プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っているので、お願いします。3年程前、交際していた彼氏に頼まれて200万の連帯保証人になりました。こないだ相手から連絡があり、本人と連絡がとれなくなったので、私に連絡がきました。もうその彼とは別れてて、どれだけ残ってるのかわからないのですが、相手曰く、金利だけ今まで何とか払ってたがいなくなったとの事。内容証明実家に送るつもりなんだけど、実家持家だよね?差し押さえになったら親大変だと思うけど、どうするの?と言われて、どうしたらいいのかわからず困っています。連帯保証人にサインしたのは私ですが、実家の住所、父親の名前を書いてと言われて書いたような記憶もあります。もし、父親の名前と住所をあたしが連帯保証人の欄に書いていたとしたら、実家の親の直筆じゃなくても、相手の言うように、内容証明実家に送られて家まで差し押さえられるんでしょうか?
それとも私だけの問題で済みますか?親には知られたくないし、迷惑かけたくないので。

A 回答 (6件)

詳しくないですが。

質問者さん宛てに連絡来たなら、書いた名前は質問者さんなのでは?
ならば実家は質問者さんの持ち物でないので、差し押さえられることはないと思いますが。
また、もしお父さんの名前を書いたとすると、お父さんは連帯保証人になる意志がなく署名もニセモノですから、
どっちにしてもお父さんの責任にはならないはずです。
筆跡や印鑑でわかるんじゃないかと思います。

しかし、お父さんの名前を書けと要求して来たとしたら、
デタラメもいいとこです。
ニセモノの証書で金を貸す側もおかしい気がします。

内容証明郵便送ってくればどういう要求を誰にしているのかハッキリします。
証書のコピーを要求しましょう。

>親には知られたくないし、
一人じゃ力不足なんですから、身近の人に協力を仰いでください。

「元カレが払いきれないから質問者さんに」ってハナシ自体がウソ
という可能性もありますし。
>どれだけ残ってるのかわからないのですが
貸した側が本当に返して欲しいなら、「あとxx円」と告げると思うんですけどね。
邪推ですが、まず親などに相談させないような言い方で丸め込んで、
騙せそうか、いくらなら取れそうか探ってから金額を言ってくる、
なんて段取りしてるんじゃないか、とすら思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。その相手と元カレは昔からの知り合いで、確かにその線もありえます。本人がいなくなったように見せかけて、私に払わそうとしているのかもしれません。一度、無料相談にでも行ってきます。ありがとうございました。

他ご回答者様が書いているとおり、犯罪のにおいがぷんぷんします。

しかし相手が用意周到に型にはめてきたとしたら、犯罪を立証することは非常に難しいでしょう。

連帯保証人になった時の契約書は持っていないのですか?。債権者、債務者、連帯保証人と三者で契約書を持つはずなんですけど(連帯債務する場合の契約書例を添付します)。しかし相手が用意周到に型にはめてきたとしたら、最初からご質問者様には渡さなかったのかも知れない。けど、『無いものを最初から無かったと証明する』のはとても難しい。

http://free.ac-lib.jp/pdf/1-5-1-3.pdf

>親には知られたくないし、迷惑かけたくないので。

ご質問者様が200万円を支払えればご両親に迷惑掛けず、内緒で問題解決できますよ。

それができない場合が多いから、No.1様がそのようなご回答をされたのでしょう。

理論的に言えばNo.2様のご回答とおりなのですが、相手が用意周到に型にはめてきた場合には理論では解決しないことが多いです。

例えばですよ、お父様の名前をご質問者様が記入して捺印していた場合、ご質問者様は『有印私文書偽造及び行使と詐欺』と言う罪に問われる可能性が有るんですよ。この時に監禁されていたのであれば『相手が悪い』と立証できるのですが、喫茶店などで行われたとすると『成人であるご質問者様の責任』なんですね。

相手が「警察に通報するよ」と脅してきたらご質問者様はどうしますか?。ご両親はどうすると思いますか?。

また、お父様の実印をご質問者様が持ち出して捺印していた場合、日本はハンコ社会なので『この契約書は有効』と判断されてしまう場合も有るんですよ。

>お金には余裕ないんで、『ちょっと考えて』『とりあえず借用書のコピーをもらってから』、相談に行く予定です。

なんて悠長なことを言っていられる状況では無いです。即刻上記契約書の控えを探し、無いならさっさとFAXして貰って有料の弁護士事務所に相談に行くべきです。

無料の弁護士相談でも良いですが、予約に時間が掛かり過ぎます。そんな余裕は無いはずです。たかが200万円の借金でも担保物件の土地家屋全て持ってかれる場合も有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。確かに言う通り、初めから騙すつもりだった可能性はあります。前カレと貸し主は一緒に旅行行ったりするほど仲がいいのです。今回の件も本当は、前カレとは連絡ついていて、いなくなったって言うのは嘘の可能性はあります。連帯保証人は私なんですから、、借り主が払う払わない関係なく私に払えと請求できるんですよね。

今更言っても遅いんですが、連帯保証人の件にしてもその相手と前カレに嘘つかれてましたから。私が保証人になる際に、「もう一人Nさんにも、この後書いてもらうから、保証人一人だけじゃないから」

と言われてサインしてしまいました。その後、一旦お金を受け取って、貸し主と借り主(前カレ)は一緒に出かけました。結局借用書に連帯保証人はあたしの名前だけしかありません。

意図的にあたしをハメようとしてるにしろ、証拠がないと無理ですよね。

実家の件ですが、自宅が私名義でもなく、父親直筆のサインじゃないのなら、サインしたのがあなたなら親は関係ないと、相談した弁護士さんに言われました。 私がサインした時は拇印なので、実印ももちろん持ち出して押したりしてないです。

ただ嫌がらせに実家へ内容証明を送られる可能性はあるかもと言われました。
裁判になったとして、払えそうにないなら、自己破産も考えてます。 その相手と早く関わりを切りたいから。

No.2 です。

自分が知らずに拾い読みです、法律相談などされるようですので
そのような場で確認して頂きたいのですが...

・保証人なのは事実でも。
 保証人をやめる事ができる、それも一方的に可能な場合もある。
 http://oshiete.homes.jp/qa24243.html 回答No.4
 条文の解釈だけでないものの、判例という事実ですので...

他人になったならいつまでも保証人でいる義理もないでしょう。
 ただ、請求されるより先に意志を示す必要があるかも?

あと、今更ですが。
>親には知られたくないし、迷惑かけたくないので。
全く関わらずに済むなら知らせないまま処理可能かも知れませんが、
少しでも関わるなら、伝えないでいると大抵被害を大きくし、そうなってから
知られるという、更に悪い事態になる事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。親に知られるのは最悪仕方ない事だとあきらめます。
もし実家に内容証明送りつけるなどの嫌がらせをされたら、きちんと説明をして、自分の過ちで連帯保証人になってしまったけど、 自宅も両親も関係ないから、安心してと言うつもりです。

有難うございました。

1で回答したものです。

無料相談よりも5千円から1時間で相談に行ったほうがいいと思いますよ。真剣に対応してくれます。

未成年であれば契約の無効になります。年齢の権を聞いたのはそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

年齢の件はすみませんでした。無料よりやはり有料のほうが対応は、いいのですね。お金には余裕ないんで、ちょっと考えてとりあえず借用書のコピーをもらってから、相談に行く予定です。
年齢は30なので、未成年じゃないです。
ありがとうございます。

ウソの感じが濃厚です!!!。

借りた元彼と、貸した彼氏の友人がグルに成り貴女をだまして居る可能性が非常に高いと感じます、くれぐれも注意して下さい!!!。

他の回答者が貴女の年齢を聞いたのは契約時、未成年か否かを確認する為ですよ、匿名の質問で年齢を拒否するのは質問自体を疑われますよ。
何故、隠す必要が有りますか?

借用書のコピーを同封する様に、相手に要求して下さい。
貴女1人ではウソも見抜けないし解決は不可能です。親に知られたく無いなど甘い考えは捨て家族に経過を話して下さい。

行政の無料相談も有りますし、「法テラス」も有ります。
最終的には弁護士に依頼と成る可能性が高いと思います。

「法テラス」 携帯版 http://www.houterasu.or.jp/k/
参考URLは PC版です。   参考になれば。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。借用書のコピーもらうようにしてみます。今まで何度も元カレは周りの人間を使って、騙してお金を取ると言う行為をしてきているので。

まず、嘘かどうかを見抜かないと、相手が私に払えと言ってきてる以上、このままじゃ相手の思うツボですよね。何も知らずに連帯保証人にサインした事は事実なんですから。

すみません、ありがとうございます。

そうやって多くの人が風俗に沈められます。

風俗嬢の多くが人の借金を返すために知らない男と身体を重ねています。

頑張ってください。。。。

って回答になってないですね。

今回、辛いのは父親が絡んでいること。

情報が少ないので幾つか教えてください。
(1)どこから借りた?アコム?街金?闇金?
(2)貴方の年齢

お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。連帯保証人の件は、その彼氏の知り合いの人です。 年齢は控えさせて頂きます。すみません。