アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転に、最適なサングラスを探しています。
調べてみたら、偏光サングラスやドライブ用サングラス等々種類が沢山あって迷っています。
運転に適している、サングラスを教えてください。
透過率等も、出来たら教えてください。
お勧めのサングラスも、ぜひ知りたいです。

A 回答 (9件)

迷う事無く偏光タイプです


デザインや色は好きなのを選べば良いでしょう
季節や天候、時間などによって日差しの強さは異なりますので理想を言えば"濃・薄"両方のタイプを持って居れば状況に応じて選べるのでなお良しです
1個しか購入できないのであれば薄めから買っておけば間違いが少ないですよ

逆に通常のタイプ(偏光でない)サングラスは機能面でみればほとんど意味ナッシング(紫外線カットくらい?)
こっちはファッショ用と考えましょう

偏光タイプを一度も使ったことが無いのであれば一度実際に掛けて見ましょう。違いに驚くはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”濃,薄”両方ですか、気づかなかったなー
以前真っ黒のサングラスかけて運転してトンネルにはいったら何も見えませんでした、曇天の日も。
とりあえず,薄めのから,初めて見ます。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/19 09:46

No.7の方同様、TALEX(タレックス)をお勧めします。


運転に向いているのは言うまでもなく「偏光レンズ」ですが、メーカーによりポテンシャルは様々だと思います。(経験上)
HPをご覧いただければ分かると思いますが、1つで何でもこなすのであれば、「トゥルービュー」か「トゥルービュースポーツ」がお勧めです。
私も使っておりますが、境界線がはっきりとし、色合いも自然で、何より目が疲れません。
レンズメーカーですので、取扱店にてお好きなフレームにセットすと良いでしょう。
ここまでお勧めすると怪しいですが、関係者ではございません(笑)。

参考URL:http://www.talex.co.jp/
    • good
    • 2

私のお薦めはOAKLEY(オークリー)です。


映画ミッションインポッシブルでトム・クルーズが掛けていてちょっとミーハーな気分がしたのですが去年購入しました。
高い物は凄く高いのですが私のは1万円ほどの物です。
私はもともとメガネを掛ける習慣が無く、鼻の上がムズムズしてサングラスも長く掛けれなかったのがこれであればOKでした。
ちょっとゴーグルのような掛け味でサングラス全体で自体を支えているような感じです。
ですのでレンズの隙間から光が入ってくる事が無く車の運転にも適していると思ってます。
透過率は分かりませんが外からは暗く見えますがトンネルに掛けたまま突入しても慌てる事はありません。
別にドライブ専用では無いと思うのですがフレームやレンズのトータルで気に入ってます。

参考URL:http://www.oakley.com/home/
    • good
    • 1

#1番の者です。


名前が分かりましたので、書いておきますね。
▽ TALEX

>> http://www.talex.co.jp/ <<


この他には、確か、オーストリア製だったと思いますがルーメンというブランドがあり、レンズだけを比較しますとタレックスと同等の光学特性を持ったレンズだそうです。あと、コダックからも良いレンズが出ているようです。
ルーメンは、先程かいた、Webから見ることも出来ますが、見られる種類は限られてしまいます。ルーメンはこれまでに、広告ですとか、有名人が使ったことも有りますが、少しメジャーすぎる印象を受けるかも知れません、単なる道具ですけれどね。

お気に入りの枠付のメガネフレームへ、タレックスのレンズを入れる! この他にも色々なブランドがありますので、楽しんでみてください。

※ レンズカラーは、ブラウン系がお勧めです。

参考URL:http://www.talex.co.jp/
    • good
    • 1

私も#3さんと同じで「偏光タイプ」が良いと思います。


実際に使っていますが(自分はメガネ着用なので引っかけるタイプ)、
ダッシュボードの上に物が置いてあっても乱反射が抑えられ
視界スッキリ!です。

スポーツショップで売っているスキー用など安いもので十分です。
ブランドにこだわるなら別ですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブランドものも、欲しいのですが、初心者?なので
入門用?にと思って探しているのですが・・・
皆さんの言われるように、偏光タイプが最適なのようですね。
やはり試してみないと・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/19 09:40

かつてポルシェ・デザインが出した、ドライブ専用の


サングラスがありました・・・・

色は晴天・雨天を問わず、視認性の良い「グレー」系、
そして上が濃く、下は薄いグラデーションタイプでした。
つまり、ウインドウ越しに見る景色の光量を押さえて、
手前の速度計などは、はっきり見えるようにしてあったのです。

レイバンの中に、そういうモデルが残っています。
商品番号3158004/7C
商品番号3179003/Z1
商品番号3183003/Z1
など・・・・

参考URL:http://www.j-tajima.com/rb-fashionconscious.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポルシェ・デザインであったんですか、欲しかったなー
レイバンも同様のモデルも製造しているのですね。
URLとっても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/19 09:34

偏光サングラスがとてもいいです!!


他のものと比べてみるとはっきりわかるほど、くっきりときれいに見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度試してみようかなー
でも偏光サングラスって欠点はないのですか?
いちど試してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/19 09:27

ちょっと高価ですが・・・


こんなのどうです?

参考URL:http://www.sanspo.com/info/030208glass.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変り種ですね、でも掛けるの勇気要りそう。
でも面白いですね、探せばいろいろありそう。
参考になります。

お礼日時:2003/06/19 09:24

お勧めのサングラス用レンズがあります。



ちょっと、メーカー名は忘れてしまいましたが、イワキで取扱っているモノはお勧めです。
イワキなら、全店で扱いが有る訳ではないようなのですが、他のレンズと比べてみると、その違いは一目瞭然です。価格は左右で1万円くらいだったと思います、フレームは枠の有るタイプを別途用意することになります。
▽ イワキ

>> http://www.iwakioptic.co.jp/ <<

ここまで、良質なものは必要ないかも知れませんが、このようなレンズもありますよ、ということで。
もし、機会がありましたら、試されてみてください。
余計な一言を、色白の方は普段からサングラスの着用をお勧めいたします。

参考URL:http://www.iwakioptic.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切な目を守るのですから、品質は良い方がいいと思います。
早速検索させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!