ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

「将来の夢」という題で作文を書きました。またまた添削お願いします。


私はよく「何になりたいのか、どんな仕事に就きたいのか、そろそろ決めた方がいいんじゃない?」と言われます。そう、私は将来の夢を決めていないのです。私にはその原因となる悪い性格が二つあると思います。それは「後ろ向きである」と「人見知りをする」です。

私は自分で将来の夢を見つける方法を考えてみました。「経験したことを元にする」と「自分の得意なことを生かす」です。しかし私は仕事に結びつくようなボランティアの経験もなく、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、「経験したことを元にする」では将来の夢を見つけることができません。次に「自分の得意なことを生かす」という方法でさいがしてみました。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使う仕事を調べてみましたが、今の私にはその名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は友人や家族など身近な人たちにどんな職業についたらいいと思うか尋ねてみました。両親には子供の頃、どんな職業に就きたかったのかもくわしく訊きました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。これが一つ目の将来の夢をまだ決められていない原因である「後ろ向きである」の例です。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる夢を探すべきなのだと思いました。

私の考える前向きになれる夢とは、人との関わりを大切にする職業です。人との関わりを大切にする職業で、私の思いつくものは介護福祉士や保育士などですが、私はあまりその様な職に就きたいとは思いません。なぜなら、私は赤ちゃんをあやすことがとても苦手だし、初めて会った人とうまく会話ができないからです。これが二つ目の将来の夢をまだ決められていない原因である「人見知りをする」の例です。

高校生になったら理系か文系かを選択しなければいけません。しかし私はまだ決めかねています。文系から理系に移るのは簡単ですが、理系から文系に移るのは難しいといわれます。それを考えると、なかなか決められません。高校生になるまであと一年あります。それまでにまずは文系に進むのか理系に進むのかをはっきりとさせ、将来の夢を決められない原因である二つの悪い性格を直し、自分の本当にやりたいと思える夢を見つけられたらいいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また、添削してみます。

”またまた”じゃあ、ありませんけど。

気になったところを
「後ろ向きである」
間違えではありませんが、普通はあまり使わない言葉です。
 後半で「前向きになれる」という文言を使うので、その反対語として「後ろ向き」としたのかもしれませんが、
「彼は前向き」「私は前向きな性格」とは言っても
「彼は後ろ向き」「私は後ろ向きな性格である」は、小説などで作者がよほど作為がない限り使いません。
ここは言いまわしを換えた方がいいと思います。
ネガティブ、消極的、前向きになれない、など候補を探してみてください。ネガティブと使えば後半はアクティブ、消極的だったら積極的が反対語になります。


また「夢」と「職業」を同じ意味として使っていますが、これも疑問に思います。文章中の「夢」をすべて「仕事」や「職業」に置き換えても文章が成り立ちますし、その方が分かり易い文面になります。

夢に仕事という意味は本来はありません。
辞書などでは”(現在のところ実現してはいないが)将来は実現させたい願い・理想”となっています。

年少の子供が「夢=将来の仕事(男の子は野球選手、女の子は食べ物屋さんが1位だそうです)」、と捉えるならわかりますが、中学生くらいだと、これを同義語と捉えるのはどうかと思います。

「夢」という言葉を使うのならば、「夢=将来の仕事の意味」であることを、最初の方で明確にした方がいいと思います。

 私はよく”将来の夢はなに?””大人になったら何になりたいの、どんな仕事に就きたいの”と言われます。
 高校生になるまであと一年しかないので家族や親戚、それに先生からは「そろそろ将来のことを考えた方がいいんじゃないか?」とも言われます。
 でもそれができません。そう、私には将来の夢である、どんな仕事に就いたらいいのか、どんな仕事が自分に向いているのかわからないのです。
 その原因となる悪い性格が私には二つあると思っています。それは「消極的なこと」と「人見知りをすること」です。

全部は書きませんので参考にしてください。

あと「今の私にはその名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。」の文中に”わからない””分かりません”と出てきます。ひとつの文章で二度同じ言葉が出ると見苦しいので、ここも改めた方がいいと思います。

投稿するのにも、原稿用紙に書いたように段落の頭をひとます空けたり、段落を変える毎にしたほうがいいです。
    • good
    • 10

大丈夫です。

非常によく書けています。
文章を書く上で気をつけるといいことをいくつか。

1.幾つか冗長な表現があるので、
「簡潔な表現」を心がけるとなおいいかと思います。

2.二段落と三段落は同じくらいの分量にした方が
バランスがいいと思います。

3.論理展開が行きつ戻りつしている印象を受けます。
時間の流れで話を並べていくとどうしてもそうなりがちです。
時間の流れではなく、論理展開で話を並べていくと
文章は磨きのかかったわかりやすい文章になります。

元の文章をほぼそのまま使って私なりに直してみました。
元の文章の意味合いと違ってくるかもしれないので
参考程度にしてください。文章の書き方は人それぞれです。

=====ここから=====
 私はよく「何になりたいのか、どんな仕事に就きたいのか、そろそろ決めた方がいいんじゃない?」と言われます。そう、私は将来の夢を決めていないのです。私にはその原因となる悪い性格が二つあると思います。「後ろ向きである」「人見知りをする」という二つの性格です。

 将来の夢を見つけるためには「経験したことを元にする」「自分の得意なことを生かす」などといった見つけ方があります。しかしこれは後ろ向きな私にはとても難しいことです。例えば経験を元に考えたとしても、仕事に結びつくようなボランティアの経験がない、ピアノを習ってはいるけどあまり上手ではない、といった後ろ向きな考えしか思い浮かびません。じゃあ自分の得意なことを生かしたらどうでしょう。私はパソコンが得意なので、試しにインターネットでパソコンを使う仕事を調べてみました。しかし、今の私にはその名前さえよくわからない難しい仕事しか見つけられず、どのような仕事があるのかすらよく分かりませんでした。これだけでもう、パソコンを使う仕事など無理だと思ってしまいます。これらの方法では将来の夢が見つけられそうになかったので、今度は友人や家族など身近な人たちにどんな職業についたらいいと思うか尋ねてみました。両親には子供の頃、どんな職業に就きたかったのかもくわしく訊きました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる夢を探すべきなのだと思いました。

 私の考える前向きになれる夢とは、人との関わりを大切にする職業です。人との関わりを大切にする職業で、私の思いつくものは介護福祉士や保育士などですが、私はあまりその様な職に就きたいとは思いません。それは私には「人見知りをする」というもうひとつの欠点があるからです。私は赤ちゃんをあやすことがとても苦手だし、初めて会った人とうまく会話ができないからです。(・・・このあとできればもう少し話を膨らませた方がいいです。)

 高校生になったら理系か文系かを選択しなければいけません。しかし私はまだ決めかねています。文系から理系に移るのは簡単ですが、理系から文系に移るのは難しいといわれます。それを考えると、なかなか決められません。高校生になるまであと一年あります。それまでにまずは文系に進むのか理系に進むのかをはっきりとさせ、将来の夢を決められない原因である二つの悪い性格を直し、自分の本当にやりたいと思える夢を見つけられたらいいと思います。
=====ここまで=====

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 7

三度の飯より好きなものを作るか探す事ですね


まあ、それが理系か文系かぐらい決めておく事ですね
誰でも、探しながら人生を送るものです
そんな感じですね
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の将来について

自分の10年後の将来について5000文字ほどの作文を書かなければならないのですが、なかなか、浮かんできません。わたしは理系の大学の3年で就職活動をはじめつつあります。自分が何になりたいのか、何をしたいのかまったくわからなくなってきました。
数年前に親戚がやっていた会社もつぶれ、また私の姉はまあまあ大手の会社に3年ほどつとめているのですがもうじき会社の都合(統廃合など)で解雇されます。こんな厳しい世の中で何をすればよいのかわからなく、自分が見えなくなってきました。

Aベストアンサー

はじめに。

大学側は、どういう意図で5000字などというとんでもない文量のレポートを課題にしたのでしょうか。私にはまったくもってそこが不可解です。

あなたのように、将来については、切羽詰った厳しい立場に立っている、ちょっと前ならば「有望な新人候補ナンバー1」と言われるはずの方が、こんなことで無駄と思える労力を費やすとは。なぜ大学側はそんなことをさせるのでしょうかねえ。教授陣だって、結果、相当な人数の、5000字レポートに目を通すわけですよね。じっくりと読めるはずがないじゃないですか。他にやるべきことがあるような気がするのだが。

これが、「10年後の世界と自分の姿」という課題ならば、話は全く別です。
いろいろ考え、書けると思います。5000字ぐらい、あっというまです。

…まあ、愚痴は長くなりましたが、書かねばならないとしたら。
1.自分はどんなことを大切にして、今までを生きてきたか。ずっと一生通していきたい自分の信条。

2.そこから考えている、自分の理想とする人生の道筋。

3.現在の世の中の分析と、自分の理想とを比べて。困難だと思われること、課題だなと思われること。特に、現在学習している分野と照らし合わせて考える。

4.現実から考え、予想される10年後の自分の姿、それでよいと思うかどうか。

5.今、やらねばならないこと、考えなければならないことについて。また、改めて自分の人生の信条。

…といった道筋で書いてはいかがでしょうか。

はじめに。

大学側は、どういう意図で5000字などというとんでもない文量のレポートを課題にしたのでしょうか。私にはまったくもってそこが不可解です。

あなたのように、将来については、切羽詰った厳しい立場に立っている、ちょっと前ならば「有望な新人候補ナンバー1」と言われるはずの方が、こんなことで無駄と思える労力を費やすとは。なぜ大学側はそんなことをさせるのでしょうかねえ。教授陣だって、結果、相当な人数の、5000字レポートに目を通すわけですよね。じっくりと読めるはずがない...続きを読む

Q「私の夢」という題で作文を書くことになりました。

「私の夢」という題で、自分の夢や希望・高校生活への抱負などを600字以内でまとめる宿題が出ました。

書き出しとしては、
「自分はまだ将来像ははっきりしていないけれど、
自分の好きなこと(音楽…主にエレクトーンを弾くこと)を生かしていきたい。」
みたいなことを書くつもりで、かなり漠然としたものなんですが、
一応、これをまとめたものを第一段落にしようと思っています。

そこで、次の第二段落に書く内容が思いつきません;
普通に何か職種を書いていれば、なぜそれなのか について書くところなんでしょうが、私は具体的なものを挙げられていません。。
どう書けば良いでしょうか?

また、その第二段落の内容から、第三段落へ、いきなり高校生活への抱負に切り替えてしまうのは不自然でしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本音を書くか、建前で書くか。
学校へ提出するものです。本当のことを書いて困ることはないでしょうが、下書きとして、大切に保存しておいてください。
学校へ提出する作文は、適当に何でも書いておくのです。相手が信頼できる人間だと思ったら、少しずつ本音も出していったらよいでしょう。
小学校、中学校のころ夢にみたもの、目指したものでいいです。本音を出さなければ、何を書いてもいいのです。これで、気が楽になりましたか?
高校の授業をのぞいてみますか?NHK高校講座の番組の4月放送分が見ることができます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
どの科目でも選んでください。今、3学期なので、3学期のページですが、1学期のページを開くと、見たり聞いたりできます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html
お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/index1.html

本音を書くか、建前で書くか。
学校へ提出するものです。本当のことを書いて困ることはないでしょうが、下書きとして、大切に保存しておいてください。
学校へ提出する作文は、適当に何でも書いておくのです。相手が信頼できる人間だと思ったら、少しずつ本音も出していったらよいでしょう。
小学校、中学校のころ夢にみたもの、目指したものでいいです。本音を出さなければ、何を書いてもいいのです。これで、気が楽になりましたか?
高校の授業をのぞいてみますか?NHK高校講座の番組の4月放送分が見ること...続きを読む

Q将来の夢の作文の書き方

中学校で「将来の夢」という題で作文を書きます。
市のコンクールで入賞したら賞品を貰え、内申書にも堂々と書けます。
商品も魅力があるので、絶対にいい作文が書きたいのです。

僕の将来の夢は漠然としていて、航空関係の仕事です。
本来はどんな形でもいいから航空に携わる仕事につき、家庭を持って仕事と家庭を両立できるようなパパになるのが夢です。
今現時点で職種はどれでもいいという感じなので困り、あえてパイロット・CAは外し航空整備士ということにして(少数派のほうが妥当と自分で判断した)作文を書こうと思います。

400字原稿二枚にまとめます。
特に「どんな○○(職業名)になりたいか」
をしっかり書くことといわれました。

航空整備士のお題で書くので、それになりたい理由は、
・飛行機が好きだから。毎日携われると仕事の中に「楽しさ」が見つけられると思うから。
・整備士が執筆した本を読んで、乗客の命を守るために陰でがんばってなおかつ家庭を持って両立している姿がかっこいいと思いこのような人物像になりたい。

どんな整備士になりたいか?は、
日々お客様のことを忘れずに心をこめて作業をする。
自分の足りないところを磨きたい。
(これについては意外性があるといいと思うのですが思いつきません)

こんな感じで書くと選考委員にインパクトを与えることができ、入賞を考慮されるような作文ってどんな感じですか?
例文書いていただけると一番うれしいですが、ポイントつまんでアドバイス、参考URLペッタンでも構いません。
よろしくお願いします。

中学校で「将来の夢」という題で作文を書きます。
市のコンクールで入賞したら賞品を貰え、内申書にも堂々と書けます。
商品も魅力があるので、絶対にいい作文が書きたいのです。

僕の将来の夢は漠然としていて、航空関係の仕事です。
本来はどんな形でもいいから航空に携わる仕事につき、家庭を持って仕事と家庭を両立できるようなパパになるのが夢です。
今現時点で職種はどれでもいいという感じなので困り、あえてパイロット・CAは外し航空整備士ということにして(少数派のほうが妥当と自分で判断し...続きを読む

Aベストアンサー

選考委員にインパクトを与えるには、自分自身の内面をしっかり掘り下げて、書くことです。
他の人に考えて貰ったことは、ありがちなことで意外性も独自性もありません。
あなたが心から思っていることをしっかりと書くことが、選考委員の心を打つものとなるのです。
「受け」を狙うのではなく、あなた自身をしっかりと向き合いましょう。

Q将来なりたい女性像 大学レポートの書き方

私は今回初めてレポートを書きます。それで、何をどのように書けば良いのか教えて下さい!
テーマ:「将来なりたい女性像」
文字数:800字以内です              

この場合、起承転結の構成で良いのでしょうか?「私は将来~な人になりたい。
その理由は~だからだ。」このような文はレポートで使えるのでしょうか?
もしよかったら、「起は○○を、承は○○を、・・・書くと良い」
といったことを教えてくださると大変助かります!参考にしたいです。 
自分でもいろいろ書き方を調べてみたのですが疑問に思うことがあったので
質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

23469
468915

No1&2です。

お役に立てているようで,良かったです。

さて,一般的なレポートですが,これは論文と違って,見出しをつける必要は無いように思います。要るとすればタイトルぐらいでしょうか。
また,行頭ですが,これは論文でもレポートでも1字下げです。メールなどは改行が明確なので字下げが邪魔だったりしますが,紙媒体の場合には段落の始まりを明確にするために,行頭を下げるという決まりがあります。

一般的なレポートでは,背景や問題提起(あるいは論点の絞込み)から構成される「序論」,序論に対して論証を行なう「考察」,そして論理的に導き出された論証結果に基づいて序論の内容を再考する「結論」という構成になっていると思います。
ただし,これらは絶対的なものではありません。今後のレポートで「正しい」のは,あくまでも先生の言うことだと思っていてください。少なくとも,先生は自分の教えたことに基づいて採点する義務がありますので,それから逸脱している場合には減点せざるを得ません。

さて,では序論に何を書くのかということですが,これは大きく分けて「結論を先に書いて理由を後に書く」というパターンと「事実から始まって結論に至る」という2パターンがありますので,それにあわせて書くことになります。
結論を先に描くパターンでは,全体の流れが「結論->理由->論証->結論」となり,事実から始まるパターンでは,「事実->問題提起->論証->結論」となります。
たとえば結論が「粋な女性になりたい」である場合,結論を先に書くパターンでは,「私は粋な女性になりたい」->「なぜなら粋とは,無駄が無いことだからだ」->「粋とは元々~」->「これを現代の生き方に当てはめてみると~」&「したがって,粋とは求道やエコロジーなど様々な価値観に通じる生方といえる」->「だから私は粋になりたい」のようになります。
また,これを事実から始めるならば「粋という言葉がある。これは元々~」->「これは現代の生き方にも通じる価値観ではないだろうか」->「色々調べてみると,粋とは求道やエコロジーなど様々な価値観に通じることがわかった」->「だから私は粋になりたい」となります。

いずれにしても,自分が言いたいことを,論理的に導き出すことが重要です。ただ,何をもって論理的とするのかを説明するのは難しく,理解するにも多少の練習が必要です。だからこそ,こうやってレポートや授業があるわけです。詳しい内容につきましては,いずれ先生からお話があると思いますので,それを楽しみにしていてください。

23469
468915

No1&2です。

お役に立てているようで,良かったです。

さて,一般的なレポートですが,これは論文と違って,見出しをつける必要は無いように思います。要るとすればタイトルぐらいでしょうか。
また,行頭ですが,これは論文でもレポートでも1字下げです。メールなどは改行が明確なので字下げが邪魔だったりしますが,紙媒体の場合には段落の始まりを明確にするために,行頭を下げるという決まりがあります。

一般的なレポートでは,背景や問題提起(あるいは論点の絞込み)から構成される「序...続きを読む

Q「将来の夢」の作文について

私は今度転入試験で作文を書くんですが、
試験当日までテーマは分からなくて
今仮に「将来の夢」というテーマを決めて
作文の練習をしているんですが、
私には今具体的な夢がありません。
(例えば、教師・医者になりたいなど)

一応、高校を卒業して英語を
勉強したいと思っています。
だから英語を使う仕事を考えたときに
私は元々保育士になりたかったので、
「小さい子供に英語を教える仕事に就きたい」
と考えたのですが、急に思い付いたので
中々文章も続かなくて・・・

やっぱり「将来の夢」の作文を書くには、
具体的な夢があったほうがいいんでしょうか。

できれば作文の書き方やコツ、
例文があれば嬉しいです!

Aベストアンサー

大事な作文のポイントはNo.3の方の通りだと思います。
そこで私は、あなたと一緒に「将来の夢」の作文について考えてみたいと思います。

まず、具体的な夢がないなら、それはそれでいいと思います。
しかし、「高校を卒業して英語を勉強したい」「子どもが好き」
というのはこの作文を書く上で重要なキーワードになります。

では早速、このキーワードをふまえて、自分の将来(=未来)について
思い描いてみてください。
そしてそれをどこかに、箇条書きや話し言葉でいいのでメモしてください。
(例えば、大学で勉強したい、留学したい、などなど…思い描ける範囲で)
(大学進学を目指すような学校だったら、それを目指しているだけでも良い印象だと思います。)

そうしたら今度は、どうしてそう思ったのかを考えてください。
そしてそれをどこかにメモしてください。
(例:英語が得意だった、ずっと英会話に通っていた、実際に海外へ行った、などなど)

最後にそれを作文用紙に並べます。(字数によってカットしたりする)
最初に自分がやりたいことを(大学で英語を勉強したい)、
中盤にその理由を(英語が得意だった、加えて海外旅行へ行って興味を持ったから)、
最後にまとめ(よって、私は英語を活かした仕事がしたい)。

作文を書く手順はどんなテーマもだいたいこんな感じだと思います。
(1)テーマとして聞かれていることの自分の考え
(2)その理由
(3)まとめ
あとは誤字脱字に気をつけて、頑張ってください!!

大事な作文のポイントはNo.3の方の通りだと思います。
そこで私は、あなたと一緒に「将来の夢」の作文について考えてみたいと思います。

まず、具体的な夢がないなら、それはそれでいいと思います。
しかし、「高校を卒業して英語を勉強したい」「子どもが好き」
というのはこの作文を書く上で重要なキーワードになります。

では早速、このキーワードをふまえて、自分の将来(=未来)について
思い描いてみてください。
そしてそれをどこかに、箇条書きや話し言葉でいいのでメモしてください。
(例えば、大学...続きを読む

Q「私の夢」の作文

わたしは外国人ですから、その下「私の夢」を書きました。でも、日本が大変苦手ですので、ここで、みんなの日本文法で正確なご指導を求めたいです。(ここの文法も問題もあるかもしれない。。。すみません。。。。)

ご応援になることを心より御礼申し上げます。


ここから初めです。
ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「私の夢」
私の夢は漫画家です。子供のとき絵画をよく描きます。
「また書いているかな」父さんが言った。
「好きだから」小さいの私が言った。
それは、子供ときよく聞けましたの話すだ。
そう、小さいごろから絵を描くことが大好きだ。幼稚園のとき、私はクレヨンで人物や植物や動物、そして未明生物も書きました。何よりも好きなのは自分にそのものを完成し手いるの気分です。絵画というのは自分の手に世界中で唯一無二の美しいものを創造する過程だと思います。
学年があがるに伴って、(0R 年をとるに伴って? でも「老人」という意味ではない。ここでどういっていいですか。)自分がいろいろなアニメが見ました。自分にもっとも深い印象をもたらすアニメが「NARUTO」という日本のアニメです。その中で、鳴門君の一所懸命の精神を感動されしました。このとき、私は「すごいね。アニメも人々にそんなに大きい力を心にもたらされるのか」と初めてそう思いました。そして、自分も絵画がいっそう好きになりました。その後で、「ハチミツとクローバー」も見ました。それは5つの美術大学生の話しです。その画面の美しさと色彩の感じ、そして、自分の夢に対しの執着し、努力し、確固するなどすべて心から固く震撼されました(0R 感激されました?ここでどういっていいですか。)。
自分が悩んだとき、漫画やアニメを見て、心からすぐに落ち着きました。それは漫画とアニメの魅力だ。
そう、私もそんな人になりたい。絵画で人にそんな美しい物や楽しさを与えたい。そんな積極的な人生態度を絵画に通じて伝えたい。そのときから、私は時間があれば、絵画を描きました。大学のとき、大学生活でもっての題材、臨席の友達と短い漫画2本を描きました。クラスメートにみされた。「面白いよ」という評価を得た。私達ともとてもうれしく思いました。
今の私の絵画はまだ成熟しませんが、でも私はずっと頑張って、いい漫画家になれるように努力しています。

わたしは外国人ですから、その下「私の夢」を書きました。でも、日本が大変苦手ですので、ここで、みんなの日本文法で正確なご指導を求めたいです。(ここの文法も問題もあるかもしれない。。。すみません。。。。)

ご応援になることを心より御礼申し上げます。


ここから初めです。
ーーーーーーーーー―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「私の夢」
私の夢は漫画家です。子供のとき絵画をよく描きます。
「また書いているかな」父さんが言った。
「好きだから」小さい...続きを読む

Aベストアンサー

添削

「私の夢」
私の夢は漫画家です。子供のときから絵画をよく描きました。
「また書いているかな」
「好きだから」
これは、子供ときよく交わした父と私との会話でした。
そう、小さいころから絵を描くことが大好きでした。幼稚園のとき、私はクレヨンで人物や植物や動物、そして勝手に想像した生物も書きました。何よりも好きなのは自分でそのものを絵の中で完成したという気分です。絵画というのは自分の手に世界中で唯一無二の美しいものを創造する過程だと思います。
年をとるにつれて 私はいろいろなアニメを見ました。自分にもっとも深い印象をもたらしたアニメが「NARUTO」という日本のアニメです。その中で、鳴門君の一所懸命の精神に感動しました。このとき、私は「すごいね。アニメも人々にそんなに大きい力を心にもたらすのか」と初めて思いました。そして、自分も絵画がいっそう好きになりました。その後で、「ハチミツとクローバー」も見ました。それは5つの美術大学生の話です。その画面の美しさと色彩の感じ、そして、自分の夢に対して執着し、努力し、実現するなどすべて心から強く感動させられました。
自分が悩んだとき、漫画やアニメを見るとすぐ、心から落ち着きました。それは漫画とアニメの魅力だと思います。
そう、私もそんなものを作る人になりたい。絵画で人にそんな美しい物や楽しさを与えたい。そんな積極的な人生態度を絵画に通じて伝えたい。そのときから、私は時間があれば、絵画を描きました。大学のとき、大学生活で得た題材を、同窓の友達と短い漫画2本を描きました。クラスメートにみせると「面白いよ」という評価を得ました。私達は共にとてもうれしく思いました。
今の私の絵画はまだ一人前とはいえませんが、でも私はずっと頑張って、いい漫画家になれるように努力しています。

添削

「私の夢」
私の夢は漫画家です。子供のときから絵画をよく描きました。
「また書いているかな」
「好きだから」
これは、子供ときよく交わした父と私との会話でした。
そう、小さいころから絵を描くことが大好きでした。幼稚園のとき、私はクレヨンで人物や植物や動物、そして勝手に想像した生物も書きました。何よりも好きなのは自分でそのものを絵の中で完成したという気分です。絵画というのは自分の手に世界中で唯一無二の美しいものを創造する過程だと思います。
年をとるにつれて 私はいろいろなア...続きを読む

Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む

Q800字の作文の書き方を教えてください。

800文字の作文を書いたことがないのでどういう構成で書けば良いのかわかりません。
私は普段400文字の作文を書く時は

(1)段落目→私が○○だと思う理由は2つあります、など前置きを書く
(2)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の1つ目を書く
(3)段落目→(1)段落目に書いた「○○だと思う理由」の2つ目を書く
(4)段落目→すべての段落のまとめ。2、3段落目とほぼ同じような事を言葉を変えて書いて行を埋めます。

こんな感じで書いてギリギリ原稿用紙が埋まります。
400文字でギリギリなのにその倍を書かなくてはいけません。どういう構成で書けば800文字の原稿用紙を埋めることができるでしょうか?
ちなみにテーマは自分の理想の社会人像です。

Aベストアンサー

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするかを書きます。
4.自分が理想的社会人になるための障害を書きます。
5.最後に自分の決意を書きます。

途中、自分が理想とするのと違うもの(似ているものとか逆のもの)を書き、それによって、自分の考えをはっきりというのも含めてもいいかもしれません。たとえば、そういう文章を2と3の間に入れます。

なお、結論を書いて、理由を書いて、同じ結論をくどくど最後に書くのがいいみたいなことを奨励する人がいますが、それには私は反対です。そういうくどいと思える書き方はマイナスで、もっと文章を練って、発展的に書くのがいいと思います。

以上、ご参考になればと思います。

書き方が決まっているわけではありません。800字をどのように埋めるかは、いろいろな書き方があります。たとえば私なら次のように書くと、600字~1,000字で書けそうです。

自分の理想の社会人像

1.結論を先に書きます。どういう社会人が理想かを書きます。
2.どうしてそう考えるに至ったかを、書きます。つまり、理由です。2~3つぐらいあげるといいでしょう。また、それぞれの理由に具体例を入れると文章を長くすることができます。
3,自分自身はその理想的社会人になりたいーーそのためにはどうするか...続きを読む

Q奨学金の作文について

奨学金の作文を書こうと思っています。
テーマは「私の夢」なのですが、
やはり奨学金の作文ではいい仕事に就いて親に恩返しするというような内容の方が受かりやすいのでしょうか?

私は将来の夢は、画家になって人の心を動かすことの出来る絵を描くことで、そのために美術系の大学に行って絵の勉強をしたいと思っている。
と言うものです。私の夢は完全に私個人の願望なのですがこんな夢でも奨学金を貰うことが出来るのでしょうか?

そして、文中でどれだけお金に困ってますというような内容を書いておいた方がよいのでしょうか?もし入れるとしたらテーマが私の夢なので、内容的に合わない様な気がします…

それと、作文の用紙が、
本文を書くところが普通の作文用紙の形をしているのに、あらかじめ印刷してある題と名前の記入欄が横書きなのです。
縦書きが横書きどちらで書けばよいのでしょうか?

一度にたくさんの質問ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

  
奨学金の性質と要求されているものによると思います。

 奨学金といっても、家庭の経済状況を重視したものであったり、成績優秀者等に対して支援しようという主旨のものだったり、その中間の性質のものであったり色々です。
 どのような奨学金であれ、財源は限られているのに対し応募は多いことと、学びたいという強い意志があることの2つは多かれ少なかれ重要なポイントになると思います。ただ、お金があるないという点に関しては親の収入とかを基準に審査されるのであればふるい可能性が有り、それがなければあまり気にしないと言えるでしょう(というか判断する手段がないので実質あまり関係ない。)学びたいという意志に関しては、あなたの考えとそれを裏付けるための客観的な事実があれば本当はよいです。後者は成績とか賞を取ったとかも含めた具体的な話です。タイトルが「私の夢」とあるのでお金がないうんうんはなくてもあなたの考えとそれに対する客観的な事実(根拠)を含めて納得させられるかということです。


>私は将来の夢は、画家になって人の心を動かすことの出来る絵を描くことで、そのために美術系の大学に行って絵の勉強をしたいと思っている。
と言うものです。私の夢は完全に私個人の願望なのですがこんな夢でも奨学金を貰うことが出来るのでしょうか?

お金をもらって勉強したい、というのはどんなに世の中のためだろうがあなたが優秀だろうが最終的には趣味であり、個人的願望に過ぎません。別にあなたが例えば研究者や弁護士にならなくても別の人がなろうが世の中は知ったことではありません。逆に言うと、あなたが勉強することがどう他者にとって魅力的あるいは社会にとって必要な人だと思わせるかとも言えるでしょうが、大学の奨学金レベルではそれほどユニークな話は求められていないので、むしろ真面目にもっと勉強したいという意志が伝わるかどうかでしょう。

いずれにせよ、それがダメだと思う、感じるのは言い方は悪いですが表現が「中学生か小学生」の発想の域を抜けていないからです。「感動させたい」とか「困っている人を助けたい」というならたとえば「困っている人を助けるために、私は高校生の時から毎週末欠かさず老人ホームでボランティアをし続けてきた」とか「○○の画作に感銘をうけてからは、感動する風景というものを目指して週末に出かけて様々なものを描いてきた、これまで1000枚以上になる」とか、(適当に考えたのでイマイチ)とにかく自分が「感動する絵」というものにどのように思い入れを持っていてそれを成し遂げるためにどのような努力(あるいは考察、実際に描いてみたり、画家の絵を分析してみたり、それ以外客観的あなたの意志がわかる事柄)をして考え通したということとが重要です。そしてその結果、大学でなぜ勉強したいと強く思うに至ったか、が重要なんです。読書感想文で「とても面白かったです」ではだれにも評価されません。でも、大学で学びたいということは読書感想文が「面白かったです」ではダメで「主人公の○○に対する心境の変化の現代心理学における解析」とかそういう小論文的発想が求められるのです。 逆に言うと、奨学金の申請書も同じで、あなたの夢というものをいかに素晴らしく、優秀な学生であり、将来的な目標を成し遂げるにあたって学ばせてあげることが世の中にとってもプラスになるだろうと思わせる、逆に言うとあなたがそういう深い視点で自分の夢を捉えているということをアピールしなくてはなりません。そう言う意味では、「感動させる絵」でも別にいいんですが、それだけだと何が感動したのか中学生やそのへんの旅行者が興味本位でちらっと見て「キレイ」と行っているのと違いがわからないのでダメなんです。

ちなみに、「横書き」「縦書き」に関しては線があるなら横書きでしょ?別に日本語だからといて縦書きでなければいけないということはないですよ。というか、縦書きってどちらかというと大学でのレポートとかでもあまり使わないですよ。

  
奨学金の性質と要求されているものによると思います。

 奨学金といっても、家庭の経済状況を重視したものであったり、成績優秀者等に対して支援しようという主旨のものだったり、その中間の性質のものであったり色々です。
 どのような奨学金であれ、財源は限られているのに対し応募は多いことと、学びたいという強い意志があることの2つは多かれ少なかれ重要なポイントになると思います。ただ、お金があるないという点に関しては親の収入とかを基準に審査されるのであればふるい可能性が有り、それがな...続きを読む

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング