アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま九州方面に台風が近づいていますが、
台風が近づく2、3日前になると心臓の辺りが
締め付けられる(日常生活には支障はないぐらい)
のですが、台風とこの心臓の痛みは関係性があるのでしょうか?
毎年、心電図は受けており異常はありません。
何かご存知の方があれば是非教えてください。

A 回答 (5件)

高気圧と盲腸炎の発生の関係などは昔から言われていて、統計でも確認されています。

医気象学と通称で呼ばれ、晴れたゴルフ日和に虫垂炎の発生が多いことを外科医が指摘したことから研究が始まったと恩師に聞いています。

しかし、低気圧はというと、微妙なところですが、不安感から心臓に負担がかかると思います。また、湿度の上昇と温度上昇をともなうので、いわゆる息苦しい状態が心臓に負担をかけている可能性は否定できません。ためしにクーラーをつけて湿度を低くして改善できるか確認してもよいと思います。湿度が高く低気圧なら、酸素分圧は低くなるので、乾燥による酸素の供給も理論状は上がり、有効だと思います。あくまでも机上の論理ですので、実際に調子が悪ければ明日にでもかかりつけの医者で心電図等で検査してもらって下さい。ちなみに私は心臓は専門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓の専門医の方からお返事頂けるとは!
実は今日から我が家に除湿機を導入したとこでした。
何らかの改善があれば良いのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 22:14

こんにちは river99さんが元気そうなので気軽に私の経験でよければ 話します  あくまでも 参考程度にしてくださいね 責任はもてませんが...


 実は私 肋間神経痛 なるものを わずらったことが あります  ちょうど胸の心臓のあたりが しめつけられるように痛くなるのですが  気圧と多いに関係があります  痛くなると次の日あたりに雨が降る  というような感じで低気圧がくる前触れのようでした
  気圧が体に影響を与えている ということは
  自分の経験から あるのでは? とおもいます
 ちなみに今は治っております  私の場合は自然治
  癒しましたが......
 医療従事者でないので責任はもてません あくまで経験だけの答えですので自信もありません
 あまりに 痛かったり 様子がおかしい場合は他の事で痛いこともあります  すぐ 医者にかかってくださいね  おだいじに...




 
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肋間神経痛…は初めて聞きました。
雨の日は得に気にするほどではないのですが、
やはり台風の時が影響が大きいです。
我慢できない痛みやおかしいな、と思ったらすぐに
医者へかかろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 22:28

台風というより気圧変化ではないでしょうか?


下記のURLによると、自然気胸かな?

私は自然気胸になったことがないので、どんな痛みかわかりませんが、心臓も肺もにたところですから。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/06/s080.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自然気胸」について拝見させて頂きました。
自然気胸と喘息との関連性が書いてありましたが、
私もかつて喘息を患っていたので、それとの関連性も
あるのかもしれませんね。
ちなみに喘息も台風が来る前に発作を起こしてました。
いまはお蔭様で超健康体です・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 22:24

天気の変わり目(気圧の変化)で、体の節々が痛むということは、よくあるようです。

天気予報の無い時代に、天気を知るための知恵としても使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気を知る知恵!とは確かですね。
私も心臓が痛いなぁ、と感じたら台風が発生
したというニュースを聞いて驚いた事がありました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/18 22:17

 台風といえば、ものすごい低気圧なので、気圧が低い分、それなりに人体に影響を及ぼすことになるでしょうね。

いわば、高い山に登っている状態なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご返答ありがとうございます!
低気圧と人体への影響はやはり関係があるんですね。

お礼日時:2003/06/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!