プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファードハイブリッド前期MOPナビのVICSビーコンユニットの接続先についてお教え下さい。
VICSビーコンユニットを入手し、取り付けようとしてナビを取り外しましたが、ナビ背面には合う相手側コネクタがありませんでした。
ちなみに、トヨタに確認したところ、ビーコン型式は「08660-00490」でしたが、
ケーブル長さが違うだけの「08660-00480」を購入しました。
ネットで調べていると、どうもECUユニットに接続するのかな?と思われるのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

補足です。

しっかりした回答をしたいのですが、手元に資料がないため憶測での説明で申し訳ありません。
違う車種(トヨタ車)のメーカーオプションナビにVICSをつけたことがあるのですがまずVICS側のコネクターをナビコンピューターに接続し、モニター裏に配線し、ラジオアンテナ(FM)を分岐しVICSアンテナをダッシュボードに貼付けという取り付けの流れでした。
品番が違っていて配線が短いとのことでしたので配線の取り回しには気をつけた方がよさそうですね。
あとECUについてなんですが最近の車はECU多いのでどれが何か資料見ないとなんとも・・・おそらくエンジンECUはグローボックス奥かと思います。HV ECUとか制御系のECUはグローボックス奥で運転席側にあるのはボデーECUといってボデーに関する信号(ドアロックやカーテシ)を見てるECUだったと思います。

この回答への補足

今回取り付けるのは、光・電波用VICSビーコンです。FM電波のVICSは既に取り付けられております。
教えて頂いた内容は、FMと光・電波ビーコンをVICSコンピュータに接続し、VICSコンピュータをナビコンピュータに接続する場合ではないでしょうか?
推測ですが、ナビコンピュータがVICSコンピュータを兼ねていて、光・電波ビーコンを追加するだけならば、ビーコンをナビコンピュータに接続するだけで、良いのではないかと思いました。
皆様、有難う御座いました。

• 0

>・・・ナビを取り外しましたが、ナビ背面には・・・

もしかして、モニター画面の所じゃないですよね・・・?

ECUはエンジンコンピューターですよ。
こいつを壊すと大変です。

何かの参考になれば。
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/hybrid80 …

ディーラーで教えてもらった方がいいかも。

この回答への補足

ナビ本体からモニター部のみを外したわけでは御座いません。
一般的な埋め込みタイプのナビは、モニターとメディアドライブ、その他回路が一体になっているので、
VICSビーコンなどの接続先は、ナビ本体の背面にあるのが一般的だと思いますが、
アルファードHVの場合、本体は運転席と助手席間のコンソールボックスの下にあるようです。
そちらに繋ぎ先があるのかもしれません。

>ECUはエンジンコンピューターですよ。
>こいつを壊すと大変です。
確かに、仰せの通りですね。
ディーラーに確認することも検討致します。

• 0

アルファードHVのナビコンピューターは位置的にはシフトノブの真下のフロアに設置されてたと思います。

運転席側の足元付近にナビディスク交換用のサービスホールがあったと思います。うろ覚えですいません。

この回答への補足

確かに、ここにナビディスクが収納されており、ナビのメイン回路は、ここのユニットに集約されているようです。
VICSビーコンの接続先も、ここにあるのでしょうか?

助手席前のグローボックス奥のユニットと勘違いしておりました。
グローボックス奥のユニットは、何なのかご存知でしょうか?
たしかECUは、運転席右下辺りだったような気がするのですが。。。

• 0