出産前後の痔にはご注意!

舌の側面に腫れ?が出来ました。

痛みもなく、色も変わりないです。ただ違和感が気になります。

腫れは1センチくらいの丸型です。ふちは少し白っぽいです。腫れは本当に少しくらい膨れているくらいです。


これはなんの症状か、分かる方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は舌癌を患った者ですが、舌の側面に7ミリぐらいの丸いデキモノが色は周囲と違っていました。

そして少し硬かったです。痛みはなかったです。恐怖感を与えたとしたら申し訳けありませんか゛念のため口腔外科を受診されたらいかがでしょうか。なんでもなかったら安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。その症状覚えておきます!ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 18:10

舌のその部分にはいわゆる悪いモノは出来ません。


医者に行くほどのものでは有りませんので このまま放置しておきなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心いたしました

お礼日時:2010/03/29 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

舌癌」に関するQ&A: 舌の裏に口内炎??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q舌扁桃腺の腫れについて

2ヶ月ほど前、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診したところ
舌扁桃腺が腫れているが甲状腺も異常がないので、物が
飲み込みにくくなったらまた来るようにと言われました。
(レントゲンを撮っただけで、投薬はありませんでした)
物が飲み込めないということはないのでそのままにして
いますが、度々喉に違和感があります。
普通の扁桃腺のように切るということはしなくてよいので
しょうか?
今34歳ですが、7年程前から突然、風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱がでるようになったのですが、そのことも
関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
舌扁桃腺肥大の身として(^^; 書かせていただきますね。

natu0314さんは、まだ扁桃腺の摘出手術は受けられていないようですので、全く同じという事ではありませんが・・。

私は今年の3月に扁桃腺の摘出手術を受けました。
大人になって風邪をこじらせて以来の扁桃腺肥大(熱はあまり出ませんでした)で、抗生物質が効かなくなった事と、腎臓への影響が出始めている事が分かった為の手術でした。

その扁桃腺摘出手術後、無くなった扁桃腺の代役をしてくれる器官のひとつ舌扁桃腺が大きくなり、現在も受診すると「う~~~ん・・大きいなぁ~・・」と言われます。(^^;

舌扁桃腺の手術も受けなくてはならないのかと落ち込んだのですが、場所が場所だけに「よほどの事(日常生活ができないとか)がない限り、手術はしない」と言われました。
舌の付け根で太い血管もありますし、術後の腫れで気道が塞がるので大変らしいです。

対処方法は、「慣れるしかない」・・・みたいですね。
後は、疲労や睡眠不足、強度のストレスなどで自己免疫力が低下すると肥大傾向が強くなると感じますので、それらをうまくコントロールする事でしょうか。

扁桃腺がありながら舌扁桃腺が腫れるというのは、もしかすると扁桃腺がちゃんと機能する力を失っていて、替わりに舌扁桃腺が頑張っているって事はないでしょうか?

簡単な検査(尿と血液)で判明しますので、腎臓に影響が出ていないかどうかをご確認の上、担当医とよくご相談してみては?

※インターネットで「舌扁桃腺」と検索すると、結構経験者のお話しがあったりしますよ。(^^)
お大事に・・・。

はじめまして。
舌扁桃腺肥大の身として(^^; 書かせていただきますね。

natu0314さんは、まだ扁桃腺の摘出手術は受けられていないようですので、全く同じという事ではありませんが・・。

私は今年の3月に扁桃腺の摘出手術を受けました。
大人になって風邪をこじらせて以来の扁桃腺肥大(熱はあまり出ませんでした)で、抗生物質が効かなくなった事と、腎臓への影響が出始めている事が分かった為の手術でした。

その扁桃腺摘出手術後、無くなった扁桃腺の代役をしてくれる器官のひとつ舌扁桃腺が大きく...続きを読む

Q舌炎は何科?

ある内科医院のHPの相談掲示板で舌炎の疑いがあると言われましたので、今度病院に行こうと思い、何科にいけばいいのかと「舌炎」で検索をかけたところ、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科のHPが出てきたのですが、いったいどこに行くのが一番いいのでしょうか?
ご経験のある方、もしくは専門医の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より専門性を持った方ということになります。
正式な診察を受けたわけでなく、ただ『舌炎の疑いがある』というひと言で、初めから専門医を探して受診するというのは、何もしないで多くの可能性を初めから否定しているわけですから、感心できるものではありません。できれば、かかりつけの内科医の診断を受けられてから、より高次の専門医を紹介していただいたほうが良いと思います。

参考までに、いわゆる『科』について説明します。
大きく分けて内科と外科に分かれることは皆さん知って見えると思います。もともと内科が診断、外科が手術と大まかな分け方だった(←この二つをgeneralといって一段えらいという先生もいます。)のですが、医学が進歩してくると一人の医師で内科や外科の多くの分野を見る事ができなくなります。そこででてきたのが、内科・外科以外の科目です(←generalに対してminorと言います)。これらはいわば「のれんわけ」です。専門の領域をくっつけて分離したんです。
ですから、皮膚科・婦人科・泌尿器科…すべての科目は診断もすれば手術もします。言ってしまえば『泌尿器科ではなくて泌尿器科の内科外科』なんです。場合によっては内科部門は内科のまま、外科部門だけのれんわけなんてこともあります。泌尿器の中の「腎臓」は「腎臓内科」があり外科部門は「泌尿器科」がするのが普通です。
耳鼻科について、「のれんわけ」されたのは『頭部・頸部領域』のなかの『耳・鼻・咽喉』です。専門家はそこだけでは商売になりませんから先の『頭部・頸部』に属する他の部分にも詳しくなるんです。その1つが舌なんでしょう。最近ではもっと内科外科の負担が大きくなって、さらに分離する傾向にあります。「呼吸器外科(内科)」や「消化器外科(内科)」…といった表示を見られたことはおありと思います。どんどん専門に細分化されると、「いったいどこにいったらいいのか?」と一般の方々は悩むはずです。そのため大切なのが「初期診断」です。とりあえずどの専門家に頼るのがいいのかを仕分けする役割です。こういった役割は経験ある臨床医が適しています。そこでかかりつけの開業医の出番となるんです。かかりつけ医の仕事は最終診断ではありません、取りこぼしなく専門医にコンサルティングすることこそが最も重要な使命の1つなんです。

ということで、table_1969さんがいくべきは「かかりつけの内科医」です。この場合、かかりつけに耳鼻科医がいればそちらでも構わないと思います。

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より...続きを読む

Q舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。
その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。
リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。
検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。
そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。
以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。
その後...続きを読む

Aベストアンサー

想像でしかお答えできませんが。
お話しからすると、まず舌に症状が発現し、その後顎下リンパ節・頸部リンパ節へ拡大し、
現在では腋窩リンパ節ならびに鎖骨上窩リンパ節に及んでいるようです。
一番必要な検査は顎から頸部にかけてのMRI検査でしょう。
これによりリンパ節の状況を判断し、その後必要ならば、血管造影CT検査となるでしょう。
海外在住とのことですが、日本ではMRIは大きめの総合病院ならばまず完備しているでしょう。
血管造影CTもMRIがあるような施設であれば、施行可能でしょう。
ただkou-sukeのいらっしゃるお国の事情が分かりません。
海外ですと健康保険はききません(よね)。日本でMRIを私費で受けるとなると、5万円以上程度の費用になります。
不安な様でしたら、仕事の関係もあるかと思いますが、一旦帰国されて、本格的な検査をすることをお勧めします。

一応専門家としてお答えしていますが、私は現在歯科大学の非常勤講師をしている歯科医師ですので、全身については、経験者(?)ですかね。

Q舌が膨らんでいる感じがします

朝起きたら左側の舌が、むくんでるというか
腫れてる感じで話しする時も違和感があり、しゃべりにくいです。
やはり鏡で見ると舌が厚くなっている感じに見えます。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

浮腫んでいるんだと思います。
まず、左側の歯に異常はないですか?
鋭利になっていて、舌を傷つけていたり、虫歯治療をして詰め物が舌にあたっていませんか?
また、寝る前に水分や塩分を摂りすぎてはいないでしょうか?
もしこのようなことに心当たりがなく、いつまでも浮腫む場合は医者に相談してみましょう。
ちなみに私は、風邪の前兆で舌が浮腫み、ひりひりした感じになります。

Q舌癌について意見をお聞かせください

以前から舌の痛みや形状変化について質問してるのですが、以前の質問を合わせて読んでいただけるとありがたく思います。
始めは舌の表面がピリピリする感じだったのですが、
段々と舌の側面に?痛みを感じて2月・3月と大学の歯学部付属病院の口腔外科に行きましたが、異常なしと言うことで帰されてしまいました。
形状変化についても質問しましたが、(白い盛り上がった様なもの、触っても若干硬い感じ)視診、触診で問題ないとのこと。
歯がこすれて白くなってるだけとか・・・
3月に行った時は、喋りにくい症状も出ており、伝えましたが問題視されませんでした。
会社でも事情は話したのですが、考えすぎと言われ休みを貰えません。
痛みは沢山喋ったり、食後、舌で歯に詰まった物を取る時などに突っ張った様な痛みを感じます。
何もしてない時でも痛みを感じる事も多々あります。
そこで土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科を見つけたので行きましたら、一部白板症になってるといわれ、ついでにカンジダの検査もしました。
そこは、先ほど書いた白い盛り上がりではなくもう少し手前の部分でした。
盛り上がりの事も伝えましたが、舌扁桃?が白くなってるだけで問題無い、歯がこすれてるだけと言われました。
一週間後結果と経過を見せるために行ったところ、グラム染色+2 、培養検査でカンジダ+1でした。
白板症と言われた部分も白さが若干薄くなっていたので、ファンギゾンシロップで3週間様子を見るように言われて帰ってきました。
舌癌も訪ねましたが、今は舌癌じゃない。
心配しすぎ。喋りにくさや痛みも気にしすぎといわれました。
一週間ほど毎食後シロップのうがいを続けてますが、何も変化がありません。
どう考えても、始めから書いてる白い盛り上がりが何か悪い角化病変にしか見えないのですが、どの先生もスルーします。
今度は2週間後なのですが、様子を見て手遅れにならないか心配で夜も寝てられません。
今の先生は口腔外科専門医・指導医の資格も持ってられるようですが・・・
本当に喋りにくいし痛いんです。
白板症と言われた部分もまた白くなってきた感じがします。
このまま通ってて良いのでしょうか・・・
舌癌は見落としも多いと聞きます。
皆様のご意見お聞かせください。

以前から舌の痛みや形状変化について質問してるのですが、以前の質問を合わせて読んでいただけるとありがたく思います。
始めは舌の表面がピリピリする感じだったのですが、
段々と舌の側面に?痛みを感じて2月・3月と大学の歯学部付属病院の口腔外科に行きましたが、異常なしと言うことで帰されてしまいました。
形状変化についても質問しましたが、(白い盛り上がった様なもの、触っても若干硬い感じ)視診、触診で問題ないとのこと。
歯がこすれて白くなってるだけとか・・・
3月に行った時は、喋りにく...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です

私の主人は 悪性腫瘍で亡くなりました
去年の6月に病院へ行き 即 大学病院へ紹介されました

舌癌ではありませんが・・・
13時間に及ぶ手術もし放射線もし抗がん剤もして・・・
心臓に向かって腫瘍が進展していたので
突然死がいつ起きるかわからないというそんな状態でした
でも主人はいつも前向きで頑張りました

主治医の先生を信じて 検査結果を信じて頑張りました
でもやはり限界でした
ちから尽きました

痛いからおかしいから=癌とはかぎりませんよ
病気は一杯です
先生はスルーされるくらいなら大丈夫ですよ!!

私もどこかが痛いとすぐに癌ではないかと思ってしまいますが
いろんな病気がありますよね!

Qリンパの腫れと舌の痛み

3日前ごろから、首の左側のリンパの腫れが気になりだしました。左側の舌の痛みもあり、食事もなかなか取れません。夜間診療に行き、血液検査をしてもらったのですが、異常なしということでした。翌日にかかりつけの病院に行くよう言われたので行くと、寝違えだろうと言われ、痛み止めの薬をもらいました。
しかし、舌が痛いのは止まらず(動かすのが痛いです)、唾を飲み込むのにも一苦労です。発熱や、口にできものなどもありません。食事を終えたあとに、リンパの腫れが大きくなっているような気もします。中学に入学するので緊張しているのではないかと、親からは言われるのですが関係はあるのでしょうか?そして、これは寝違えなのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪などの菌が繁殖しているではないか。
舌の根本に小さな傷があるのかもしれん。
その内部が化膿したのかも。

別の医者に行ければもちろん行くべきだが
気になって動かしているうちに痛くなった可能性もまたある。
痛み止めも色々あるが
おそらく化膿止めの効果があるものを出したはず。
ならばきくはずだ。

食道の異常や神経性の病気だとまずいので
軽い麻痺やしこり
発疹や強いかゆみなどがあれば
もう一度医者で精密検査をすべきだ。

Q口内炎でリンパ腺がはれることってありますか?

口内炎が1ヶ月以上治りません。しかも一度に何箇所も出来てしまいここ2、3日は食べることはおろか、話すことにも支障をきたしています。
1年前に胃炎で入院してから口内炎の治りがおそくなってしまいました。
1週間前からあごの左下のリンパ腺(?)がはれていて、今日はさらに耳の下のリンパ腺がはれてしまったのです。いつもの口内炎はただ範囲が大きいだけでしたが、深くえぐれこんで激痛です。軟膏も(ケロナグ)ビタミンのカプセルも全く効果がないのですが、とても心配です。また、口内炎ぐらいで病院に行ってお医者さんにご迷惑はかからないでしょうか?口内炎でリンパ腺がはれるなんてことがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

口内炎に加えリンパ腺がはれるという状態は脅かすようで悪いのですが早くお医者さんにみせる必要がありそうです。
ちなみに下記URLに口内炎から考えうる病気がこれでもか(?)と出ています。ますます脅かしちゃいますけど、たかが口内炎と思わず、長引く・他の自覚症状がある、ということなら一日も早く病院へ行かれることをお勧めします。
お医者さんに迷惑がかかる?口内炎だって立派な病気です。それが「たかが口内炎」なのかそうじゃないのかはお医者さんに判断してもらうべきですから、遠慮している場合ではありません。自分の体を治してもらうのに遠慮してどうするんですかー!
とにかくお医者さんに行って一日も早く体を治してくださいね。

参考URL:http://www.quint-j.co.jp/health/symptom/symptom_2.html

Q舌の奥のほうにぼつぼつがあります

今までよく奥までみたことなかったんですが、
舌みがきをしてて喉のほうまで覗いたら
付け根に近い奥のほうに1~3mmくらいのにきびというか浅いいぼみたいなものが5~7個並んでました。明らかに舌のうえに出っぱっていて、触ってはっきりわかります。

これは何かの病気でしょうか?
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLで舌の構造が解説されています。
正常な舌には元々「有郭乳頭」というイボのようなものがあるそうです。質問者さんのイボが正常なもの(有郭乳頭)なのかどうかは私には分かりませんし、お医者様でも見たり、検査しないと分からないでしょうね。

*私には医学の専門知識は全くありません。
あくまでも参考まで。

*参考URLに舌の図(イラスト)が載っています。
質問者さんに不快な印象を与える可能性もありますので、そのつもりでご覧になってください。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k123.htm

Q舌痛症、顎の痛み、肩こりが辛いです

舌の痛みや顎の痛み、肩こりで悩んでいます。
30歳、女性です。
舌が10年前に突然、ピリピリして、ヤケドしたような感じで痛むようになりました。口腔外科に行ったところ、舌痛症という診断をされました。納得出来ず、ずっとドクターショッピングの繰り返しをしてきました。
医者から、気のせい、気にしない、趣味を見つける、行動するなど、いろいろアドバイスして頂きましたが、全くよくなりません。
現在、痛くて眠れないので睡眠薬を飲んでます。
気分が落ち込む為、抗うつ剤と安定剤も飲んでいます。

それと3年ほど前から、にぶい顎の痛み、肩こり(気分が悪くなるほど痛いです)が時々出てきて大変つらかったので、半年前にMRIの検査をしました。
しかし痛みの原因も異常も見あたらず、軽い蓄膿症がみつかりました。
蓄膿症については全く症状がないので、専門の病院には行っておりません。

すべての症状が右側だけです。蓄膿症も右だけ・・・・
何か関係があるのでしょうか?

これだけ長い期間痛みが続くと、不安で不安でたまりません(涙)いっそうのこと、舌を取り除いてほしい(無理ですよね

やはり気のせい、心の問題なのでしょうか?
病院に行くと、ストレスという答えしか返ってきません。
もう医者に行くこと自体がストレスです(涙)

少しでも痛みを取り除きたいのです。何か良いアドバイスはないでしょうか?
よろしくお願い致します。

舌の痛みや顎の痛み、肩こりで悩んでいます。
30歳、女性です。
舌が10年前に突然、ピリピリして、ヤケドしたような感じで痛むようになりました。口腔外科に行ったところ、舌痛症という診断をされました。納得出来ず、ずっとドクターショッピングの繰り返しをしてきました。
医者から、気のせい、気にしない、趣味を見つける、行動するなど、いろいろアドバイスして頂きましたが、全くよくなりません。
現在、痛くて眠れないので睡眠薬を飲んでます。
気分が落ち込む為、抗うつ剤と安定剤も飲んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

顎関節症と診断されてはいないようですが、広い意味?で顎関節症(顎変位)での不定愁訴の可能性大きそうですよ。
無意識の食いしばりをしているとか親知らずや歯科治療でかみ合わせが変わったりとかなどありませんか?
もしくは頚椎の歪みが先かもしれないですけれど。
ストレスがあるのでしたらそれも確かに大きな誘引の一つだと思われます。
蓄膿症があるのでしたらそれも影響しているかもしれません。
顎関節症、咬み合わせなどで検索して調べてみるといいですよ。

咬み合わせ(顎関節症)と全身の関係に理解ある先生(歯科医院、口腔外科)を探してみてください。
でも医院選びや治療は慎重にするようにして下さいね。もっと酷くなってしまう場合もあります。
でも、舌の痛みが強いんですよね。この症状が出るのかはわかりませんが・・・。
歯科材料(歯に詰めていたり、被せている金属など)のアレルギーって事もあるかもしれないですね。アレルギー検査をしてみるのもいいかもしれません。

痛みをとるには#3さんのいうペインクリニックもありますし、鍼灸やカイロ、整体、マッサージでも楽になると思われます。民間療法(カイロや整体は特に)はちゃんとした診断を受けてからにした方がいいです。むやみにやって酷くなってしまう事もありますので気をつけてください。

yuucyanさんがどうだかわかりませんが私と同じような症状が経過をたどっている様なので可能性の一つとして考えてもらえたらと思います。
http://gakukansetsu.com/index.html ここの掲示板には同じように苦しんでいる仲間がいて励まされます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~as2m-ursb/gaku.htm

顎関節症と診断されてはいないようですが、広い意味?で顎関節症(顎変位)での不定愁訴の可能性大きそうですよ。
無意識の食いしばりをしているとか親知らずや歯科治療でかみ合わせが変わったりとかなどありませんか?
もしくは頚椎の歪みが先かもしれないですけれど。
ストレスがあるのでしたらそれも確かに大きな誘引の一つだと思われます。
蓄膿症があるのでしたらそれも影響しているかもしれません。
顎関節症、咬み合わせなどで検索して調べてみるといいですよ。

咬み合わせ(顎関節症)と全身の関...続きを読む


人気Q&Aランキング