プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自分の部屋が趣味のものに埋め尽くされつつ有るので、そのとき必要なもの以外を庭に新しく倉庫をもうけて保管しようと考えております。
(賃貸や倉庫を借りた方がよいよ。という回答は無しでおねがいします)

そこで、心配なのが「庭置きの倉庫の湿気、雨漏り等への対策」に関してです。
と、いいますのも私が部屋から一時的に外に出そうと考えておりますもののほとんどが「紙」製品だからです。
漫画本、雑誌、文房具、ぬいぐるみなど(さすがに機械系は怖いので辞めておこうと思っています)
外の倉庫等に置いても大丈夫なものでしょうか?カビとか・・・キノコとか。。。生えませんか?

家はどちらかというと山岳で冬に雪は降るけどつもらない。という程度の場所に有ります。
土地が高いところに有るので浸水等はあり得ないのですが、何せ湿気対策がされているのかどうかが気になりまして;;

換気も週末なら出来ますが平日までかまう事は出来ません。

倉庫は、プレハブっぽいものを買ってきておこうかと思っているのですが、
http://tostem-online.com/store/c/cb/?gclid=CMzbm …
もし、この程度建てたら大丈夫だと思うよ☆的な見本があればそんなのを教えていただけても嬉しいです。

ちなみに地面の上に直置きも、駐車場スペースの上コンクリートの上置きも出来ますがどっちがよいとか有ればその辺も教えていただきたいです。

スペースは畳2畳分くらいのものがあればよいなと。
思っているのですが、大きかった方が湿気たまらないよ!とかあるようでしたらどのくらいのサイズなら大丈夫だとおもう。など教えていただけると嬉しいですvv

とにかく「紙」が「外置き倉庫」に耐えれるものかどうか!
(多分駄目かなとは思っているのですが)体験談などありましたら教えてください!

よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

イナバの2畳タイプを使ってます。



はっきり言って気密性はありません。うちでは、タイヤや季節性家電の保管、可燃ごみの一時保管に使っています。ビニールなどで防塵対策してないと、ほこりが凄いです。(白くなってる)
目の前が交通量の多い国道のせいもあるでしょうが、質問者さんの期待には応えられない代物でしょう。

ちなみに私の会社(運送業)で、書類保管庫として使っているのは、保冷コンテナです。海上コンテナの一種で気密性もあり、風雨にも強く、価格も45万円(設置込)でした。約6畳ほどの広さもあります。

用途によりますが、安いものは10万位からいろいろあるようです。参考までに。

参考URL:http://www.salescontainer.com/index.html

この回答への補足

調べてみました。

今のところ自分の家におけそうな見た目、サイズのコンテナはこれなか?
という感じです。

http://www.container.houwa.net/original-chibikon …

が、自分の検索能力ではこの1点しか見つけられず;;

これににた商品、またはこれより庭にはこっちがおすすめ!などの情報が有ればとても嬉しいです。

なので決まるまでもう少しこのスレッドを閉じずにおいておかせていただこうと思います。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非お力添えいただければ嬉しいです。

補足日時:2010/04/04 18:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11tanukitiさん

こんにちは。とても良い参考意見をありがとうございました!
コンテナでしたら書類保管も出来るのですね!

ご紹介いただきましたサイト見ました!
ちょっと見た目が庭におくのはちょっと・・・という感じでしたので、
保冷コンテナという名目で庭置きが出来そうな外観とサイズのものがあるかどうか調べてみようと思います!!

自分では思いつかなかった案をいただけて感謝しております。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2010/04/04 18:09

タクボ製の物置使っていますので、他のメーカーのものはよく分かりませんが、はっきり言って隙間だらけだし埃・砂が入り込んでしまいます。

もともと換気を意識した通気用のスリットがありますし。
カビたりはしないようですが湿気は無視できないと思います。
出し入れが少ないのなら、お金はかかると思いますが密閉できる容器に入れて保管はだめですか?
ちなみに、我が家の倉庫には砂埃が結構入り込むので、屋根と壁の継ぎ目にウレタンフォームを充填しようと目論んでいます。

この回答への補足

わわ。回答ありがとうございました。

しかし、そんなに砂埃が入り込むのですか!?;;
密閉出来る容器に入れての保管はもちろん可能ですが、
湿気に加えて砂埃までとは想像しておりませんでした。

他の方の意見も参考にさせていただいて、
検討していこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

補足日時:2010/03/28 21:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!