プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学4年になるのですがそろそろ卒論について考えていこうと思うのですが、いいタイトルが思い付きません。
所属ゼミの研究内容がアジアの経済について研究しているので、今経済の発展している中国かインドについて何か書こうと考えています。

参考資料などが多そうで、何かいいタイトルないですか?
また自分はこう言ったタイトルの卒論を書いたなど聞かせて欲しいです。

A 回答 (1件)

何故タイトルを先に考えるのでしょうか?

タイトルを先に考えたらあとは内容を書くだけ、なんて気楽に思っていませんか?

論文の内容を先に考えて、それがある程度まとまってからタイトルをつけましょう。そのほうが間違いなく楽です。内容を短く要約するだけなんですから。

極端な言い方をすれば、タイトルなんて論文を完成させてから提出前日につけても問題ありません。タイトルはおまけみたいなものなんですから。重要なのは中身です。タイトルよりも中身を先にまとめましょう。

私も学生時代に言われました。
タイトルを先に考えて、そのタイトルに縛られてしまっては良い論文なんて書けません。自分の首を絞めるようなものです。「こういうことも書きたいけどタイトルからは外れてしまう…」なんてことになります。
タイトルに縛られて書きたいことが書けなくなるのはナンセンスですよ。
(まぁタイトルなんてあとでいくらでも変更できるはずですが…)

もし、先にどんな論文にするのかタイトルだけでも提出するよう言われているのであれば、指定文字以内でどんな論文を書くのか要約したものを提出すればいいですよ。
具体的にまだどういう論文を書くのか考えがまとまっていないならば、「現代中国(orインド)における経済発展(仮)」というような大きな括りにしておけばいいと思います。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とても為になりました。
ですが自分の大学は卒論のタイトルだけをもうすぐ提出しなければならないんです。
もっと早く手をつけるべきでした。ありがとうございました。