オートバックスでマフラーの中につけて排気効率、音がよくなるようなものがあったのですが、使っている方いらっしゃいますか?
個人的には効果はあまりないように思うのですが(かえって抵抗になりそう)せめて音だけでもよくなればと思っています。
マフラー本体は事情があって交換できないので誰か教えてください。

A 回答 (2件)

ターボなんとかってメッシュの円筒状のものでしょうか?


使うと加速時はターボっぽい甲高い音がするヤツ。

かなり昔使ってましたが、別に出力・燃費の向上等の効果は感じられませんし、
音もアイドリング時はノーマルと一緒で、回転が上がるとヒュ~と高い音のみが
聞こえます。低音重視の最近のマフラーとは趣が180度違うものと思った方が
いいです。
また、ビス1本で排気口に固定の為、気付いたら脱落して無いっ、て事態が
起こりがちです。(笑)勧めません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん私の考えているのと同じものです。
そうですか、高い音がするんですか。分かりました。

お礼日時:2001/03/30 18:56

バックでマフラーぶつけちゃって付けたことがありました。


変な音がしてやかましいだけ。ひょろろろろ~んとマヌケな音がします。しかもすぐ錆びた。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり大した音にはならないようですね。今回はやめておくことにします。

お礼日時:2001/04/01 01:04

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関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
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Qマフラー交換 排気音 エンジン音

今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。
1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。

車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も
しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。

しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純
正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら
いです。
音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー
へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。
純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり
ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。

そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転
数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。

変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

以下、自分で試してみた事です。

・リアの内装カバーやフロアマットを撤去
  パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。

・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し
  多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。

・窓を開ける
  風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。

宜しくお願い致します。

今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。
1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。

車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も
しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。

しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純
正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら
いです。
音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー
へのインナーサイレンサー取り付けを検討し...続きを読む

Aベストアンサー

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