド実写版の予告編(偽)を見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=75GoCvuB8Ow

この動画の背景で使われている音楽が気になっております。
どなたか、この曲をご存知ないでしょうか?
(何かの映画音楽?エヴァンゲリオンのサントラ?)

余談ですが、見覚えのある映画シーンや役者に、思わず笑ってしまいました(^ ^;)。
でも迫力があってカッコいい作りですね。これだったら、本編を観てみたい…。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハリポタのエマ・ワトソンがアスカだとか……

と、そんな話はともかくも、使用されている曲はTrailer Musicと呼ばれる映画には一切関係のない曲だと思われます。
最近の映画だと「スパイダーマン3」の予告に“Kingdom Come”という予告編用の音楽が使われていました。
こういった曲は専門の音楽プロダクションがあり、そこに所属する作曲家たちがそれっぽい曲、サスペンスシーン用とかドラマチックなシーン用とか、そういったジャンル別に作曲をしていまして、CDにはなっているものの業務用なのでライセンス契約が必要ですし、1枚数万円とかかなり高額なものが多いんです。

参考までに下記のCDは唯一、一般向けにCD化されたもので、予告用音楽集『Coming Soon』です。まさかこの中の曲じゃないと思いますが、似た曲はあるかもしれません。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=225099&GOODS_SORT_CD=101

ひょっとしたら他の映画のサントラという可能性もあるんですけど(Evaのサントラという可能性はほとんど無いと思います。まだ音楽は出来ていないでしょうし)、公開が近づけば、どこかのサイトに使用曲がUPされるんじゃないかと思います。
まだアメリカの映画のデータベース(http://us.imdb.com/)にも載ってませんもんね。

ハリポタのエマ・ワトソンがアスカだとか……

と、そんな話はともかくも、使用されている曲はTrailer Musicと呼ばれる映画には一切関係のない曲だと思われます。
最近の映画だと「スパイダーマン3」の予告に“Kingdom Come”という予告編用の音楽が使われていました。
こういった曲は専門の音楽プロダクションがあり、そこに所属する作曲家たちがそれっぽい曲、サスペンスシーン用とかドラマチックなシーン用とか、そういったジャンル別に作曲をしていまして、CDにはなっているものの業務用なのでライセンス契...続きを読む

Qエヴァンゲリオンってめっちゃ種類?あるんですけど初めて見る人って何からみればいいですか?

エヴァンゲリオンってめっちゃ種類?あるんですけど初めて見る人って何からみればいいですか?

Aベストアンサー

①テレビシリーズ(シンジハーレムエンド)
②旧劇場版 DEATHシト新生/まごころを君に(シンジ アスカ エンド)
③旧劇場版 DEATH(TRUE)2/Air/まごころを君に(シンジ アスカ トゥルーエンド)
④新劇場版 序/破/Q(シンジ レイ トゥルーエンド※途中)
⑤貞本 コミックス版

ざっくり解説すると・・・
テレビシリーズからQまでは、渚カヲル視点てパラレルワールドとなっています。
なので、エンドのところの好みで選んでもらえばOKです。

どれもTVシリーズの「終わる世界」「ファイナル」をいろんな形に焼き直しています。
新劇場版の序と破では、この終わる世界までを焼き直してシンジのサードインパクトまでをQで焼き直しています。

お勧めは、貞本コミック版からお読みになられてTVシリーズを順番に見ているのがよろしいでしょう。

Q劇場版エヴァンゲリオン中の音楽

劇場版 新世紀エヴァンゲリオン「air / まごころを、君に」で、第26話の最後らへんに流れる曲で、多分クラシック曲だと思うのですが、あの実写映像が出てくる場面で流れる音楽です。ご存じの方教えて頂けないのでしょうか?

Aベストアンサー

実写の場面ですよね?
では、「Jesus bleibet meine Freude / 主よ人の望みの喜びよ」ではないでしょうか?
ちなみに、この曲は劇場版の曲を収録したCD「THE END OF EVANGELION」に収録されています ので、レンタル店で探してみてもいいとおもいますよ

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/kiaw25/

Qアニメ・幻想魔伝 最遊記/最遊記 RELOAD/最遊記 RELOAD GUNLOCK について 

TV版・最遊記のについて、どうかお教え下さい。私は、

※ 幻想魔伝・最遊記
※ 最遊記 RELOAD GUNLOCK

の2つを、ビデオ及びテレビで見たのですが、その中間の、

※ 最遊記 RELOAD

というタイトルのものは、見た記憶がありません。
これは、「幻想~」 と、「GUNLOCK」 とは、また別のシリーズ
で、過去に放映されていたのでしょうか?

「幻想~」 は確か、焔(ホムラ?) 一派との対決が、最終話で、
「GUNLOCK」 は、ヘイゼルとガトの話が最後だったかと記憶して
います。

“GUNLOCK” の文字がつかない、「最遊記 RELOAD」 は、上記の
2つとは違う内容のシリーズなのですか?
ややこしい質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら、どうかお教え下さいますよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別ですね。
というか、RELOAD GUNLOCKの公式からそれぞれの
シリーズの公式に跳べたりします。

RELOAD
http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html

RELOAD GUNLOCK
http://pierrot.jp/title/saiyuki_rg/index.html

QエヴァンゲリオンBIG中の音楽

エヴァンゲリオン まごころをきみに で
今日BIG中にボサノヴァがかかったのですが
あの曲は何という曲で原曲は誰が歌っていた曲ですか?
外人の歌手だと思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fly me to the moon  です。
たしか1950年代に作られて、現在に至るまで非常に多くの歌手が歌って来た曲です。

Qゼーレと碇ゲンドウの計画の違いって何?

 エヴァンゲリオンのストーリー中でゼーレの計画と碇司令の計画はなんか違うようなことを言っているんですけど最後まで見てもいまいち違いが解りません。
 あと補完計画の発動のしかたにも、なんか数種類あるように聞き取れる会話がありそれも2者の間では別の方法でこころみようとしているようですけど。
 いったいぜんたいあいつらは何を言っているんですか?

Aベストアンサー

 こちらのサイトで詳しく解説(というか解釈)されております。私が知る限り、一番詳しいですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm#evatop

Q新世紀エヴァンゲリオンの一部のシーンの音楽

15話の『嘘と沈黙』でシンジがチェロで演奏している曲が知りたいのですが、わかりません。
シーンは、シンジが墓から帰ってきた後です。演奏し終わった後アスカが拍手するとこです。時間で言えば11分30秒あたりです。知ってるかたがいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

Suiten fur Violoncello solo Nr.1 G-dur,BWV1007 1.Vorspier
だと思います。

Qエヴァに出てくるネルフ本部の構造について

ネルフ本部の構造について詳しく教えてください。また、模型があるかもおね願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

『エヴァンゲリオン研究序説(2)』(KKベストセラーズ)という本に解説があります。
著作権の問題もありますので、内容は書けませんが、図もありますので参考にどうぞ。(6年前の本なので書店には無いかも知れません)

QエヴァンゲリオンのサウンドトラックCDについて

僕はエヴァンゲリオンが大好きなんです!
それで、あまりに好きなのでサウンドトラックCDの購入を考えています。
エヴァンゲリオンのアニメから劇場版、新劇場版などなど
エヴァンゲリオンに出てきた音楽のすべてが欲しいんですが
CDがたくさんありすぎ、かつ、どの音楽が入ってるかなどがさっぱりなんです。

多少、音楽がかぶるのは構わないので、なるべく安い値段ですべてそろえることはできないでしょうか?

値段を抑えて頂ければ、いくらでも買いますので・・・

わがまま言って申し訳ありませんが、1曲1曲が長ければ長いほど嬉しいです。

どなたか優しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サントラとして販売されているのは、収録曲がほとんどダブっていません。(以下、amazonで検索した結果)
エヴァでは
TV版3枚、クラシック流用曲のアルバム4枚
あとは劇場版2枚(ミニアルバム風シングル含まず)
ヱヴァでは
序のイメージサントラ(曲は長いが実際に使用されたものとは違う)とオリジナルサントラ(実際に使用されたもので、曲は細切れ)、破のオリジナルサントラ

TV版には限定ボックスの全BGM集(既に店頭在庫のみ)があるが、それは基本的に既発のアルバムのリマスタリング盤と考えていい。

Q『シャア大佐(少佐)』は、なぜ『アズナブール大佐』と呼ばれないのでしょうか?

昔からの疑問ですが、ここで質問させていただきます。

シャア・アズナブールは、部下から呼ばれる際に
「シャア大佐」などと呼ばれます。
現代の概念で考えれば
「アズナブール大佐」であるはずです。

なぜ、「アズナブール大佐」と呼ばれないのでしょうか?

同じ理由で
「ブライト艦長」は、
「ノア艦長」で、あるべきだと思います。
「ドズル中将」の場合は、
「ドズル・ザビ中将」(ザビ家のほかの人と区別するためにフルネームにて)にするべきだと思います。


ミノフスキー粒子の謎には目をつぶれても、以上の疑問には目をつぶれません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> 現代の概念で考えれば

フィクションですし、これが間違いなんだとは思いますが…。

作中の設定として考えられそうなのは、
「ファーストネームで呼ぶのが宇宙世紀時代の通則」とか。
現実にも「大佐」や「大佐殿」などの差異はありますし。
逆に、ファミリーネームの例もないのでは?

大人の事情としては、「プライベートとの呼び分け」が子供に
分かりにくいという配慮な気はしますが。
普段のブライトさんが、ノア地球連邦軍少尉とか呼ばれても…。

# 「コズミックイラ」だとマリュー・ラミアスはラミアス大尉ですが、
# マリューと呼ばれることは少ないですし。
# 昨今の視聴者層の方が「呼び分け」を理解できそうですし。

> 「ブライト艦長」は、「ノア艦長」で、あるべきだと思います。

個人的には、呼称としては部下なら単に「艦長」(当初は単に代行でしたが)、
または「ノア少尉」が自然だと思います。


人気Q&Aランキング