AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、羽田航空宇宙科学館推進会議が
日本を代表する航空博物館が必要ということで奔走されてますが
http://www.asahi-net.or.jp/~te7y-kbys/HASM/mokut …
正直、僕は難しいと思います。
この計画は20年前からありますが、あまり進展しているようには見えませんし展示する飛行機を国内のみならず海外からも(日本に影響を与えた航空機も集めると公式サイトに書いてあったので)集めなくてはなりませんし。
http://www.asahi-net.or.jp/~te7y-kbys/HASM/tenji …
飛行機を集めるのはかなり難しいと思います。戦前の飛行機はほとんどありませんし(大戦中にたくさん失われたのとGHQによって焼却処分されたため)。それにGHQによる航空禁止令によって航空技術は急激に低下したため航空大国ですらありませんし。

大宮に日本を代表する大規模な鉄道博物館がオープンできたのも日本が鉄道大国だからこそ出来たと思うのですが?

日本は、アメリカやイギリスみたいな航空大国ではないので難しいと思うのですが?

A 回答 (5件)

横から失礼いたします。

>世界最大の戦争博物館を
  >ぜひ国家予算で創設してほしい。

兵器だけでなく、戦争へのみちのりや、戦争ではどんな非人道的なことが行われたか
過去の資料や体験談等を元に、客観的な展示がなされるなら、おおいに賛成です。
賛否はあろうと思いますが、例えば広島の「広島平和記念資料館」に併設して
そのような施設をつくれば、ある意味バランスが取れるのにと、以前から思っています。
そうすれば、こんな悲惨なめにあったが、一方でこんな残虐なこともしたのだと。

本題に戻るなら、上記のことから「たんに零戦をショーで飛ばすばかり」でなく、その悲惨な
歴史を提示して、「戦争が何たるか」を考える手がかりにすべきと切に考えます。
    • 0
この回答へのお礼

この質問の趣旨とはかなりずれますが

素晴らしい提案ですね!

>こんな悲惨なめにあったが、一方でこんな残虐なこともしたのだと。
被害の歴史のみならず、加害の歴史も両方見つめるべきだと思います。

>「戦争が何たるか」を考える手がかりにすべきと切に考えます。
それもいい考えだと思います。

世界最大の戦争博物館をぜひ国家予算で創設してほしい。

過去の全て。現役兵器の全てを。陸軍海軍空軍の全てを見たい~
有料にすればかなり儲かると思うのだが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>世界最大の戦争博物館をぜひ国家予算で創設してほしい。
絶対無理だと思いますよ。

日本へ世界中の兵器を運ぶだけでも莫大な金がかかりますから。

話のツボは、このような飛行機博物館を 「国立」 で今から新設ということですね。

難しいというより、要らないという話でしょうね。
そんなものよりも、国費で作るべきものは他に山ほどあると思われるからです。

ご紹介のウェブページを見ていると、日本のためというより航空業界の事情のように思われますね。
景気がいいときはそれでもよいが、今のご時世でそれをやられると日本が潰れてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

>要らないという話でしょうね
私は、欲しいです。

>今のご時世でそれをやられると日本が潰れてしまいますね。
確かにそうかもしれませんね。

私もそう思います。

日本人には飛行機に対する偏見みたいなものがあるような気がします。

飛行機=軍事兵器

軍=おそろしい

そもそも日本の航空法なんてアメリカの航空法を和訳しただけみたいなものなのに、同じ法律の下でも運用方法や解釈だけでこうも事情が違ってしまうものなのかと絶望的になります。

せめて飛行可能な零戦が毎年どこかでショーをするくらいにはなって欲しいものです、日本の歴史上最もたくさん作られた飛行機なんですから。こんなにたくさん空港があるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>私もそう思います。
やはりそうですよね。

>飛行機=軍事兵器 軍=おそろしい
それは、全く関係ないと思いますよ。
なぜなら、航空ショーには家族連れなど客がたくさんきますし。
入間基地の航空祭なんて、すごいらしいですよ。

>零戦が毎年どこかでショーをするくらいにはなって欲しいものです
発想は面白いと思います。
ちなみに、私はゼロ戦に飽きてしまったので、震電か橘花がいいです。

回答ありがとうございました。

>日本は、アメリカやイギリスみたいな航空大国ではないので

>難しいと思うのですが?
同感です。
所沢の「航空発祥記念館」くらいが適当かと。
せめてここに、種子島の用済みのロケットを少し添える位で良いでしょう。
計画の展示予定機はわかりませんが、防御機能に劣るゼロ戦の復元機などを
はじめとして、戦中の戦闘機をもしずらりと並べて展示するようなことが、
あれば、やはり、せつないものがありますね。
それより、その予算で大学等の航空関連学部の助成の方が良い選択でしょう。
人類の空の歴史は良くも悪くも、米国の「国立航空宇宙博物館」に任せておけと。

言われるように、日本は鉄道でがんばってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>同感です。
やはりそう思いますよね。

>やはり、せつないものがありますね。
日本の戦時中の戦闘機をずらりと並べても、機体のカラーリングが
緑に日の丸というのがほとんどなので、客が見ても
みんな同じに見えて面白くないと思うのではないでしょうか?

>言われるように、日本は鉄道でがんばってほしいですね。
鉄道は日本が世界に誇る文化ですからね。がんばって欲しいですね。

回答ありがとうございます。