プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前マックで使っていたzipdriveがあり、その中に写真データが残っています。今は既にwindowsを使用しておりずっとzipは眠っていました。最近ふと思い出し、中のデータを見ようと思ったんですが、現在使用しているPCにパラレルで接続しても、うんともうすんとも反応しません。何か専用のドライバ若しくはwindowsでは使えないとかあるのでしょうか?デジカメが出始めた頃の話で10年くらい前の写真なので、久しぶりに見てみたいのですが・・・困っています。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


ZIPドライブで使えるかどうかは判りませんが、MACフォーマットのHDDをWindowsで読めるフリーソフトウエアがありました。
http://japanese.trailsframework.org/lv/group/vie …
http://s.arw.cc/2008/06/16/log:50/hfsexplorer-wi …

その他のMAC関連のソフトウエアです。参考になれば。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

USBタイプが出る前は、直接IDEに接続するかパラレルインターフェース、もしくは、SCSI接続だったようですね。

自分では、内蔵用のIDE接続 Zipドライブを買った記憶があります。どこへいったのだろうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZIP_%28%E8%A8%98%E6 …

パラレルインターフェース用はドライバ必須です。当然、マックのものではなくWindowsのドライバが必要でしょう。ドライバのフロッピが添付されていたと思いますが、見当たりませんか。ドライバがなくては認識も何もしないと思います。

iomegaは、まだドライバのサポートはしているようです。検証はしていませんので自己責任で。
http://www.iomega.com/jp/software/iomegaware3_4/ …

それと、ANo.1さんのフォーマットに関する指摘は合っていると思います。
    • good
    • 1

お尋ねの「ZIPドライブ」とは下記製品でしょうか。


パラレル接続ではなくUSB接続のようですが。
このサイトの下の方にこんな説明があります。いわく、
「Windows マシンでは Mac フォーマットの Zipディスクは読めませんが、Macでは双方のフォーマットが読めますので、PCフォーマット(Windowsフォーマットのこと。筆者注)の Zipディスクを使用しての裏技です。これは結構重宝します。Zip ドライブ(100MB/250MB/750MB)は Windows/Mac 両方で使えますからね。」
http://www.iomega.com/jp/zip/products/100usb.html
よって、ドライバとかの問題ではなく、そのディスクがMacでフォーマットされているのでWindows で読めないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A