心臓カテーテルで用いた造影剤は、冠状動脈に注入した後、その次にはどこに行くのでしょうか?
冠状動脈に運ばれた血液は次にどこに行くのでしょうか?
造影剤が冠状動脈に瞬間的に注入されて、心臓の筋肉は酸素欠乏にならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冠動脈と伴走する冠静脈を経て、冠静脈洞、右心房へと行きます。

その後は肺動脈、肺、肺静脈、左心房、左心室、全身です。
そして腎臓から排泄されます。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch020/ch020b …

>造影剤が冠状動脈に瞬間的に注入されて、心臓の筋肉は酸素欠乏にならないのでしょうか?
完全に血液を遮断して造影剤に置き換えるわけではありませんので。瞬間的でなければやはり影響が出るらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
知りたい情報を頂くことができました。

> 心臓カテーテルで用いた造影剤は、冠状動脈に注入した後、その次にはどこに行くのでしょうか?

肝臓に運ばれ、 そこで浄化されます。

> 造影剤が冠状動脈に瞬間的に注入されて、心臓の筋肉は酸素欠乏にならないのでしょうか?

医療ミスでもない限り、起こりえません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

質問は
冠状動脈で用を終えた造影剤や血液は次にどこに行くか。
通常は静脈と動脈がつながっているので、静脈に運ばれるのは知っているのですが、心臓の場合は心筋を養った血液が、その直後にどのような経路を通って最終的に腎臓に運ばれるかです。
冠状動脈の次に用を終えた動脈血が向かうところを教えてください。

• 0