8月11日~14日に陸上(長距離)の合宿をしようと思い、その合宿先を探しています。
条件は
(1)クロスカントリーやロードで長距離の練習ができる
(2)長野県付近(当方は滋賀県)
(3)洗濯が出来る
(4)できる限り涼しい
(5)食事は3食作ってもらえて、時間の融通がきく
(6)できれば安く・・・
条件が多いですが、ご存知の方は是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

私は長野県白馬村で宿を経営しているものです。インターネットを拝見していたところ夏合宿の質問がのっており回答させていただきました。私も合宿の件でインターネットを使って合宿の方を探していました。私共の宿は、昨年までに卓球部やバスケット部などの合宿を毎年しておりますのでニーズにあった合宿をしていただけると思います。練習場所に関しましては長野オリンピックのクロスカントリーで私用したコースがありトラックの方も隣接していますので満足していただけると思います。そのほかにもアップダウンのコースもあります。宿に関しましては洗濯もご用意しておりますし、食事の方も、もちろん3食可能です。金額に関しましてはご相談に応じます。なお、幹司様の下見宿泊料は2名様まで無料です。是非、一度お越し下さい。ご連絡お待ちしております。

参考URL:http://www.3.ocn.ne.jp/~asunaro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂ける方がなかなかいらっしゃらなかったので、回答受付を締め切ろうかと思っていました。ホームページも見せて頂きましたので、監督と相談して後日連絡させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/25 02:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農業大学 陸上部女子長距離

管理栄養士になりたい高3です。大学でも長距離走を続けたいのですが、部の監督から東農大か城西を勧められました。東農大での寮生活や陸上部の練習について、それと授業との両立について現役、OB,OGの方どなたか教えて
いただけませんか。(食事当番とかが一番心配、、、。)

Aベストアンサー

私は、全然、別の大学の、食物栄養学科を卒業した者です。

参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

厚生労働省が指定した、大学での管理栄養士の専門必修科目は、以下のとおりです。
<専門基礎分野>
「社会や環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び病気の成り立ち」・・・生化学、生化学実験、解剖生理学、解剖生理学実験、微生物学、医学一般、病理学、スポーツ栄養学など
「食べ物と健康」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実験、食品分析実験、食品衛生学、食品衛生学実験、食品官能検査鑑別論、調理学、日本料理調理実習、西洋料理調理実習、中華料理調理実習など

<専門分野>
「人体と栄養」・・・基礎栄養学、基礎栄養学実験など
「日常生活と栄養」・・・応用栄養学、応用栄養学実験、応用栄養学調理実習など
「栄養の指導と教育」・・・栄養指導論、栄養教育プログラム論、栄養カウンセリング論、栄養指導実習など
「病気の治療と栄養」・・・臨床栄養学総論、臨床栄養学各論、臨床栄養学調理実習など
「国民の健康と栄養」・・・公衆栄養学概論、公衆栄養学実習、栄養疫学など
「施設給食の運営と管理」・・・給食計画実務論、給食経営管理論、食品流通論、栄養管理実習、給食経営管理実習など
「総合演習」・・・食物栄養学演習、食物健康科学演習など
「校外実習」・・・給食センター栄養士実習、病院栄養士実習、保健所栄養士実習、社会福祉施設栄養士実習など
※校外実習→夏・冬・春休みなどに、給食センター・病院・保健所・社会福祉施設などへ、1~2週間ずつ通って、栄養士の仕事を体験します。

・・・といった幅広い科目を学びます。

大学の1・2年生のうちは、ホントとても忙しいです。
上で挙げた科目の中に、実験や実習という科目が多かったですよね?
実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

そのため、バイトや部活をする余裕はほとんどありません。
同級生の中には、バイトや部活をしている人もいましたが、そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となり、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

私は、全然、別の大学の、食物栄養学科を卒業した者です。

参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

厚生労働省が指定した、大学での管理栄養士の専門必修科目は、以下のとおりです。
<専門基礎分野>
「社会や環境と健康」・・・社会福祉概論、公衆衛生学、健康管理概論など
「人体の構造と機能、及び病気の成り立ち」・・・生化学、生化学実験、解剖生理学、解剖生理学実験、微生物学、医学一般、病理学、スポーツ栄養学など
「食べ物と健康」・・・食品学総論、食品学各論、食品学実...続きを読む

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

Q陸上競技のマラソンや長距離選手の体型についてお聞きしたいんですが・・・

陸上競技のマラソンや長距離選手の中には肋骨がみえていたり、腕が細すぎる人がいますが、そういう選手の体格は細いとガリガリのどちらの部類にはいるんでしょうか?くだらない質問ですが、気になったので教えてください!

Aベストアンサー

肋骨が見える程度なら細いとは思えませんがたしかに走れる?大丈夫?と言いたくなるような選手はいますよね。
大概そういった選手はBMI指数が18.5以下の「やせ」に相当するはずなのでガリガリと言えばガリガリです。しかしBMI指数に関わらずマラソン・長距離選手は皆厳しい練習で身体をつくりあげ、維持しているわけですからそのような意味で細いとも言えます。
とはいえ競技をしていない一般の方がケニアやエチオピアの選手などを見たときはその過程を知らないわけですからやはり最初には「ガリガリ!」とか「細っ!」と思われるでしょう。
どのくらいその種目について精通しているかによってある程度感じ方は変わってくると思います。

Q長距離と短距離。

僕は今中3で長距離は中1の頃と比べて
かなり速くなったんですが、短距離が
中1の頃と比べるとかなりタイムが落ちて
いるんです。

長距離と短距離って使う筋肉が違うのは
一応知ってはいるんですが、同時に鍛える
ことってできるんですか?

なるべく長距離の速さはこのままで、
短距離を速くしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は高校、大学と長距離をやっていました。
 今は長距離の練習ばっかりやっているのでしょうか?だとすると、長距離は伸びて短距離が伸び悩むのは当然でしょうね。それから、短距離が遅くなったのは、あなたのフォームがより長距離向きになっていて、短距離でスピードが出ない走り方になってしまっていることもあると思いますよ。
 速い、遅いは、単純に筋肉だけで決まるわけではありません。めちゃめちゃマッチョな人がすごく速いわけではないですよね。短距離でいえば、瞬発力と、フォームが非常に大切ですよね。ですから、短距離ものばしたければ、瞬発力のトレーニングと、フォームのトレーニングを平行して行うことが必要でしょう。もちろん、筋力アップも有効だと思います。
 ちなみに、専門種目は何ですか?もうちょっと適切なアドバイスが出てくるかもしれませんよ。

Q長距離陸上クラブを探しています。

長距離陸上クラブを探しています。

私は趣味で10km ハーフマラソン、フルマラソンをやっております。
10kmを35分 ハーフを1時間18分 フルを2時間45分で走れるようになりました。

もっともっと早く走りたいと考えておりますが、1人での練習に限界を感じております。
クラブやサークルに参加して仲間を作り、一緒に練習したいと思っております。

そこでお聞きしたいのですが
等々力陸上競技場をメインに練習しているクラブチームはありますか??

家から一番近い陸上競技場が等々力なので、そこのクラブチームに所属できたら一番です。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、知恵を分けていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、東京のクラブチームに入っている者です。

私は普段は織田フィールドで練習しているため等々力で練習しているチームはわかりませんが、等々力や神奈川方面で有名なチームというと…

・アンビバレンス
・ハートブレイク
・横浜中央走友会

あたりは比較的有名で規模としても大きいと思います。
あとは最近ではセカンドウィンドのようなコーチがいるクラブチームもあります。

また、10Kmで35分だと小さな大会なら入賞争いに加わることもあると思うのでレース後に話しかけてランナー仲間の輪を広げてみるのもありだと思います!

Q短距離と長距離

陸上の短距離選手と長距離選手は、元々の筋肉が違うから、どちかかが秀でてる人は、もう片方が苦手だと聞きます。
元々の筋肉というのは、どうやって決まるのでしょうか?やはり遺伝とかでしょうか?
また、短距離の場合、高校で10秒台で走るには、やはりセンスしかないのでしょうか? 練習で何とかなりませんか??

Aベストアンサー

私は陸上で短距離を主にしています。
私も短距離は得意だけど長距離はいまいちなんです。。
私の1つ上(中2)もそうですね・・(汗)
足が速くなるには、まず筋肉をつけなくては。。
階段を1段とばしで走る。。なんてどうですか?
やっぱり回転カと旬発力が必要ですね・・(ー☆ー)ノノ

Q陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

今年度から全くド素人なのですが,陸上部の顧問になりました。練習場所も十分無く,近くの空き地か,浜辺くらいです。あとは運動場の隅っこ…
このような環境の中,どのように練習メニューを組み立てたらよいのか真剣に悩んでいます。書籍類も「コレ」というのが見当たらないし,詳しい体育教師もいません。ネットで検索しても文字だけの説明では実際にどんな動きになっているのか分から無いものが多いです。
選手は,100(女子),200(男子),800(女子),1500(男子)と幅跳び(男子)です。共通の練習メニュー,種目別の練習メニューについてアドバイスいただけないでしょうか?できればド素人の私でも理解できる用語で説明していただけると大変助かります。

Aベストアンサー

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるようにする」といったことをキチンと守らせるといいと思います。
その上で、部活動指導をされると生徒一人ひとりが自立できる部活動づくりになると思います。また、顧問の先生も指導がやりやすくなると思います。

まず、部活動を行う際に、活動時間と活動場所、使用できる用具を確認しなければなりません。

活動時間は管理職と事前に協議しておかないと保護者等とのトラブルが起きます。最低でも2時間確保しましょう。
次に活動場所ですが、体育館や校庭、近くの空き地など、どこがいつ使えるかを確認しておくと練習メニューを考える際に役立ちます。短距離・跳躍・長距離選手がいるということなので、短距離ならば直線で60m程度とれる場所、学校の外周を確保できるかどうか、砂場の使用が常時可能かどうかなどを体育主任や他の運動部活動顧問と協議されるといいと思います。
用具では、絶対に必要な道具として、ストップウォッチ2個とメジャーがないと練習に支障が出ます。100円ショップでもストップウォッチが売っていますので、いい物でなくても確保しておくといいです。もし予算があれば、スターティングブロック2台、メディシンボール2個、ピストル、ハードル5台などがあると練習にバリエーションが出ます。徐々に道具はそろえていけばいいと思います。また体育科と話し合えば貸してもらえるかもしれません。

練習メニューですが、週6日練習(月~金2時間練習、土3時間練習)として例をあげてみます。活動できる場所は、校庭60m、外周1km、砂場、鉄棒、浜辺が活動できるとして例を作成します。

練習のポイントは、「基礎体力を高める練習」「専門的体力を高める練習」「専門的技術を高める練習」を基本に考えるといいと思います。また、適時タイム等の記録を取り、選手にフィードバックさせることも必要です。

月「基礎体力」共通メニュー
火「専門体力」種目別メニュー
水「基礎体力」共通メニュー *浜辺
木「専門技術」種目別メニュー
金「基礎体力」共通メニュー *浜辺
土「専門体力」+「専門技術」種目別メニュー
日 休み

基礎体力では、運動に基本となる走・跳躍・投の運動を行うといいでしょう。アップを長めにして、ロングジョッグ20分(外周5周以上)+体操・ストレッチ+流し60m×10+スパイク流し60m×6を必ず行うようにします。そうすると、基本的な筋持久力+全身持久力が練習を積み重ねていくにつれて向上してきます。ロングジョッグでは全員で走るようにしたり、リレーをふまえてバトンパスをさせながらと応用もできます。

アップ後は、筋持久力を高めるサーキットトレーニングや砂場を利用したバウンディングや段跳び、シャトルランやタイヤ引きなどをバリエーションを考えて行うといいでしょう。

浜辺が使えるということなので、とにかく浜辺で走らせることを勧めます。ダッシュや100m、200m、300mなどをセットを入れて行うとかなり効果的です。末続選手を輩出した東海大学は年間通して浜辺で練習を行っています。砂では地面を蹴る動作を意識しすぎると砂に埋まってしまいます。どうすれば速く走ることができるかをつかませるにはもってこいの練習環境ですから、毎日行ってもいいのではないでしょうか。

種目別の練習メニューですが、専門体力向上には、走種目はできるだけ浜辺を活動してみるといいかと思います。コーンを立ててシャトルランをしたり、助走をつけた加速走やスタートダッシュなどを行いながら走る動作を作っていきます。長距離選手も浜辺でペース走やビルドアップ走などを3000m程度行うと効果が出てきます。
浜辺での練習の成果を、学校や競技場でタイム測定をしながら練習効果と今後の計画修正をされるといいと思います。

跳躍選手の専門体力練習は、走練習+地面反力(地面の衝撃によって反発を生み出す)を生かした練習が必要になります。ジャンプ動作をハードル・段跳び・バスケのランニングジャンプなどをしながら練習を行うことが必要です。
接地時間を短くジャンプする練習を常に意識して行うことが大切です。

専門技術練習は、基本的には試合と同様な内容(タイム走、跳躍試技)を行います。試合で記録が出なければ練習の効果は否定されてしまいます。試合の流れを作る練習をしてください。スターティングブロックの使い方、スタートダッシュ、コーナー走や直線走、加速走などを集中して質の高い練習を行います。長距離は、実践を考えてトライアルをされてもいいと思います。1500mの選手であれば、800mと2000mとかを行うとある程度記録の読みができてきます。
跳躍選手は、流れを作ることが大切です。助走→踏み切り→空中動作→着地という流れを作れないと試合ではファウルをします。流れの中で最も意識すべきところを見つけておけば、試合の技術ポイントとなります。

あとは選手とよく話をしながら、選手本人の感覚を大切にすることが必要です。また、中体連・高体連主催の練習会で専門家からの指導を仰ぐのもコーチングのポイントです。
大会ではできるだけ選手の近くで競技の様子を見るだけでも練習時と試合時の差やポイントが見えてきます。陸上経験者でなくてもすばらしい指導者はたくさんいます。逆に素人だからこそ専門家にわからない視点で見ることができることもたくさんあります。何かの縁だと思って、がんばってください。

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるよう...続きを読む

Q長距離から短距離(100m)へ

陸上をやっている高校生です。
中学のときは100m専門で走っていました。
高校に入ってからは半年間走っていなかったので体力を取り戻す目的で長距離に入っていますが、
そろそろ体力も今まで以上についてきたと思うので短距離に戻ろうと思っています。
1ヵ月後に大会があるのですが、それまでに100mの感覚を取り戻せるでしょうか?
また自分の中学校でのベストは遅いですが12秒7です。
高校生は大体どれくらいのタイムで走っているのでしょうか?

Aベストアンサー

長距離の練習をどれぐらいの強度でどのぐらいやっていたのか分かりませんから何とも言えないですが…
普通に考えれば1ヶ月じゃ辛いでしょう。長距離の筋肉が出来上がってしまっていたらそれを短距離に戻すのは難しいことです。陸上界では短短距離(100mとか短いの)やっている選手が長距離の練習をするのは有り得ないことですからね。また「感覚」という言葉が引っかかるのですが、ただ単に100m走る感覚ならばそんなに時間はかからないと思いますが、試合感を思い出すにはレースを経験して取り戻すしかありませんよ。
高校では試合を見てれば分かるとは思いますが、僕が住んでる神奈川県で言うと県大会の男子100m決勝に残るための目安は11秒フラットぐらいです。
インターハイへ行くなら確実に10秒台がなければ厳しいでしょう。

Q陸上長距離用スパイク 陸上の長距離用のスパイクを買います。 どのようなスパイクがいいんでしょうか?

陸上長距離用スパイク

陸上の長距離用のスパイクを買います。
どのようなスパイクがいいんでしょうか??
初心者です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

長距離をやっている者です。800m以上は長距離スパイクはお勧めしません。短距離と違ってかなりごちゃごちゃしますので、怪我をさせて失格される危険性が出てきます。
800mを含むそれ以下であれば、ネットなどでそれ用のスパイクが出てきます。会社が専用につくったものの方が外れはないので、それらを使うことをお勧めします。
でもまぁ、800mでも5人に1人かそれ以下の確率でしかスパイクを使っている人はいませんけどね…。基本、ランニングシューズを購入してるみたいです。

Q長距離初挑戦の距離の決め方/自転車

こんにちは!
毎日、片道10kmの自転車通勤をしている者ですが、訳あって長距離走行に挑戦しないままで居ります。
私事で、片道30kmの場所まで自転車で行きたいのですが、この距離は無謀でしょうか?
以前、思い切れずに自動車で行ってしまいましたが、確かに遠く、思い出すと自信がありません。
もし、可能と思われましたら、休憩や給水などの配分などもコツを教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

30kmの道のりが どのような状況かわからないのでなんともいえませんが、毎日往復20kmも乗っているのなら楽勝ですよ。

ただ、帰りの30kmも自転車ですよね?
だとしてもナンとかなるでしょう。

休憩は、距離ではなく、時間を決めてとった方がイイと思います。
行程には坂などがあったりして、同じ距離では疲労度が違ってきますから。
慣れないうちは30分経ったら 疲れてなくても自転車降りて5~10分くらいの短い休憩とるとイイと思います。 長く休むと、筋肉が冷えて、次の走り出し直後が非常にツラクなります。
給水はできれば15分毎にするのがイイんですが、この時は走りながらが無理なら、ちょっと停めてる間に2~3口くらいを。ノド乾いてなくてもチビチビと…。

補給食は、1時間おきにドラ焼きとかヨウカン、ゼリー食(160kcalくらいの高カロリーのを)、バナナ、大福餅などの内から1つを 私は摂ってます。
フラットで、30km往路のみなら、朝しっかり食べれば 途中の補給食はいらないかと・・・。 ただし、着いたらすぐ食べてよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報