心臓カテーテルで用いた造影剤は、冠状動脈に注入した後、その次にはどこに行くのでしょうか?
冠状動脈に運ばれた血液は次にどこに行くのでしょうか?
造影剤が冠状動脈に瞬間的に注入されて、心臓の筋肉は酸素欠乏にならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

冠動脈と伴走する冠静脈を経て、冠静脈洞、右心房へと行きます。

その後は肺動脈、肺、肺静脈、左心房、左心室、全身です。
そして腎臓から排泄されます。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch020/ch020b …

>造影剤が冠状動脈に瞬間的に注入されて、心臓の筋肉は酸素欠乏にならないのでしょうか?
完全に血液を遮断して造影剤に置き換えるわけではありませんので。瞬間的でなければやはり影響が出るらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
知りたい情報を頂くことができました。

お礼日時:2010/03/29 14:07

> 心臓カテーテルで用いた造影剤は、冠状動脈に注入した後、その次にはどこに行くのでしょうか?



  肝臓に運ばれ、 そこで浄化されます。



> 造影剤が冠状動脈に瞬間的に注入されて、心臓の筋肉は酸素欠乏にならないのでしょうか?

  医療ミスでもない限り、起こりえません。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

質問は
冠状動脈で用を終えた造影剤や血液は次にどこに行くか。
通常は静脈と動脈がつながっているので、静脈に運ばれるのは知っているのですが、心臓の場合は心筋を養った血液が、その直後にどのような経路を通って最終的に腎臓に運ばれるかです。
冠状動脈の次に用を終えた動脈血が向かうところを教えてください。

補足日時:2010/03/29 10:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカテーテル検査について 心臓カテーテル

心臓カテーテル検査について質問です。
狭心症の確定診断で心カテ(アセチルコリン)を行ってから脈の飛びや頻脈になる事が多くなりました。 

例えば心筋を傷つけてしまい不整脈が出るようになってしまったという事は考えられますでしょうか?

一般的に医師の腕の差でカテーテルで心筋を傷つけてしまったりして不整脈が出るようになってしまうような事はあるのでしょうか?

心臓カテーテル検査の知識がないものですから気になってます。

不整脈とカテーテル検査とは直接関係ないと考えられるのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

Q大動脈瘤,検査,造影剤使わないで,判る方法ありますか?

私の体質は造影剤の副作用で使えません。そこで質問します。

胸部大動脈瘤診断で,造影剤を使わない診断はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の検査はCTと仮定して、ヨード過敏症の方の質問として回答します。

造影なしのMRIでも出来ます。
時間はかかりますが瘤の大きさや血流も解ります。

Q心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一

心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一本の静脈で繋ぎました。手術に使った血管は動脈の方は10年後に9割が大丈夫と言われました。1)しかしもしその血管がダメになってしまったらその時は事情があって使わなかったもう一本ある動脈を使って再手術できますか?2)また血管を長持ちさせるためにどのような治療が可能でしょうか?3)長持ちさせるために個人が生活上できることを教えてください。4)また関東、北陸方面で名医や良い病院があったら教えてください。
(ニックネーム korikoripapa)

Aベストアンサー

1)動脈グラフトの意味がいまいち分かりませんが、動脈は左右の内胸動脈を使う場合と左右の橈骨動脈を使う場合があります。よって、4本使えます。”事情があって使わなかった”理由次第なので答えられません。
通常は、バイパス後はPCI(カテーテル治療)が可能になるので、PCIで本来の冠動脈の方を治療します。すなわち、LADとCxの分岐部病変にはPCIは治療成績がよくない(2本の血管を同時に治療できない)のでバイパスが選択されます。ここで例えば、数年後、LADのバイパスが閉塞・狭窄したとします。この場合は、Cxはバイパスが有効なので、LADだけをよくしてあげればいいわけですから、今度はPCIで治療ができます。

2)必要な薬は医師から処方されます。

3)普通に肥満の改善、減塩、高コレステロールをきたさない食事、規則正しい生活、一日30分程度の有酸素運動を週5回など。

Q造影剤を用いるMRI検査後の行動

くだらない質問かもしれませんが、
造影剤を使用するMRIの検査を受けることになっていて、
当日は有給を取る事に了承は得ているのですが、
(検査を受けるから、という理由は特に伝えていませんが…)
その日に会社で食事会があり、できれば夜だけでも出てきて
その会には参加して欲しいと言われました。

MRI検査を受けるのが初めてなのですが
検査後は食事がつらいとか、安静にしていた方がいいとか
あるものなのでしょうか?
お酒はもともと飲めないので、参加することになっても
飲酒の予定はないのですが…。

Aベストアンサー

ガドリニウムを注射するか鉄剤の服用で検査になると思います。

当院では造影検査の場合、検査前の食止め指示はしますが、検査後は水分を多く取ることを注意点として帰しています。

お風呂・お食事は普通にできれば飲酒を避けてくださいとお話しています。

Q心電図、心臓に詳しい方 (冠状静脈洞調律)

高校の健康診断の心電図で冠状静脈洞調律という結果がでました。
要経過観察で問題がなければ大丈夫らしいのですが・・・。

また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

「冠状静脈洞調律」とは、「心臓」に酸素や栄養を運ぶ冠状動脈からの血流が戻ってくる、「冠状静脈」の病気の一種です。具体的には、静脈には逆流を防ぐ弁があるのですが、これが何らかの原因でおかしくなって、冠状静脈内に逆流が発生していることを言います。

>>また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
>>もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

未成年喫煙は、法に触れますが・・・とりあえずここでは置いておいて、「心臓疾患」の大半は未成年喫煙によるものが、50%に達します。
よって、以後は注意しましょう。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報