プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し熱を持ってるのでパソコンの上に氷の頭を冷やすのを乗せようかと思ったのですが、そんなことをしてパソコンは大丈夫ですか?逆につぶれたりするんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「温度差ができると結露して危ない」


「冷媒表面に結露してできた水滴が滴って危ない」
・・・・というのが正解。

PC内部のあらゆるLSI、稼動部品は熱を発します。
その熱は、いろんな経路で筐体に伝わります。
筐体を冷やしても根本的な解決にはなりません。
(何百分の一かは冷却に貢献しているでしょうが)

最も熱を発しているのは既出ですが「CPU」です。
その次に「電源ユニット」(の中)。
他には「サウスチップ」「グラフィックチップ」・・・・・・

これらが
熱源→マザーボード→シャーシ→筐体
と伝わります。

安直に考えるとCPUクーラーを交換すると冷えそうですが、単にCPUの熱がCPUクーラーから筐体内の空気に熱が移動するだけで、熱が排気されなければ筐体の温度は下がりません。

あたりまえですね。

#3の方の回答が正解。
筐体周辺に隙間を設けて廃熱の邪魔をしない。
少なくとも筐体後部に排気ファンがあると思います。
多くは電源ユニットの為のファンですが、筐体内部の排気を兼用した「省スペースPC」があります。

これに手を当ててみると良く判ります。
熱い空気が出てるでしょう?

要するに効率のいい「換気」をしてやれば、内部の温度はかなり下がります。
    • good
    • 0

本当の水枕を乗せるのでしょうかね?


ア○スノンはやめましょうね。間違いなく結露します。

結露するかしないかは、露点温度により決まります。
特に今は梅雨時期ですから、湿度も高くなっていますので
ちょっとした温度変化で結露が起こる傾向にあります。
不幸にもPC内部に結露が起こると最悪の場合、いろんなところが一気に壊れます。(;^_^A アセアセ・・・

しかも、PCに対してはあまり意味がないんですよ。
前の方がいろいろとおっしゃっていましたが、要するに
PC内の各部位が発する熱が、最終的にケースに伝わっているだけですので、
ケースそのものを冷やすといった熱伝達の終端だけを冷やす行為
をしても、熱源を冷やす効果には至らないのです。

明らかに熱による不具合(例えばアプリケーション起動時にハングアップするとか)
が無ければ特に気にすることは無いと思いますが、
あまり高い温度を維持しておくのも、他の機器のためにはよくないことです。

では、どうするのか?
確実なのは、
1.夏はケースの片面を開けて扇風機を当てて強制冷却
あとは
2.室温が下がっているときにPCを起動するように心がける
3.換気(通気)の良いところにPCを置く
・・・など

こんなところでしょうか。
とにかく、室温以下に下げるのは止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

冷えているものを乗せるのは厳禁です。

水がたれてきて故障します。

ただ、冷えていないものを乗せるのであれば問題はないでしょう。冷えてないものを乗せても意味がないと思うかもしれませんが、ものにもよるでしょうがきちんと熱を吸収してくれると思いますよ。実際そのような製品があるようですし。

それと、パソコンは室温が40度くらいまでは正常に動くように設計されています。使用すれば熱を持つのは当然なので、気にしなくても問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0

真夏にノートパソコンなら僕もしますよ



リカバリー時、リカバリー後にソフトをインストール・アンインストールする時です

排気口からの排気の温度がまったく違います

デスクトップは、意味がないです

省スペースタイプで、触って、熱いところなら効果あると思いますよ

結露の心配はないですよ

内部でファンがあり、空気が通っていますから
    • good
    • 0

電子機器は水気から出来るだけ離すべきです。


あえて水分の含んだものを近づけるのはどうかと思いますが。結露の前に水漏れで壊れてしまう可能性も出てきますよ。一適の水でも電子機器を壊すのは簡単です。
オーバークロックなどの改造をしていないのならば、多少熱を持っていても暴走することは無いと思います。24時間つけっ放しでもない限り、通気を良くしていれば大丈夫ですよ。もし、ヘビーユーザーならば、CPUクーラーを強力な物に交換すれば、取りあえずは安心できると思います。
    • good
    • 0

 みなさんが仰る通りですが、通気孔がふさがっていないでしょうか。

PCの設置場所ですが、

1 壁から15cm以上離す。

2 密閉された狭い場所に置かない。

以上のことに配慮してください。
    • good
    • 0

あまり温度差があると、内部で水滴が発生するので壊れます。

氷の類はやめましょう。
    • good
    • 1

やめてください。



結露が起こって、PCがお釈迦になります。

冷やすなら扇風機かエアコンで冷やしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!