プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜の季節です。桜の木の下を通りかかると、花がそのままポトリ、ポトリと落ちてきました。見上げると枝に小さな鳥が止まっていて、それが花を花柄から切って落としているようです。

雀?よくわからないのですが、鳥がたくさん枝にいて、さえずりながら花を落とします。何のために花を落としているのでしょうか?また何の鳥なのか知りたいと思います。

A 回答 (4件)

バードウォッチングしています。


近年よく話題になっている事ですが、花を落としている犯人はスズメです。

桜にはヒヨドリやメジロなど、蜜を吸う鳥が集まってきますが
本来蜜を吸う鳥は、花の正面から上手に蜜を吸いますので、花を落としません。

スズメはその食性から、くちばしが蜜を吸うようにできていないために
花の付け根を食いちぎって蜜を食べているので、花ごと落ちるようです。

http://www.coara.or.jp/~shuya/kenkyu/hananusubit …

http://www.coara.or.jp/~shuya/kenkyu/hananusubit …
    • good
    • 3

 こんばんは。


 
 以前、良くバードウォッチングしていました。

 鳥の体の色が緑で目の周りが白かったらメジロです。大きさはスズメくらいの鳥で、甘いものが好きで、サクラの蜜などを吸うために花の中に頭を入れたりして花が落ちます。

 あと、サクラに飛来して来る鳥としては、ヒヨドリがいて、体の大きさはハトくらいあり、灰色の体に黒の斑点が混ざったような色をしていて、髪の毛がボサボサな感じのヒーヨヒーヨと鳴く騒がしい鳥です。

 ウグイスも時折訪れます。体は緑でメジロに似ていますが、目の周囲も緑なので区別できます。そしてやはり一番わかりやすいのはホーホケキョと鳴くところです。

 ほかにはスズメやカワラヒワやキジバトなども飛来してきます。

 体の色と大きさ、そして鳴き声がわかればどんな鳥かがわかります。
    • good
    • 2

桜の花にはいろいろな小鳥が集まるそうです。


その中で花を落としてしまうのは、ご覧になったとおりスズメです。
花の蜜をなめるのに適したくちばしではないため、花を切り取ってしまって味わうそうです。
http://www.jspb.org/mametisiki/situmon.html
http://www.coara.or.jp/~shuya/kenkyu/hananusubit …
    • good
    • 0

メジロです、蜜を吸っているようですね


こちらのサイトをご覧ください

http://chalow.net/2009-04-04-2.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!