「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

A 回答 (8件)

僕は国産だとマツダ、ホンダ、スバル、三菱、日産ですね。


外車はポルシェ、BMW、アウディ、ワーゲン、ランボルギーニ、アルファロメオ、オペルなどいっぱいあって書ききれません^^;

嫌いなのは中国車メーカーです。
いろんな車をあからさまにぱくっているのを見て腹が立ちました。
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好きなメーカーは、「ダイハツ、トヨタ、マツダ、ルノー、ランボルギーニ、ミツビシ、ホンだ、アウディ」嫌いなメーカーは、「いすゞ、中国

のパクリメーカーBYD(BMWのパクリ)中国パクリ車ほとんど」  
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 私は



 日産≧スバル>マツダ≧ホンダ>三菱>トヨタ
 (好き>好きじゃない)
 ですね。

 一時期、トヨタもすごく面白い車を作っていた時がありました。SW20やAE111。100チェイサー等、私も当時のトヨタの車は大好きです。が、今のトヨタ車には面白さがない。安全に乗って、静かで、快適。何かこう、違うんです。
 元が元で、FRが好きなものですからFF化が進む現状はちょっと嫌ですねぇ。
 そんな私は、前回答者様と同じM35の元ユーザーでした。黒のインパルフルエアロでしたね。面白い車でした。現在はエルグランドに乗っています。
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こんにちは


 前の御三方のお答えが、それぞれに「もっともだ」と思います。
 というのも、SUBARUの水平対向エンジンのミッション関係の信頼性に疑問を感じながらも、フルタイム4WDの強みを思い知らされていて、知人がその車を所有しているから、「一緒にSKIに行こう」となれば、私のFR車で、わざわざチェーンを巻く手間が省けるかもしれない。
 問題となっているTOYOTA車だって、アクセルとブレーキを踏み間違えなければ、こんな騒ぎにはなっていなかったかもしれない。
 HONNDA車に関しては、2代目プレリュードに乗っていた私には、NAでこのレスポンスと燃費の両立は「良い車」だったのです。ただ、リトラクタブルヘッドライトって、一時の流行りで終わったし、中古とは言え、クラッチの減り方はTOYOTA車にはかなわなかった。私の運転技術が未熟で、半クラッチを使いすぎたのかもしれない。ボンネットが低く作られていて、エンジンの熱がもろにボンネットの温度を上げ、雨の跡など、汚れが焼き付いて、その度、WAXで汚れを落とさなければならなかった。
 最近のHONNDA車のオートマに関しては、技術的に良いと思うし、あまり壊れたという話も聞かない。「なぜHONDA車にしないのか」と聞かれれば、好きなデザインの車種が無いだけなのです。好みの問題にすぎません。
 私はKSKYLINE GTSt32、GTS33と乗り継ぎ、今は「STAGEA M-35」、故障知らずではあるものの、燃費の悪さと、内装の安っぽさに余りある下回り。「ゼロ リフト」という高速での安定感では、下回りがスカスカの車ではあり得ない物、と、こういった考え方が、各車まちまちだから、一概に「どこの車が良い」とは言えないのです。
 どこのが良いかというのは、回答者まちまちになるのが尤もな話だと考えます。
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 答えになっていないかもしれませんが、あまり好き嫌いはありません。

しいて言えば、好きなメーカーは直近3台連続乗っているからスバルかな。雪に強いから乗り続けているだけですね。
嫌いなメーカーは特にありません。クルマの運転免許を取ってから45年になり、家族保有を含めて、トヨタ3台、日産1台、マツダ2台、スバル3台しか所有していませんが、特にイメージの悪いメーカーはありません。
しょせんクルマは道具ですから、中古車も新車も長く大切に乗ります。今乗っているフォレスターは13年目の車検を取って約18万Km走っています。
印象深いクルマは、やはり最初のクルマとして購入した中古購入のフェアレディSPですかね。

 私の場合は趣味としてのクルマといえばバイクですね。ホンダとヤマハで過去現在15台(50~850cc)購入してしまいました。
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ホンダが大好き。



でも、いつまで経っても、いい車がない。家の車はフィットの1.3L。値段が安くて何もかもに便利。決していいと思ってるわけではないけど。消去法かなぁ・・・。

個人はリッターバイク(スズキ)です。車は維持費が高くて遅いから。
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好きなメーカー


・エンジン好きにはたまらないスバル
(ただし、レガシィがフルモデルチェンジしてからはちょっと微妙)
・MOMO社製エアバック内臓ステアリングがオプション選択できる日産とダイハツ

嫌いなメーカー
全てにおいてイマイチな印象の三菱
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好きなメーカーはマツダとホンダとスズキ。

面白いのを作るから。嫌いというか、信頼できないのはスバル。経年変化が激しすぎ。今は33GT-Rに乗っていますが、これは日産が好きというよりこの車が好きだから。
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Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q日産車とTOYOTA車どちらが好きですか??

日産車とTOYOTA車どちらが好きですか??

日産とTOYOTAでしたら皆さんはどちらが好きですか?

理由もお聞かせください。

特に両社のセダン車を比較したいのですが・・・・・
欠点・良い点を詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

仕事上、各種メーカーに関っていました。

車のつくりとしては、日産は新車発表から部品などが肉抜きされていく傾向にあり、
トヨタは、新車発表から、肉盛りされて行く傾向にありました。
新車発売から、半年位の間で行われていました。

つまり、日産は過剰強度から、落としていく方向、トヨタは強度不足から補っていく方向が多い様ですね。

下回りで見ると、トヨタはコストが掛かっていないのが良く判ります。
内装は見た目は良いのですが、コストは日産と対して変わりはないんですよね。
ただ、日産はトヨタに比べて安っぽく見えるのは事実ですが・・・


それと、トヨタの場合コストダウンの為に部品の品質が悪い物を使っていると言う事があります。
うちにあったトヨタの車2台で3回、燃料系統の材質が悪い為に劣化して車輌火災を起しました。

ほかに、日産、マツダ、三菱、ホンダなどが国産ではありましたが、どれもそういうトラブルは起こしてなかったですけどね。

トヨタは見えないところでコストをカットするのが上手いのですがカットしすぎてトラブルを起こすほどカットしたりするので、好きではないですね。

仕事上、各種メーカーに関っていました。

車のつくりとしては、日産は新車発表から部品などが肉抜きされていく傾向にあり、
トヨタは、新車発表から、肉盛りされて行く傾向にありました。
新車発売から、半年位の間で行われていました。

つまり、日産は過剰強度から、落としていく方向、トヨタは強度不足から補っていく方向が多い様ですね。

下回りで見ると、トヨタはコストが掛かっていないのが良く判ります。
内装は見た目は良いのですが、コストは日産と対して変わりはないんですよね。
ただ、日産はトヨタ...続きを読む

Q好きな車、嫌いな車

皆さんの好きな車、嫌いな車は何ですか?理由もあわせて教えてください。どんなジャンルの車でも構いませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

*好きな車・・・RVやジープ系

力強くてガッシリして見晴らしよくタフな風貌が素敵です。

*嫌いな車・・・スポーツ系

車高が低すぎて乗り降り大変、良く頭ぶつけるし
ドアに足挟まるし、乗り降り面倒、しかも道路に
座ってるのかって程シート位置が低くて萎えます。
狭いのもイヤ。

*興味ない車・・・セダン

親や昔のヤンキーが乗ってたイメージ。
実際消えつつあるのが分かります。

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Qスバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。

スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り換えたい」という気にはなりません。前のBH5のTS-Rに乗っていた時は、試乗車から自分の車に乗り換えるとけっこうゲッソリした気になっていたのですが・・・

 現行の2.0iは、車としては非常に良い仕上がりだと思います。
 エンジンも、BH5のDOHCで155psだったエンジンと今のOHCで140psのエンジンを比べても、低回転から高回転までの全域でトルク、パワー共に今のOHCエンジンの方が上だと感じます。スペックでは劣っていますが。
 街中では交通の流れをリードするのに十分な力を持っていますし、高速や峠でパワーが欲しい時も、回せばちゃんと要求したパワーは出してくれます。レッドゾーンまでストレスなく回るし、それなりのパンチ力すら見せてくれるので、実用エンジンとしては文句の付けようがない良いエンジンだと思いますし、走るのが好きな人にとっても「意外に楽しませてくれるエンジン」です。

 足回りもGT系ほど良いパーツは使ってないのですが、それでも他社の2Lクラスと比較すると非常に贅沢な造りですので、峠で少し振り回してやるくらいの走りにはお釣りが来るほどついてきてくれます。
 私は昔、二輪とカートでのレース経験があるのですが、そのせいかGT系よりフロントが軽い2.0iや2.0Rの操縦性の方が好みですね(2.0Rはなくなってしまいましたが)。

 現行型ももう5月にはフルモデルチェンジしてしまうので、現在は装備面ではほとんどGT系と2.0iの差はなくなっています。
 今のこの時期に現行型レガシィは非常に良い時期かもしれませんね。

 ちなみに燃費は、片道50kmほどの通勤で12km/Lほどです。渋滞した市街地も一部含んでますが、まあ郊外の道が主体という比較的好条件です。
 高速では、抑えて100km/h前後に抑えて走ると、14-15km/Lまでは伸びます。私はそこまで我慢したことはありませんが、我慢しきると17km/Lもあり得る、と思います。15km/Lを記録した時もけっこう追い越し加速などは遠慮せずにガンガン踏んでましたから。
 高速をかなりのハイペースで飛ばしても(ここでは書けない速度・・)、12km/Lを下回ったことはありません。

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り...続きを読む

Q好きな車、嫌いな車は?

好きな車、嫌いな車は?

・新車か絶版車は問いませんが、国産車で乗用車に限ります(貨物は不可)
・「○○が乗っているから嫌い」などは無しでお願いします
・「○○だったら~」などの条件付きは無しで
・好きな車嫌いな車共に各1台のみで
・それぞれ理由もお願いします。

Aベストアンサー

好き
5ナンバーサイズだった頃の日産プリメーラ
没個性な格好ながらもとにかく素直に応じてくれるハンドリング性能。これに尽きる。
フルモデルチェンジで3ナンバー化された時はもう涙が止まりませんでした。あんなのプリじゃねぇ!

嫌い
初代ダイハツムーヴ
スズキワゴンRが大ヒットしたから作ってみました的二番煎じ。
代車で乗った時、ゴルフ場のカートに無駄なモノをくっつけられてヒィヒィ言うような感じでした。軽トール全般に云えますけど...
飛行機に乗せられそうになる特攻野郎Aチームのコングの気持ちがよく分かります。

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q車好きの車に詳しい方に質問です。

アンケート的な質問です。

車好きの皆様。

あなたが一番好きな車メーカーはどこですか?

理由も教えてください。

又、外車を述べられた方は一番好きな国産車も理由とともにお答えください。

Aベストアンサー

はじめまして。
面白そうなアンケートなので答えさせて頂きます。

まずは、アンチなメーカーを記入しますね…。
「トヨタ」です。何も恨みがある訳でも被害をこうむった訳でもないですが、あの日本一の自動車メーカーの儲け第一主義にはうんざりです。もっとウィンウィンの関係をお客、取引先業者とそして自動車メーカーとしてリーダーシップを目指さないと天下のトヨタも日産に利益率では越されてしまうのではないかと危惧しています。

さて、本題ですが私は「スバル」が大好きです!
なんせ、あのニッチな市場で
(1)水平対抗エンジン (2)基本的に4WD車 (3)四輪独立サスペンション(路面への追従性が良い!)
(4)高い安全性能(運転のしやすさ、パッシブセーフティ、悪路での走破性に代表されるアクティブセーフティ)このドライバー、同乗者に対する安全へのこだわりは半端じゃない気がします。但し、シートベルトとチャイルドシートは必ず正しく装着するのが大前提ですが。

ただ、今のスバルの軽自動車はほとんどダイハツ製になってしまいました…。唯一の純粋スバル製軽自動車はサンバーしか残っていません。2011年末で生産を中止しますので今のうちかと、購入するなら。

今は、家族全員「ホンダ」の車を所有しています。資金のめどがついたら現行のレガシィをアイサイトつきで購入する予定です。一度レンタカーと試乗車を20分ほど借りて一人でドライブしましたが、現時点でのあの安全機能(あくまでも安全運転支援システムです。自動運転システムではなく、最後はドライバーが必ず制御するのが基本的なスタンスです。アイサイトがあれば事故はしないというような誤解のないよう御願いします。)を10万円のメーカーオプションで装着出来るなんてバーゲンプライスにもほどがありますね。
資本提携したトヨタさんも、積極的に自社の車に搭載出来るように検討すべきではないでしょうか?
交通事故もこの世からなくなればいいと思いますし、人の命はお金では買えません。
その事を自動車メーカーはもっと真剣に考えてこれからの車開発に取り組んでほしいです。

参考URL:http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/index.html

はじめまして。
面白そうなアンケートなので答えさせて頂きます。

まずは、アンチなメーカーを記入しますね…。
「トヨタ」です。何も恨みがある訳でも被害をこうむった訳でもないですが、あの日本一の自動車メーカーの儲け第一主義にはうんざりです。もっとウィンウィンの関係をお客、取引先業者とそして自動車メーカーとしてリーダーシップを目指さないと天下のトヨタも日産に利益率では越されてしまうのではないかと危惧しています。

さて、本題ですが私は「スバル」が大好きです!
なんせ、あのニッチな市場...続きを読む

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。


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