言霊って一体なんでしょう?たしか、上代文学にでてきた一種の信仰のようなものだと思ったのですが。言葉には魂がこもってて・・・みたいな。もっと詳しく知っている方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「言霊」というのは古代の人たちが言葉にこもっていると考えた一種の霊力のようなもので,言葉にした祈りなどの内容が,その力によって実現するものとされていました。

例えば,万葉集3254番の柿本人麻呂の歌,

  磯城島(しきしま)の大和の国は 言霊の助くる国ぞ ま幸(さき)くありこそ

は,「日本の国は言霊が助けてくれる国である(から私はあなたのために祈りの言葉を口にします)『ご無事であってください』と」というような意味です。

また例えば,他人に自分の名前を呼ばれるということは,自分が相手に所有されることになってしまうため,女性は軽々しく男性に名前を教えなかった,逆に自分の名を名乗るということは相手の愛を受け入れる合図だった,などという事実も,名前に宿る「言霊」の観念と関係するものでしょうね。

「霊」といっても,幽霊とかみたいに人格的なものではないようです。
    • good
    • 0

 1から10の中で好きな数字は?と聞かれたら、一般的な日本人ならおそらく選ばない数字が2つあります。

それは、「4」と「9」です。理由は簡単です。「死」と「苦」をイメージするからです。すでにこれは言霊信仰です。
 言霊信仰は、言葉を発するとその言葉に呼応して現実が動かされるという考えです。
 ですから、「落ちる」と口に出して言うと、現実に「落ちる」ことになるので、決して口に出さない。結婚式では、決して「切る」とは言わず、「入刀」と言う。同じく、「平和」という言葉を連呼することで現実の日本が「平和」になると思っている。
 詳しくは、kyaezawaさんのおすすめでもある「言霊(コトダマ)の国」解体新書を読んでみてください。私もおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。参考になりました。
代表してekuboさんの所にお礼させていただきます。それぞれの方にお礼できなくて申し訳ございません。

お礼日時:2001/04/05 02:51

言霊は言葉自体に霊力が宿っており、恨みやつらみを浄化させる事が


できると言われています。

お経や祝詞などもその一つです。
つまり意味は分からなくともその言葉自体に力があるのです。
聖なる言葉と覚えておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

言霊は「事霊」とも書かれます。

上代のころは「言」と「事」を区別しませんでした。言葉に出したものは即ち事象である、というような考え方があったようです。

日本の神々を「~の尊(命)」と呼びます。この尊(命)は、「御言」であるとも言われています。

言霊というのは、比較的現代でもわかりやすい概念かと思います。受験生のころ、「すべる」「落ちる」などと言ってはだめだよ、と友人に言われました。まあ、この例は半ば冗談で言っていたことなのですが、不吉なことを口にすることを避ける傾向は、今でも残っていると思います。

あまり上手く説明できませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

全然このカテゴリぽい回答じゃないですが。



鉄甲機ミカヅキというドラマが言霊をあつかってましたね。
http://www.mikazuki-web.com/

「DUNE 砂の惑星」という映画でも、言葉が武器になるようなことを描いていました。

いずれもSFなので回答にはなっていませんが。
    • good
    • 0

こんな本を読まれたらいかがですか。



「言霊(コトダマ)の国」解体新書 小学館文庫
井沢 元彦 (著) 価格(税別): ¥514

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094023 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言霊の意味

こんにちは。
最近、言霊って言う言葉を知りました。
口に出して言った言葉が、現実になると言う意味のようですね。

私は、職場で一部の人からいじめにあっています。
相手の人に、
私は職場で居場所はない、とか、
みんなに嫌われてるよ、とか、
私は職場のガンだ、とかいろいろ言われます。
その度に、何も言い返さず、耐えています。

言霊とは、他人が自分に向けて言った言葉も、
現実となるのでしょうか?

Aベストアンサー

迷信→(言霊とは、他人が自分に向けて言った言葉も、
現実となるのでしょうか?)

言霊とは◎幸運を引き寄せる言霊』とは、肯定する心、ポジティブな心、感謝する心、謙虚な心、許す心などプラスの心によってもたらされます。

相手に対して上記の意味合いがない言葉を発すれば自分に帰るのが言霊です。
人をくさす人は己の胃腸を弱めます、一切は鏡と言いますのであなたも注意し、
いじめてる人のことも謙虚な心、許す心で対応しましょう、それはあなたの
心の健康のためです、徳のある人、イエスは大袈裟ですが、その相手に
感謝し、幸福を祈ってあげます、何事も広い心、慈愛、博愛が大切。

僕は宗教はやっていません。

Q日本文学科 時事問題 日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください! 例えば

日本文学科 時事問題
日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください!
例えば、紙の本から電子書籍にうつりかわる事や、日本語の言葉遣いなど…

Aベストアンサー

もっと恐ろしいものが来ます、先日文部科学省は国立大学法人の23学科について「打ち切り」を示唆し、当時の文部科学大臣は吊し上げになり、内閣改造で入れ替えになりました。だが省庁は大臣で動くのでは無く、官僚で動く、文部科学省(特に文部省)は東大法学部から国家公務員試験第一種、法律を通った、上澄みは一人も行かない「クズ省」なので、今でも自民党文教部会の太鼓持、社会的影響など考えもしない。
奴らが最も嫌うのが法学部だが、強大すぎて動かせない、で大学の人文系を切り捨てると云う産業界から文句が来そうにない愚挙にでました。日本文学は真っ先に切られます。

Q英語で言霊

英語で言霊とは何と言うのでしょうか?

言霊(ことだま)とは、元々、日本語から生まれた言葉・概念の様な気もするので西洋の言語には適当なモノはないかもしれません。辞書で調べてみても見当たらないのです。

「魂が宿った言葉」と訳しても良いのですが、宿ると言う直接的な表現もないようなのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの辞書を調べたところでは
the soul of language
the spirit of language
the power of language
the power of words
the miraculous power of language
などの言い方があるようです。

Qたしかこんな格言あったような…

前に聞いたことあるのですが、

゛一人になることをおそれるな ゛


このような格言?名言?を残した人がいたような気がします。

わかる方いますでしょうか??

Aベストアンサー

私も昔聞いたことが有るような気がして調べてみました。
座右の銘にしたい名言集というサイトを見つけ。
「人」、「おそれ(恐れ)」、「人+おそれ」、「我」で検索しました。
残念ながら該当する格言は有りませんでした。

世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知る。

坂本龍馬

が強いて言えば、一人になることを恐れず行くと言う点で似てると
言えないこともありません。

もっと漢語的な表現だったのかも知れません。
興味有ったら下記URLを他のキーワードで調べて見てください。

参考URL:http://za-yu.com/

Q言霊の力の効果について(「ありがとう」「ツイてる」など)

私は言霊の力をこれまで全然信じてませんでした。しかし、ある本を読んだら、「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」などを声に出していうことで救われるって書いてあったのでした。

実はさっきまで自○を考えたりしてました。今日は曇ってたためか気分下々でした。実は国家試験目指しててもう何度も落ちてる私なんですが、今直前期で、またダメだったら自○しようかなとか考えてて、それをイメージしまくってたら、勉強どころではなくなって、机のうえで泣いてました。しかし、たまたまその言霊の力の話を思い出して「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」とかぶつぶつ言い始めたら、100回くらい言ったら、なぜか元気になりました。なんとかやってみようって思えるように復活できました。

よくよく考えてみたら私はいつも落ちてるこの直前期では、毎回「落ちたら○のう」とか○んでいる自分に対して回りは悲しむのかな?とか完全にマイナスイメージを想像してました。
思考は現実化すると聞きますが、やはりそういうのではいけないんだなって今あらためて思いました。
また、この時期私は仏頂面といいますか、無表情で顔に笑顔はみられなく、スマイルもなにもありませんでしちゃ。それで、試験に落ちたことをリアルに毎日イメージしておいてしかも○んでる自分まで想像して、問題集のうえで泣いてました・・・これではいけないと思いました。
これからその本に書いてあったように
言霊の力を使うようにするのと、笑顔でいたいと思いました。
「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」・・・これらがなぜいい方向へ向かうのかは定かではありませんが、使ってみたいと思います。

皆様のなかには、こういう言霊の力や、笑顔のおかげでどん底からはいあがれた方いますか?その体験談や効果など教えて欲しいです。

○の部分はマイナスな言霊なんで省略しました。ごめんなさい
笑うなんとかに福きたるっていいますし、笑う人にツキはくるような気がします。笑顔とプラスの言葉をがんばりたいです。そうしたら合格できるような気がします。

私は言霊の力をこれまで全然信じてませんでした。しかし、ある本を読んだら、「ありがとう」「ツイてる」「感謝します」などを声に出していうことで救われるって書いてあったのでした。

実はさっきまで自○を考えたりしてました。今日は曇ってたためか気分下々でした。実は国家試験目指しててもう何度も落ちてる私なんですが、今直前期で、またダメだったら自○しようかなとか考えてて、それをイメージしまくってたら、勉強どころではなくなって、机のうえで泣いてました。しかし、たまたまその言霊の力の話を思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。それは決してオカルトではありませんよ。心理学上でも
きちんと証明できます。

人は毎日生きていくうちに、無意識に自分の考えや価値観を強化して
いきます。真面目な人なら、真面目になっていきますし、人生楽しみ
が第一なら基本的にはそうなっていきます。

それはそうですよね。毎日自分の価値観に従って判断を下していくの
ですから。強化されるのは当たり前です。無意識に自分の中で「いつも
使っている言葉」を唱えているのです。

「がんばらなきゃ」って人もいれば、「どうにかなるさ」の人もいる
でしょうね。

人間には動機と価値観があります。動機は大人になってしまうと
あまり変えられないようです。創造的なのが好き。人と一緒だと安心。
人を助けたい。地位を高めたい。~したい、の部分が動機です。

ところが価値観は結構あっさり変わることすらあります。お金の亡者が
大事故で奇跡的に回復した後、あっさりと清貧になったりする例が
これです。

以上を踏まえて結論を言うと、
「ツイテイル!」等の言葉を多用して自分を新しく教育していく。
価値観は変えられる事実を知っておく(変わる事は充分可能だと知って
おく)この2点が大切だと思います。

つまりそれもまた自己啓発の一つの方法です。合格できる事を信じら
れるようになるメリットはでかいですよ。合格頑張ってください。
もちろん勉強はしっかりですよ!(老婆心ながらw)

こんにちは。それは決してオカルトではありませんよ。心理学上でも
きちんと証明できます。

人は毎日生きていくうちに、無意識に自分の考えや価値観を強化して
いきます。真面目な人なら、真面目になっていきますし、人生楽しみ
が第一なら基本的にはそうなっていきます。

それはそうですよね。毎日自分の価値観に従って判断を下していくの
ですから。強化されるのは当たり前です。無意識に自分の中で「いつも
使っている言葉」を唱えているのです。

「がんばらなきゃ」って人もいれば、「どうにか...続きを読む

Q社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?

社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?
共産主義社会の第一段階を社会主義というのですか?そして、マルクス主義を共産主義と考えるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっともはっきりわかる違いは、社会主義が現存するのにたいし、共産主義は原始共産主義を除き存在しません。
>第一段階を社会主義というのですか
というわけではありません。

>マルクス主義を共産主義と考える
方もいますが、このような方は、マルクスをの一部分しか見ていないです。
マルクスの考え方は、資本主義の中で支配者層の破綻を少なくする(不況のときに資産家が壊滅的打撃を受ける)ことの方法のひとつの候補として、共産主義を考えなければならない、としています。当時のマルクスの文章読むことが出来る位の知識がある(文盲でない)人は資産家に限られます。資産家の資産運営方法として共産主義を上げているのですから。

ソ連のレーニンは共産主義を名乗っていますが、政策はロマノフ王朝に替わって下層階級のレーニンたちが政策を行う、というだけで、政策そのものが変わっていません。中国共産党も共産党と名乗っていますが、政策そのものは、日本の帝国主義政策(戦前の政策の意味)とほぼ同じです(中国、北京大学(大学名は疑問)に国費留学した東大教職員の談話)。

Q[金運]って何ですか?

占いには、たいてい「仕事運・恋愛運・金運」というのがありますが、「金運」が良い・悪いってどういう意味なのでしょうか?

例えば、仕事運とか恋愛運は、偶然性(仕事が成功する、素敵な人と出会えるなどなど)が容易に考えられますが、金運がいい一日というのは何が起こるのでしょうか?
道ばたでお金を拾うとか?ギャンブルしたら大当たりとか?給料が大幅アップとか?

逆に、金運が悪い一日というのは?
財布を落としたとか、ギャンブルやって大敗とか、給料大幅ダウンとか?

三つほど例を挙げましたが、この中で一番現実味があるのはギャンブルをやって負けるor勝つの運ことが金運と思えるような気がします。

金運とはどういうものなのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

金運は別名財運ともいいます。文字通り、金銭や財産の「運」のことを表しています。
金銭運・財運があるというのは、自分の才覚で金銭を稼ぎ出して貯えることができるということです。
財運がないというのは、例えば、給料はもらうのだが右から左へ移るだけで、その給料の一部を貯えてそれを更に何かに投資して新たな財を作り出す能力がないということをいます。
大きな財運・小さな財運というのは、例えば、大会社の社長ともなれば数億から数百億円の稼ぎは何でもないことのようにできます。しかし屋台のおっちゃんの稼ぎは高々数十万から二三百万円といったところでしょう。これが財運の大小の違いです。

金運(財運)がある・ないとか大きい小さいということはできますが、いい・わるいと言うことはしません。
(勿論金運がいいとか悪いとか言って占ってもらう側の興味に合わせるような占い師もいることでしょう。)
水の財運といって、貯まった財産が流れ去ってしまう財運もあるにはあります。然しこれとても、財産を貯めていればその人の身に不幸なことが起きるので、それを防ぐために財を減らすのです。例えばダムの警戒水位を超えたら、たまった水を放水しなくてはなりません。放っておくとダム自体が崩壊してしまうからです。
一見悪い財運に思える水の財運も、その人にとっては必要な星なのです。ですから一概に悪い財運と言うことはできないのです。

もっとも、金運や健康運や恋愛運その他の事柄には、勢いの強弱盛衰があり、これを指して「・・・運」がよい時期・悪い時期という言い方をすることがあります。これと混同して「・・・運」がいい(日)とか悪い(日)とか言ったりするのでしょう。

ギャンブルに関しては勝負運で以て判断します。この勝負運は比較的短期間(日とか時間単位)で変化する時期もあります。
勝負運のある人の殆どはそれなりの金運・財運を持っています。でもいくら勝負運があってもその波の状況を知らないでは勝負に負けてしまいます。金運や財運のある人は、その波を把握して活かしているのです。けっして無理や無茶はしていません。ですから、だんだんと大きな財となっていくのです。

「・・・運」というのは独立して巡っているのではなくて、それぞれが連携し合って巡っているのです。この点をよく理解して頂くことが肝要かと存じます。
運命の星はそれぞれが連携を取り合いながら調和しながら巡っているのです。

金運は別名財運ともいいます。文字通り、金銭や財産の「運」のことを表しています。
金銭運・財運があるというのは、自分の才覚で金銭を稼ぎ出して貯えることができるということです。
財運がないというのは、例えば、給料はもらうのだが右から左へ移るだけで、その給料の一部を貯えてそれを更に何かに投資して新たな財を作り出す能力がないということをいます。
大きな財運・小さな財運というのは、例えば、大会社の社長ともなれば数億から数百億円の稼ぎは何でもないことのようにできます。しかし屋台のおっ...続きを読む

Q跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の

跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の大学を探そうと思いました。

①映画、漫画、ポピュラー音楽など、幅広く現代文化を学ぶことができる
②現代文化の知識や理論だけでなく、作品製作の実践演習もできる

①と②が7:3くらいの割合で学べる大学に行きたいです!

偏差値はMARCHや日東駒専くらいのところがいいです。

細かい注文が多くてすみませんが、このような大学を知っている方がおりましたら教えてください!!

Aベストアンサー

それは余り薦められません。偏差値が低くても良いのです。
あなたがやりたいことはほとんどあなた個人がもっぱら首から上で体験するべき事で、
どこの大学へ行こうとあなたの地頭と感性が全てです。
他の大学でも全く変わりません。この分野では普通の就活は不可能です。
あなたが在学中にプロの評論家としてデビューしなければなりません。
多くの文芸・芸術雑誌は常に新人評論家を求めており、新人賞も大小十指程あります。
大学の偏差値が低いなら、過去問でもう勉強する必要が無いと判断出来れば、
今すぐデビューに向けて新人賞に応募しつつ読み・見・聴き・論じて下さい。

Q言霊の思想についてうかがいます。

 以前の質問において 次のような仮説を捉えました。それの吟味をしたいので お尋ねします。

 第一次に《こと=事》に感応して《ことだま=事霊》を見止めるがごとく思い描き 同時に《ことだま=言霊》としても捉えた。そのあと 第二次に 事の端⇒言の葉⇒言葉そのものに言霊があると見なすようになった。とするなら 《言葉を発すると そのまま それの表わす中身の事が起こる》という《言霊》の思想は 人為的に後で出来たこの第二次のほうではないだろうかと。→《Q:3994017 われわれ日本人は 互いに相手を神と思っているのでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3994017.html 》No.11補足欄など。

 ところが この仮説をくつがえす次のような説を見かけました。両者を吟味しつつ ご見解をおしえてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 我々は祝福というと おそらくすぐ神に祝福されるというふうに考える。《創世記》一二章の一節から三節でもそう書いてある。けれどももっと遡って旧約の中で祝福とか呪いという問題を探ってみると 神との関係が初めにはない。・・・
 というのは 神との結びつきは旧約の伝承を探ると二次的なのである(ショットロフ)。要するに〔第一次のは〕言葉のもつそれ自身の祝福の力および呪いの力である。これは宗教的にいえばいわゆる呪術の段階である。ところが旧約ではきわめてすみやかに神とのかかわりをもたせさられて《あなたは祝福されている》《あなたは呪われている》という言葉が神との関係で用いられはじめており・・・(以下省略)。
 (関根正雄:『古代イスラエルの思想』2004p.63〔初出=1982〕)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 以前の質問において 次のような仮説を捉えました。それの吟味をしたいので お尋ねします。

 第一次に《こと=事》に感応して《ことだま=事霊》を見止めるがごとく思い描き 同時に《ことだま=言霊》としても捉えた。そのあと 第二次に 事の端⇒言の葉⇒言葉そのものに言霊があると見なすようになった。とするなら 《言葉を発すると そのまま それの表わす中身の事が起こる》という《言霊》の思想は 人為的に後で出来たこの第二次のほうではないだろうかと。→《Q:3994017 われわれ日本人は 互いに相...続きを読む

Aベストアンサー

〔 ☆ ですよね?! つまり そこには 《事》としての ことだまが潜在しているということになると思うのです。
 《神との関係が――つまり その意味での ことだまが―― 初めにはない》というのは 《初めには〈顕在して〉いない。すなわち 知覚のようなものはあったかも~~〕
 ○ご慧眼と存じます。

〔つまり人間の自由意志に任せてある / 善から離れるのも 人の自由~~〕
 ○これもご慧眼と存じます。
  斉しく神の働きだと存じます。
  そして私たちは神を己の意識は知性の中に取り込むことはできないと存じます。
  代理、エージェント。であるという存在面なのですね。
  それを誤解して、何か全知のように自己を考えてしまうと、科学や知性探求が万能で、完璧。何でも物証しなければ、ならないとか。知るうるのだということになりますよね。そして理性や知性、探求を超えたものを、一把ひと絡げ(からげ)に、非科学的、盲目的信仰、似非なんとか、蹴飛ばすのでしょうね。
 これも実は、曽っての私自身のやり方でしたが。

 創造者って、人間とはちがいますのでね。つまり存在がね。
 人間にいやなことでも何でも、平気なんですね。同じにいやだとか、苦しいとかにはならないのでしょうね。
 だから、至高のありかたから、それこそ、辟易することにも付き合っても平気なんですね。もちろん、そこで苦しんではいても、そこだけしかいない人間とはちがうようですよ。
 最高のヒマラヤから、もっとも下流の人里の汚水にまで付き合う。
 それが創造界における創造者なのでしょうね。
 つまりは普遍であり、遍在なんですね。そしてどこからも下落もできるし、どこからも向上できるのでしょうね。

〔 ☆ ですよね?! つまり そこには 《事》としての ことだまが潜在しているということになると思うのです。
 《神との関係が――つまり その意味での ことだまが―― 初めにはない》というのは 《初めには〈顕在して〉いない。すなわち 知覚のようなものはあったかも~~〕
 ○ご慧眼と存じます。

〔つまり人間の自由意志に任せてある / 善から離れるのも 人の自由~~〕
 ○これもご慧眼と存じます。
  斉しく神の働きだと存じます。
  そして私たちは神を己の意識は知性の中に取り込むこ...続きを読む

Q日本文学の卒論の進め方について 先日就活が終わったので、遅れていた卒論を進めていこうと思っています

日本文学の卒論の進め方について

先日就活が終わったので、遅れていた卒論を進めていこうと思っています

曾根崎心中について書こうと思っています
先行研究の結果、最初の道行きを経てお初=観音菩薩の図式が成立することがわかったので、本論ではお初が物語のなかで観音さまとして動いているか(=観音性があるか)を調べてみようと思っています

ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました
お初に観音性があるかを考えるにあたり、観音さまの化身が人びとを幸せにする曾根崎心中以外の話と曾根崎心中を比較する方法を取ろうと考えています

そこで質問なのですが
①お初の観音性を明らかにするためにこの手段は有効か
②もし有効だとしたら、有名どころで観音さまの化身が人びとを幸せにする話にどのようなものがあるか

をお聞きしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたがここに書いていることは、匿名かつ見ず知らずのネットの他人に相談するようなことではなく、あなたの指導教員に相談するべきことです。
あまりに取りかかりが遅すぎて、怖くて先生に相談に行けないのだとしても、行くべきです。指導教員の知らない所で勝手にいい加減な論の展開を進めてしまったのでは、指導教員も、後から(今の時期になって!)軌道修正してあげたくても間に合いません。

>ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました

「個人的に」、作品から導き出した根拠もなく、そのように定義付けしてから論を展開するとても危険です。
先行研究の言う「お初=観音菩薩」の見立てと、あなたの考える「観音性」とやらが一致していなければ、あなたの論自体が先行研究の論と合わないものになるかもしれませんし、その場合は先行研究を踏まえての論の展開が難しくなります。
定義ありき・先行研究ありきではなく、まずはじっくりと曽根崎心中を読み込んで、そこからあなたが自分で「この物語にはお初の観音性が描かれている」と考えて(納得して)から、その根拠を物語の描写から探して、論を展開するべきです。
もちろん、その時間がないから焦っているのでしょうが、定義ありき・結論ありきの論展開は、後で自分の首を絞めることになりますよ。

>お初に観音性があるかを考えるにあたり、観音さまの化身が人びとを幸せにする曾根崎心中以外の話と曾根崎心中を比較する方法を取ろうと考えています

まず、観音さまの化身=人々を幸せにする、という定義が正しいかどうか、証明できていません。
その「幸せ」とは、現世での幸せですか? それとも来世での救済ですか? 仏教説話でも、時代によって「幸せ」観は違うでしょうし、観音信仰も時代によって捉え方が違うかも知れませんよ。そこをクリアできますか?
仮に、他の作品の「観音の化身」の描かれ方と曽根崎心中のお初の描かれ方の違いがあるとして、その違いが、「お初が観音の化身であるか否か」ではなく、他の要素による描かれ方の違いではないのか?という質問には、どう答えますか?
あるいは、他の作品と描かれ方が違ったとして、それは「観音の化身として、それまでになかった新しい描き方なのだ」と言い切ることもできますよ(根拠があれば)。
専門ではない私でもパッとこれだけの質問が思いつくのですから、ただ闇雲に比較しただけではダメで、証明のためにクリアするべき問題はとても多いのです。
それを解決するために、指導教員に相談する(=指導を受ける)べきだと思いますよ。

>有名どころで観音さまの化身が人びとを幸せにする話にどのようなものがあるか

江戸時代の以前の仏教説話集に、観音さま(の化身)が登場する話は山のようにあります。
江戸時代の観音信仰が現れている作品となると、あなたの指導教員の専門分野ではありませんか。
そもそも、「人々を幸せにする」の「幸せ」の観念があなたの考えているものとは違うかも知れませんので、何とも言えません。
先行研究などで類似性や違いが指摘されているような「比較するに値する作品」でないと、ただ「観音」をキーワードに無関係な作品との無意味な比較をすることになってしまいます。それに、今からでは、そんな作業の時間もないんじゃないしょうかね。

あなたがここに書いていることは、匿名かつ見ず知らずのネットの他人に相談するようなことではなく、あなたの指導教員に相談するべきことです。
あまりに取りかかりが遅すぎて、怖くて先生に相談に行けないのだとしても、行くべきです。指導教員の知らない所で勝手にいい加減な論の展開を進めてしまったのでは、指導教員も、後から(今の時期になって!)軌道修正してあげたくても間に合いません。

>ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました

「個人的に」、作品から導き出した...続きを読む


人気Q&Aランキング