ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

PHP mb_send_mail メール送信 550エラー

お世話になります。
PHPにてmb_send_mail関数を使い、メール送信を行っているのですが・・・
特定の送信先に対して以下のメールが帰ってきます。
※相手先メールアドレスは伏せております。

件名:Returned mail: see transcript for details
The original message was received at Mon, 29 Mar 2010 18:14:56 +0900 (JST)
from localhost [127.0.0.1]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<***@***.***>
(reason: 550 Host unknown)

----- Transcript of session follows -----
550 5.1.2 <***@***.***>... Host unknown (Name server: ***.***.: host not found)

送信先のメールアドレス自体は存在しておりますが、mb_send_mailを使っての送信が失敗します。
また、全てのアドレスで上記のエラーが発生するというわけではないようです。

これを正常に送信させるにはどのようにすればよろしいでしょうか・・?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

直訳すれば

The following addresses had permanent fatal errors
送信しようとしたアドレスには、恒久的なエラーが発生しています。
(reason: 550 Host unknown)
エラー番号550:ホストが存在しません。

恒久的なエラーというのは、『一時的なエラーではない(ので、再送信などはするなよ!)』という意味です。
ホストが存在しないというのは、@以降が正しくないという意味です。

>送信先のメールアドレス自体は存在しておりますが
少なくとも、エラーメッセージ自体は上記が思いこみであると言っています。
無駄なドットがあったり、スペルミスをしていたり、無駄なスペース等、徹底的に確認する必要があるでしょう。
その返ってきたメールに添付された元のメール、メールアドレスをコピペで普通のメールソフトから送信できるか否かなど。

※もしかすると、相手先メールサーバの設定で何らかのスパムメール防止機能が働き、『二度と送信してくるな』とエラーを返している可能性はあります。
そうであれば、相手先に解除してくれと頼むしかないと思いますが。
    • 1

550エラー

決まったエラーで無く 個別定義です

http://ja.wikipedia.org/wiki/HTTP%E3%82%B9%E3%83 …
これは決めれらています

550はユーザ定義
Host unknown (Name server: ***.***.: host not found)
なので

たぶん

550 Host unknown
宛先のホストが無い。
メールアドレスの「xxxxxx@ge.ne.jp」の@の後の "ge.ne.jp"が間違ってる可能性が高い(そんなメル鯖ねーよって言ってる)。目的のメールアカウントの存在するメールサーバが存在しない可能性がある
    • 1