プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか?

連投失礼します。
交通事故の被害者です。

加害者の任意保険の会社からの問い合わせで
「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」
と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか?

なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので
自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。
結果は同じですか?

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

印象が悪かろうとなかろうと、今では一括払いが常識ですよ。



自賠責の保険会社は事故に関しての処理は何もしてくれませんよ。
また事故の報告もする必要はなく、貴方が自賠責の保険会社に勝手に
請求すればよいだけです。

ただし、他の回答にもあるように、事故処理のノウハウもない貴方
には無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括払いが常識なのですね。有難うございます。

お礼日時:2010/03/28 22:43

残念ながら、保険には詳しくありません。



自賠責保険の被害者請求は比較的簡単な様ですが
任意保険は、複雑な様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
任意は難しそうですね。

お礼日時:2010/03/30 21:23

私も、約4年前に交通事故に遭い、被害者になりました。


私の場合、入通院期間が長引く事が予想され、
尚かつ、後遺障害が残る事が確定的でしたので、一括にはしていません。
自賠責へは、被害者請求をして、先行して自賠責で最低限の保険金を
受取りました。
現在、任意保険の被害者請求を準備中です。

一括にすると、任意保険会社との示談が成立するまで
自賠責の保険金も支払われない可能性が高いです。

(※ 自動車保険の特約で、弁護士特約を付けていましたので
  それを使っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な事故に遭われたのですね。
お見舞い申し上げます

ちなみにmasa052211様は保険の事に詳しい方なのでしょうか?
素人でも一括払いにしない方法でも理解できるのでしょうか?

お礼日時:2010/03/29 07:45

通常 ケガをした方に過失が少なければ、任意保険一括払いで対応するのが正常な形です。


何故なら、自賠責は当事者双方が加害者請求か、被害者請求かいずれにしても当事者本人が手続きしなければなりません。つまり、素人の当事者が慣れない請求する必要があります。

しかし、任意保険一括払いなら、加害者・被害者 双方立て替えする必要なく、任意保険が積極的に自賠責分も立て替え払いしますので、経済的負担も原則なく双方にメリットがあります。

窓口担当者の印象は当たり外れがあるでしょうが、自賠責 任意保険窓口は一つのほうが良いでしょう。
書き込みの疑問は貴方加入保険屋に再度問いあわせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一括払で対応したいと思います。

お礼日時:2010/03/28 22:42

当然です。



そうしなければ自賠責分は
全て質問者さんが被害者請求手続きを取るハメになります。

相当大変で
はっきり言って
ご自分では全く出来ません。

せっかくの先方のご厚意ですから
是非にお願いいたしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリットはなさそうですね。アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/03/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!